拙速で乱暴

横手へ

今日は毎月恒例の「かまくら楽しい授業」の集まりで横手へ。
いつも楽しい話があるのだが今日は原子核の話が面白かった。原子核の中には陽子と中性子があるのだが、それぞれ「+」と「電荷なし」の素粒子である。その電荷があったりなかったりすることについての説明が模型を作りながらの話でなるほどなぁと納得させてくれた。
PA150001.jpg

そして、もう一人の方からはアケビ(通草)をいただいた。その種だらけの中身はほのかに甘いので口に頬張りを種をぷっぷっと吹きだして甘みを味わう。
そして皮は薄く切って酒、砂糖、味噌、みりんで炒めて食した。
DSC_0406.jpg
ほのかな苦みが酒にあう。なるほど高級食材と言われる所以かもしれないと思った。少々、飲み過ぎかも・・・


今朝の朝日新聞社説にマイナンバーカードと保険証のひも付けについて『あまりに拙速、乱暴だ』と掲載している。
マイナカード乱暴拙速
まったくその通りである。
とにかくキシダメ政権は「国葬」のように強引な物事の進め方をすれば国民は「諦める」とでも思っているらしい。
国民には説明をしない姿勢が際立っている。ふざけるなと書いておこう。
社説の最後の文章を引用しておきたい。
『強引な押しつけはカードへの拒否感と政府への不信を強めるだけだ。そのことを忘れてはならない』


今日のアマチュア無線

まずは160mだが相変わらずだめですね。時々、見えるUSAやオーストラリアやヨーロッパなどはすでに交信済み。そしてUAEやカタールは喉から手が出るほど見たいのだが呼ぶ局はあってもボクには見えない。そんなもんでしょうね。
そして、7MHzを久しぶりに覗いたらTO2GLというグアドロープ(画面にはWHERE?と出ているが)に多くの日本局が群がっている。こりゃあオレも呼んでみるかと思ったが全く歯が立ちませんでした。無駄な努力はするなってことらしい。


今日のクライマックスシリーズ。オリックスとソフトバンク。試合の後半部分を見ていたが面白かったなぁ。どっちのチームも選手たちをしっかりと育てているので選手たちの頑張る姿がとてもよい。どこかのYGなんかとは全く違うなぁと思いながら見ていた。
結局は秋田県出身の中嶋監督のオリックスが勝ったがまずはよかった。投手陣の控え投手の名前を見ていたら角館高校出身の小木田クンの名前もあったので頑張っているなぁと思った次第。
次は日本シリーズ。のんびりと野球を楽しみたい。


セロリー日記

今朝、3時頃に起こされてしまった。
DSC_0407.jpg
ヤツは元気だがボクは何だか寝不足でへろへろ。
前にも書いたかもしれないが最近、ALTのチャーリーと挨拶をする。
「How are you?」
と、彼
「I’m sleepy」
なんで眠いんだよぉと聞かれるので猫が五月蠅くって・・・と言いたいのだが「五月蠅い」の英語がわからない。そこでスマホの写真を見せたり五月蠅さを身振り手振りでやってみせたら
「Oh noisy?」
というので
「ンダ ンダ」
となって五月蠅いことをノイジーと言うことを知りました。ハイ。
そんなセロリーです。


本日はこれにて

  五月蠅いをNOISYと言うことを知り我が家のセロリーNOISY CAT
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR