内閣支持率ダダ下がりとか!

今日も雨模樣

相変わらず秋田県県北地方では大雨が続いているらしい。幸い、南外村はそれほど強い雨は降っていない。
ただ、雷が結構長い時間鳴ってアンテナ系統を外したりしてウロウロと。そして午後から一瞬(20秒ほどかな)停電になった。幸い、それまで打っていたワープロの原稿は停電の30秒前くらいに保存しておいたからセーフ。
ただ、固定電話系の時計はバックアップ電池が入っていないので2014年1月1日に戻ってしまう。すぐに校正しないとファックスなどの受信送信時間がとんでもない日付になるのが大変。もっともそんなにたいしたもんじゃありませんが気分的に一応正確な時間に直す。

雨の中で雑草の中を見るとヒルガオが咲いている。かなり面倒な蔓草だか桃色の花は悪くない。
P8120001.jpg

今日は朝からテレビもみないでワープロをたたいていた。依頼された原稿をアーでもないコーでもないとブツブツ言いながら下手くそな文章を必死になって書いた。何とか原稿用紙30枚近くができあがる。あとは2~3日おいてプリントアウトして紙の上で読み込み修正して提出できるはず。


今日のアマチュア無線

160mは朝夕ともまったくダメですね。
21MHzでは昨日できなかったマダガスカルと夕方4時過ぎに交信できたようだ。


セロリー日記

毎朝、午前3時前後になるとヤツに起こされる。日中は寝ているのに夜中と言いますか朝方に目を覚ましてしまう。
P8120011.jpg


キシダメ政権支持率

支持率浮揚のために内閣の入れ替えをしたのだが、あちこちのマスコミの緊急支持率調査で支持率がまったく上昇していないらしい。
これまで歴代の首相が何十回と内閣改造をやった後に支持率を調査したが直後に下がったのは3回程度とのこと。その時の政権はだいたいダメだったらしい。それだけ内閣改造が全くお話にならないということだろう。
ちなみに自眠党の応援団とも言える読売新聞の支持率をネットで見てみよう。
内閣支持率
前回よりも6%下がって51%とのこと。(それでも高すぎるのだが・・・)、不支持率は2%上がって34%。
時事通信、共同通信などその他の世論調査も%はそれぞれの通信社で異なるが、内閣改造によって支持率は軒並み下がっている。
そりゃあそうだ。統一協会との癒着がまったく解消されていないのだ。前の内閣から7人の癒着大臣を排除したはずが、新閣僚には新たに7人も癒着議員が入っているとのこと。
これじゃあ「自眠党=統一協会」と言われてもさもありなんだろう。
しかも、新しく閣僚になった議員たちの言い方が「これからはつきあわないようにしたい」と口をそろえて言っているだけだ。
昔の話で時効になっていると思うが・・・次のような例を思いついた。
煙草を吸った生徒がいたとしましょう。
「オメ、煙草を吸ったべ」
「現行犯でネーから」
と、逃げるヤツがいた。煙草の臭いプンプンだが吸っている場面を見ていない。しかしやがてヤツはトイレや物陰で吸っているのを見つけられて停学。
それと同じようなもんだ。
そして、停学が開けると
「もうやりません」
一応、反省はするが口ばっか。陰で何をやっているのかわからない。これが今の自眠党などのやり口。

そう言えば統一協会の記者会見で代表が話していたことが「反共でつながる政治家とは連携している」ような話をしていた。
これは要するに「民主主義を否定している議員たちとつながっている」ということだ。
つまり統一協会=自眠党という式が成り立つならば民主主義を守らないのは・・・答は明らか、そう自眠党なのだ。

そして、統一協会の機関誌などに率先して座談会をやったり写真を撮ったりした連中が「統一協会の機関誌とは知らなかった」などとしらをきっている。
普通ならばどんな機関の機関紙(誌)、例えば創価学会なら聖教新聞、共産党なら赤旗、統一協会なら世界日報などは普通に知っているだろう。その世界日報に出て懸命に広報活動をしていたのが自眠党なのだ。
フザケンジャネーと呆れてしまう。議員などやめてしまえ。

ところで少し話は変わるがワープロを叩きながらラジオを聴いていた。昼のNHKニュースでゾワッと寒気が走った。
キシダメ政権の新閣僚が仕事を始めましたなどと得々と話しているからである。エッ、これまで何もやってこなかったのかと思ったが、そんなに全国ニュースで報じることかとゾワッとしたのである。忖度犬HKとまたまだ言われてしまうだろう。

忘れずに書いておこう『アベシンゾーの「国葬」大反対!!!!!」


本日はこれにて

   なぞなぞです「もう悪いことしませんと言いつつ舌を出すのはだぁ~れ?」

がんばれ朝日新聞

大荒れ

今朝は強い雨が降った。
P8110001.jpg
しかも、上空では雷がかなり強く鳴ってきた。こりゃあヤバいぞ。
土砂降りの中を無線部屋に駆け込んでアンテナなどの空中線を無線機などから外す作業を。ま、簡単ですが気持ちのいいもんではないですね。
午後からはなんとか雨もあがったようだ。
今日は秋田県の森岳方面では大雨の影響によって床上浸水などの後片付けのテレビニュースが流れている。この画面を見ながら4年ほど前に宮城のオッカアの実家で床上浸水の後片付けを手伝ったことを思い出す。大変な作業だった。まだ雨模樣の天候が続きそうだが天に祈るしかない。


キシダメ内閣の新しい閣僚の発表について朝日新聞の社説を読んだ。『岸田新体制 教団との関係清算せよ』である。
オッ、久しぶりに朝日も本気を出して批判の社説かと思って読み始めたら・・・。
キャプチャ
『「心機一転、難局突破、政策断行に邁進したい」という岸田首相の狙いに沿った人事に違いないが・・・・』
と、ある。
オイオイ、なんでキシダメの言うとおりのことに納得してるんだ。と、ツッコミを入れてしまった。そんなことでいいのか朝日新聞?
統一協会の記者会見でもはっきりと反共の政治家(自眠党とイシン軍団がほとんどだろう)と癒着していると明言しているのだ。それも100人を超える国会議員と癒着しているとも話している。
カルトとズブズブの政治家に「やめてしまえ」くらいのことを書くのが朝日新聞の姿勢だろう。
しかも、キシダメ内閣の非道いのは新閣僚にも統一協会とズブズブのメンバーが7人とも8人もの閣僚が「実は私も教団と関係がありました。以後、気をつけます」と発言する始末。これでいいのか?統一協会との関係清算という目標の政権としていいはずがない。
要するに継続カルト内閣ってことだ。ま、こんな政権はまったくお話にならない。
そうそう、ついでに書くが朝日新聞はアベシンゾーの「国葬」にも言及しない。もう、購読やめようかなぁと思っているくらいだがダメな子どもは妙にメンコイからもう少しつきあいますが・・・。
さぁ、今日も書こう。
アベシンゾーの「国葬反対!!!!」


本日のアマチュア無線

今日もほとんどできなかった。夕方からの160mもまったくDXが見えなかった。1人か2人のJAがオーストラリアと交信できたようだ。K値は2。
ま、こんなところかもしれないなぁ。
そうそう21MHzで夕方マダガスカルが見えていたので呼んだがお呼びではなかった。


セロリー日記

やはり猫は「寝子」である。
P8110003.jpg
お気に入りの場所でくるりと丸くなって寝ている。
どんなに引っかかれようが噛みつかれようがこんな時はメンコイもんです。


本日はこれにて

  老眼鏡かけず新聞読んでると「エッ?見えるのかい」「ハイ見えますよ」  

泥船内閣だぁ!

曇り空

秋田市より北の地区では大雨が降っているとのニュース。しかし、我が家の南外地区では終日曇り空だった。
P8100001.jpg
被害のないのはありがたいことだが、水害の地域には大きな被害が少ないことを願っている。


今日、キシダメ首相が内閣改造をした。統一協会の影響をなくすことが主眼らしい。ところが統一協会の影響のないメンバーだけを選ぶかと思ったら何人もの統一協会の「息がかかった」人間が閣僚になっている。こりゃあダメだなぁ。
しかも、アベシンゾーの弟子とも言える統一協会べったりのハギューダを自眠党の政調会長にしたとのこと。
こりゃあ「泥船内閣」としか言えないし自眠党の支持率もだだ下がりになると思うんだけどなぁ。
夕方からキシダメの記者会見があったので見ていたら話す内容が全くダメ。何がダメと聴かれたら「すべて」としか言い様がない。スガーリンよりもダメだったと書いておく。
しかも「国葬」のことを聴かれたらアベシンゾーが長い間首相をやったとか外国から弔意がたくさん寄せられているとかを国葬の理由にしていた。要するに国民のことなんか全く考えていないってことだろう。と、テレビに毒づいてしまった。
「国葬」なんかやったら永久に「統一協会とべったりのアベシンゾーの国葬」ということが永久に語り継がれることだろう。
「アベシンゾー首相ってなぜ死んだの?」
「エッ?統一協会の信者の息子さんに恨まれ死んだのよ」
「どうして恨まれたの?」
「統一協会の広告塔のようなことをしていたからよ」
「ヘーッ、じゃどうして国葬なんかやったの?」
近い将来、こんな会話がかわされるのは間違いないだろうなぁ。
吉田茂は「一応、戦後の日本復興の」とタイトルはつくだろうがアベシンゾーの国葬がもしもやられたら統一協会・モリカケ・サクラ・嘘つきが永久につきまとうのは日を見るより明らかなのだ。
改めて書いておこう。『アベシンゾーの国葬反対!!!!!』

内閣改造と軌を一にして統一協会の会長が記者会見をした。ボクはもの好きだから、これも最初から最後まで見た。
結論。統一協会は言い訳だけを延々と話したのみのカルトということ。「統一協会=自眠党」が明らかになったこと。
この2点が統一協会の記者会見で明らかになったとボクは呆れて見ていた。


今日のアマチュア無線

今日はほとんど見ることもなくすごした。と、言うわけでレポートは皆無です。


セロリー日記

可愛いのかそれとも憎いのか。不思議な猫です。
P8100002.jpg
これは座ったまま寝ている姿です。こんな時はめんこいんだけれどナァ。


本日はこれにて

  底抜けの日本になったような「気」が確信になるキシダ内閣

オリビア・ニュートンジョン逝去

大雨予報

ニュースでは青森県津軽地方で大雨警報が出されているようだ。
幸い、秋田県南部では朝からどんよりしていたが雨は降っていない。
P8090001.jpg
ただ、夕方からかなり強い雨が断続的に降っている。
予報によると15日くらいまではズーッと雨模樣の天気らしい。やはり異常気象の感じだ。


セロリー日記

我が無線室(スライム研究所とも言うが・・・)最近、わかちゃんが夏休みに来ると占領している。狭い部屋なのでだまっていると室温は35℃くらいまですぐに上昇。すると彼女は我が研究所のシステムをわかっていてエアコンをつけファンをまわして室温を快適にして宿題をやったり漫画を読んだりしている。
そんな部屋にセロリーも連れてくる。するとヤツはボクが新聞を広げているとその上に横たわるのである。そして、あろうことかそのまま寝てしまう。新聞も見ることができないし・・・。
しかも、今日はキーを枕にして寝てしまった。

HORIZON_0001_BURST20220809061510744_COVER.jpg
モールス信号も送ることができない。ま、それでもいいんですけれどね・・・。


NHKは統一協会問題をほとんど取り上げていない。それでネット上では「おかしいんじゃねーの」との声が出ている。しっかり報道してくれよ。
それは高い視聴料を払っているからぜひともやってもらいたい。
ところで最近、NHKで世論調査をしたとのこと。その結果がとても興味深い。
まずキシダメ内閣の支持率。
  支持する   46%(前回より13%下落)
  支持しない  28%(前回より7%上昇)
それにしても下がったとはいえまだまだ支持率が高いなぁ。
そして、アベシンゾーの「国葬」について
  評価する   36%(前回より13%下落)
  評価しない  50%(前回より12%上昇)
この「国葬」の聞き方がダメだ。「評価するかしないか」を問うということは「国葬を実施すること」を前提としている。そんなに政権に忖度しなくちゃいけないのか?それでも半数がダメと言っているのはごく普通の考え方を持っている人が増えていることだ。この数値はもっと上がるとボクは予想する。
さらに、統一協会と政治との関係について
  説明が足りない  82%
  説明は十分     4%
当然のことだ。
そのためにキシダメは慌てて内閣改造やら自民党幹部を刷新するとのこと。これでおそらくご祝儀相場のように支持率は若干は回復するだろうが「自眠党と統一協会の癒着」に決着をつけない限りはすぐに支持率は下がるとこれも予想しておく。

霊感商法の統一協会が自眠党を応援したこと。そのことによって政策が歪んだのではないかと考えられること。その象徴的なことが「自眠党の改憲案と統一協会の改憲案がうり二つ」と言われていることだ。
こんな教団の改憲内容と同じような内容の改憲(改悪)は絶対に許してはだめだ。2/3の勢力をもっているのだから改憲の発議を、もし強引にやっても国民投票で否決されることは間違いない。
ま、いろいろあるのだが最後に書いておきます。
たとえ、オバマが来ようがプーチンが来ようがアベシンゾーの「国葬大反対!!!!!」と。


オリビア・ニュートンジョン

アレッと目をこらして画面を見た。オリビア・ニュートンジョンが亡くなったとのことが報じられている。
とてもカッコいい人だったなぁと思っている。引っ越しの時にレコードプレーヤーなどを全部、売っぱらってアナログレコードを聴くことができなくなっていた。そこにGENクンが
「レコードを少しずつ集めてるんですよ」
と、言ったもんだからボクもポータブルのプレーヤーをゲットすることにした。そして、中古レコード屋に行って買った一枚がオリビア・ニュートンジョンのレコード。
P8090002.jpg
30年近くも乳がんなどとの戦いをしていたという。
ボクの好きだったミュージシャンがまた一人亡くなった。冥福を祈るしかないなぁ。


今日のアマチュア無線

朝方、160mを覗いてみたがヨーロッパ圏ロシア、フィンランド、オーストラリア、ドイツを呼ぶJA2~3局がいたがボクにはそのどれも見えなかった。
夕方、21MHzを覗いたらアフリカのマラウイがF/Hで出ている。呼んでみたら何となく交信ができてしまった。おそらく需要は満たされているんだろうなぁ。
夕方から160mはK値が3の中でもアメリカ・オーストラリアが見えていた。オーストラリアは交信済みだが呼んでみたらレポートだけが返ってきた。
8月も9日になると少しは電離層のコンディションが変わってきたのかなと思うが・・・・。素人判断ですけれどね。


本日はこれにて

  オリビアの優しい歌声レコードで聴き直してる亡くなっちまった

うなぎネコ

百日紅

近所のツギオ君の家にはサルスベリの花が咲いている。
P8080003.jpg
「さるすべり」と入力すると「百日紅」と変換される。難読文字ですね。話は少し変わるが先日「鬼灯」の文字を見ながら「ほおづき」と読んだら、知り合いに「エッ?これでほうづき読むんですか、なんでほおづきなんだろう」と訊かれてしまった。
百日紅も似たようなもんですね。
今日も30℃を超える真夏日。百日紅は暑さに咲く花なのでその赤い色が一層鮮やかになっている。暑いですねぇ。


今日もミヤネ屋だけは見た。あと、テレビは見なかった。
統一協会問題を話していたが統一協会に関することを弁護士として携わってきた紀藤さんと一応弁護士のハシゲとが議論していた。
このようにある意味対立する考え方を話してもらうとわかりやすい。しかも、ハシゲの言い方に「どこか政権に忖度」している感じがする。それはボクの考え方に色眼鏡がかかっているからなのかなぁと思うが正直ハシゲの話す内容はダメだなぁ。間違いなく紀藤弁護士の言い方が統一協会問題では正しいとボクには映る。

ところでキシダメは統一協会問題と「国葬」を隠そうとして(と、ボクは考えているが)内閣改造と自眠党の役員改選をするらしい。
はっきり書いておく。ただの誤魔化し。そして、恥の上塗りをやっているだけと。
国民よ騙されてはいけない。自眠党と統一協会(その他もあるが)はべったりの関係つまり癒着なのだ。よーく見ておいたほうがいいよ。と、書いておこう。

そして、今日もアベシンゾーの「国葬は大反対!!!!」と心の中で声を枯らして叫ぶことにしよう。


今日のアマチュア無線

朝方、160mではヨーロッパ圏ロシアを呼ぶ局が2人ほどいたがボクにはまったくみえなかった。
夕方、21MHzでバンドニューのバヌアツと交信。あとは呼ばれるままに中国、アジア圏ロシアと交信して楽しんでいた。
夕方にもう一度160mを聞いたがさっぱり見えない。一人だけアメリカの西海岸を呼んでいたようだが交信できていない感じ。あと<・・・>がJH7BDS/QRPのようなちょっと変わった場合に<・・・>になるのかなぁと感じたことだった。
そういえばK値が5だったからDXは無理ってことだろうなぁと考えていた。はたして・・・。


セロリー日記

セロリーはどこでも寝っ転がって寝ている。今日はガラス戸と敷居の間にダラーッと長くなって寝ている。
P8080001.jpg
この姿は「うなぎねこ」だと思った。
そういえば『天才バカボン』に「うなぎ犬」のキャラクターがある。
Screenshot_22-08-08_22-06-43.jpg
我が家のセロリーはそんなにひょうきんでかっこよくないのが玉に瑕だが・・・・。


本日はこれにて

  真夏の陽たっぷり浴びて百日紅三十℃の熱周囲に放つ

『科学者は戦争で何をしたか』

今日は終日、家に閉じこもっていた。おそらく昨日の疲れ。いわゆる夏負けかもしれない。
朝方、結構強い雷がゴロゴロしていたが、ボクもほとんどゴロゴロばかりだった。


そんなわけで今日は先日呼んだ本のことについて。ノーベル科学賞を受賞した益川敏英さんの『科学者は戦争で何をしたか 集英社新書』。
TRIPART_0001_BURST20220807174854883_COVER.jpg
この書で益川さんはノーベル賞を受賞したが安倍政権が強引に推し進めた安保法制(戦争法案)、解釈改憲を痛烈に批判している。
最近、ニュースでチラッと見たが学術会議は産・学・官共同研究に妥協するのではないかと言われていた。学術会議は前の戦争に参画したことを反省して戦争に協力するような研究はしないとして立ち上がったはず。
それを聞いてから読んだので特に印象深かった内容である。
益川さんが所属する(した)名古屋大学は「軍事研究をしない」という平和憲章を誓ったことを書いている。その憲章には次の内容が強調されているという。
『戦争遂行に加担するというあやまちを二度とこりかえさない。いかなる理由であれ、戦争を目的とする学問研究と教育には従わない』
そのためには
『国の内外を問わず、軍関係およびこれら機関に所属する者との共同研究をおこなわず、これら機関からの研究資金を受け入れない。また軍関係機関に所属する者の教育はおこなわない』
と、明言しているとのこと。
この考え方が学術会議の基本にあったと思う。でも、学術会議はスガーリンが6名の任命拒否をしたまま全く動いていない。それが「金を出すから(もらえるから)信念を曲げる」のかなぁ。と、心配である。
益川さんがいいなぁと思うのは彼がズーッと労働組合をやめずに色々な問題に反対の意思などを示していたことである。
労働組合は研究活動とは関係なくむしろ研究活動の糧になったと書いている。とても納得できる内容であった。ボクも長い間労働組合に所属していてデモにも集会にもよく出ていたから益川さんの言うことはとてもよくわかる。
平和を希求しながら憲法九条を大切にするノーベル化学賞受賞者の益川さん。師匠にしたいと思った次第。


今日のアマチュア無線

朝方、ADXAのオンエアミーティングで皆の声を聞く。その後は終日ゴロゴロとしていた。
夕方、起きだして21MHzを聞いていたらリヒテンシュタインが見える。21MHzではニューなので読んでみたが歯が立たない。するとウクライナ、ヨーロッパ圏ロシア、ホーランド、ベルギーなどに呼ばれ始めたので交信。一段落したらまたリヒテンシュタインが見えたので呼んだらすぐに交信成立。その後、ウエールズなどとも交信して夕食。
夕方から160mを見ていたがボクには見えないがオーストラリア、ニュージーランドを呼んでいる局がいる。そしてCQ SAを出している人がいるのだが交信は成立していない感じだった。
ま、ノンビリですね。


セロリー日記

今日は顔つきの悪い(いつもですが・・・)セロリー。
P8070002.jpg
右脚で自分の顔をなでているのだが右脚の動きが激しくて写っていません。


本日はこれにて

  こんなにも体力がなくなったのかたった一日釣りしただけど

男鹿にてキス釣り

楽しかったですねぇ

今日はUXNと友人の佐々木さんと男鹿のキス釣りに。
何と、11年前の8月6日に今日と同じメンバーで出かけていた。これはブログにも書いていますよと佐々木さんに教えて貰った。佐々木さんはローリングストーンズ大好きで今日はローリングストーンズのオフィシャルTシャツで釣っていたカッコよさである。
船の上の佐々木さんである。
P8060004.jpg
そして、ボクの釣果は
IMG_3614_202208062127161dd.jpg
IMG_3620.jpg
88尾。

帰ってからおろしてからUXNのアドバイスで唐揚げにしたらちょうど来ていたとわちゃんとわかちゃんが美味い美味いとどんどん食べてくれた。
とても良い気分転換の日でした。


今日のアマチュア無線

朝、早く出発したのでまったく見ることができなかった。
ただ、夕方160mを覗いたらブラジルを呼ぶ局がいる。そしてCQ SAを出している人もいるので聞こえたり見えたりしている人もいるんだろうなぁと思って見ていた。


セロリー日記

なぜか窓際が好きである。夜になると窓ガラスに自分が写る場所で寝ている。
P8060007.jpg
自分が見えると安心するのかなぁ。


本日はこれにて生存証明。かなり疲れました。

「自由研究」の手伝いを・・・

今朝も金星が

午前4時頃。東の空に金星が上がってきた。
P8050002.jpg
今日も気温が上がりそうな感じである。

そんな気温のあがる午後から、わかちゃんが自由研究で南外村の南外小唄に歌われている場所を見ることにしたという。
そこであちこち見に行ったと言いますが撮影に出かけた。その中で、見つけられなかったのが『又五郎こけし』の工房。仕方がないので我が家に40年近く保存している、こけしを撮影することに・・・。
P8050016.jpg
孫の自由研究につきあうのも悪くはないですね。

自眠党は統一協会だぁ。と、思うようなことがネットで言われている。何しろ、統一協会とのつきあいを本気でやめるつもりがないらしい。もしも、「つきあいをやめる」と言えば統一協会に「これまでの経緯を暴露」されるから恐がっているらしいとも言われる。どうなんだろう。おそらく本当だろうなぁ。だって統一協会の名前を変更するときにシモムラ元大臣が「不作為のなんとか」と言ってもしも名称変更を受け付けなかったら訴えられて負けるので名称変更を認めた。などと堂々と釈明しているくらいだ。それまで15年以上は名称変更を突っぱねてきたのに・・・。ヤツらは本当に怖いんだろうなぁと言うよりもシムモラには「裏」があるだろうと思ってしまう。

ミヤネ屋は相変わらずがんばっている。残念ながらTBS系列はBSしか見ることができないので報道見ることはできないが、かなりがんばっているようだ。それに対して、これまで大好きだった羽鳥慎一のモーニングショーはダメだなぁ。NHKもダメですけれどね。
毎日、ミヤネ屋のレポートを見るのがとても楽しみである。がんばってほしい。

と、言うわけで本日も
アベシンゾーの「国葬」は反対!!!!


今日のアマチュア無線

160m。朝方、RA9のアジア圏ロシアが見える。呼んでいたら応答があった。朝方はそれだけ。
夕方から見ていたらK7ZVのUSA西海岸が見える。CQ連発だったので交信済みだったがちょっかいを出したら-24 -14くらいで応答があった。ところが73がない。もしかしたらJTDXの悪戯かもしれないと思って送信止め。
その後、オーストラリアがチラッと見えたくらいで本日は終了。


セロリー日記

相変わらずです。今朝も早く起こされてしまった。でも、ヤツは寝たいときに寝ているので元気いっぱいですね。
P8050017.jpg


本日はこれにて生存証明です。

「内向きの広告塔」とは・・・

ヘリコプター防除

我が家から金屋方面を見る田んぼでヘリコプターによる稲の消毒がおこなわていた。
P8040003.jpg
最近はドローンを使ったりする例が多いようだがヘリコプターで防除するのもいいなぁと思った次第。


枝豆

同級生のシュン君から穫れたばかりの枝豆が届いた。
「今年のできはナンタだぁ?」
「気温が高くて少し固いかもしれねー」
早速ゆでて
P8040005.jpg
さて、ビールでつまむとしますか。
美味いっ。


今日のミヤネ屋も録画して見た。
前半は水害の話だったが後半では統一協会が名称変更した当時のシモムラ文科相が言い訳をしている場面を報じていた。おそらくシモムラは自分の責任を官僚に押しつけようとしているのだろうとボクには感じた。だいたい、アベシンゾーのモリカケ(特に加計学園)の時から変な動き、つまり誤魔化ししかやっていないのである。違法献金を受けていたのを説明すると言いながら未だに知らんふり。そのうちに統一協会の問題が持ち上がった。どけだけズルイ人間なのか・・・。
今日のミヤネ屋では日韓トンネルをぶちあげた統一協会のことも報じていた。それをネタに霊感商法でどれだけの金を巻き上げたのやら。
こんな教団に自眠党の議員が群がっていたのは票のためとは言え不気味で仕方がない。
日本の底が抜けていたのは自眠党は統一協会だったことに原因があったのだと思える。

昨日、ミヤネ屋に出ていた鈴木エイト氏が話していた「政治家が統一協会の広告塔になっている」のは国民に対しての広告塔ではなく「教団への内向きの広告塔だ」と言ったことが印象的だった。
「内向きの広告塔」とは統一協会の信者に対して献金などがうまく集まらない時などに「こんな政治家たちが教団を応援している」と思わせて献金を集める役割だったと言う。
なるほどなぁと思った。その意味でも自眠党の政治家たちはカルト教団の協力者になっていたことは間違いない。許されるものではない。
また、ミヤネ屋では統一教団との関わりの「濃淡」についても話していた。
関わりの薄い 本当に知らずに付き合い程度で祝電などを打った
関わりが中間 ある程度カルト性は認識していたが献金や寄付を受けた
関わりが濃い 教団の内実を知りながら献金や寄付は受けてさらに教団の集会に出たりメッセージを送ったりし選挙協力を得ていた

この中で特に濃い議員は徹底的に調べ尽くすべきだ、できれば議員辞職すべきだとボクは考えている。

今宵はBSのテレビ局で統一協会の報道をやっていた。でも、ミヤネ屋は統一協会追求の急先鋒ともいえるだろうなぁ。

そうそう、もう一つあった。統一協会とズブズブだったアベシンゾーの「国葬」は絶対に反対である!


今日のアマチュア無線

朝方160mを見ていたらアジア圏ロシアが見えた。アレッと思い呼んだがなかなか応答がない。3回ほど呼んで「やめっ」と思って送信中止したら30秒ぐらいに突然返信があった。アリャリャ。
その後、フィンランドもCQを出している。ヨーロッパも見えるんだと思いダメモトで呼んだら何回目かくらいに応答があった。すぐに73も返ってきた。
その他、見えていたが以前交信していたので呼ばなかったのがカザフスタン。それと「D1○○ WHERE?」というのがしばらく見えていた。おそらくウクライナのロシアの非公認国だと思う。ちょっかいを出したがすぐにやめました。こんな日もあるんだなぁ。
その後21MHzでスリナムがニューだったので呼んだらスリナムからは応答がなくUSA、カナダ、ドミニカなどがボクを呼んでくる。スリナムは当面あきらめて呼んできてくれた局と順に交信していった。
少し落ち着いたのでボーッと見ていたらスリナムがまた見えたので呼んだら応答があった。その後はエクアドルと交信して朝食を。
夕方、セウタ&メリリャが見えていた。21MHz未交信なので呼んでいたらピコンと返ってきたのがエフさんではありませんか・・・。ヤッパ、強いなぁと思いながらエフさんが終わってからしばらく呼んでいたら何とか交信できた。21MHzは交信数が少ないからデジタルニューが多いので妙に楽しいのであります。ハイ


セロリー日記

もしかしたら、この猫はかなり賢いのかもしれない。ジジバカですが・・・。
ボクが部屋に入るのを察知してそこから抜け出ようとする。そこで、ボクはセロリーをかわして別の入り口から入ろうとするとちゃんとそこに移っているのである。何度かだまし合い?してもヤツはボクの意図を見抜くのである。
この写真はセロリーが無線部屋にやってきて居眠りしているところ。
DSC_0379_2022080421565957d.jpg
無線部屋にくるとヤンチャ度がぐんと下がる。

と、言うわけで本日のブログはこれにて

  アーそうだ八月三日は弟の誕生日なり今日は焼酎

がんばれ「ミヤネ屋」


今日は朝から雨が降っていた。ラジオでは秋田県内が大雨だという予報が流されている。しかし、我が家の周辺では雨脚は結構なものだがそれほどの量ではない。
しかし、秋田県の中央部から北にかけてはかなりの大荒れだったらしい。
夕方になったら晴れてきて青空が見え始めた。
P8034846.jpg
久しぶりに飛ばないアンテナが上がっているタワーの向こうの夕方の上空を・・・。この後で三日月が出たがカメラでは捉えられなかった。


今日のアマチュア無線

まったくゼロ。こんな日もありますね。


今日から臨時国会が始まった。会期が3日じゃあ何もならん。金、返せーーー
毎日のように書いているがミヤネ屋がおもしろい。と、言うよりもおそらくテレビ業界では禁忌になっているかもしれない統一協会をしつこく追及している。
犬HKをはじめとして自眠党に忖度して(だろうと思うが)まともな番組を作らないテレビ局の中でミヤネ屋は偉いなぁと思う。
この放送局が自眠党応援団とも言える4チャンネルの日テレ系統とは・・・素晴らしい。腰が据わっていると拍手である。そんなミヤネ屋だからこそ録画で見る価値があるんだろうなぁ。
その意味では毎月高額な視聴料を天引きされているボクとしては、犬HKにはもう少しがんばって貰いたい。時々、良い番組をたま~~に流すだけならユーチューブかラジオかミヤネ屋で十分だ。今ならミヤネ屋に視聴料を払ってもいいぞ。それだけ番組の追及が素晴らしい。
ただ、雛壇に出ているコメンテーターはいただけませんけれどね。エッ誰って?ノムラシューヤとかヨシムラミヨ・・・とかですけれど。
それを差し引いても「今のミヤネ屋は見る価値」のある番組だとボクは思う。

忘れないで書いておこう。
アベシンゾーの「国葬」は大反対!!!!!

セロリー日記

昨夜からとわちゃんとわかちゃんが泊まりに来ていた。妙にセロリーの様子がおとなしい。見なれない人がいるからなんだろうなぁ。
夕方二人が帰ったらいつものキッカネー顔になりました。
P8030002.jpg


本日はこれにて

  空を見る 一瞬自分は天空の神秘のかけらつかもうとする
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR