マイナカードは罪作り

七つの水仙

外小友郵便局に用事があって外を見ると道路の端っこに水仙が咲いている。
EM5A0019_20230405160331d30.jpg
春の花は雪が消えるとアッという間に開花する。
そし、この花を見ながらついついブラザースフォーの歌『七つの水仙』をうろ覚えだから口ずさんだ。
歌詞の内容をかいつまんで言えば「ボクには何にもないんだけれど、君にあげるものはキスと七つの水仙だよ」
と、いうラブソングだと思う。初めて聞いた60年近く前を思い出す。


マイナンバーカードは罪作りな制度だ。
まず76%を2兆円以上の金(補助金)をかけて国民に無理強いして総務大臣が言うには「ほとんどの国民が取得した」だと。
エッ???まだ25%近くの人が取得していません。
とにかく健康保険証を初めとして貯金通帳はては運転免許証と何でもかんでもマイナカードにひも付けようとしている。
しかし、マイナカードの健康保険証を使える病院が半分くらいとのこと。さらにマイナカードを持っていないと初診料などが高額になるらしい。これは完全にいじめであると言うよりも嫌がらせとしか言い様がない。
しかも、横浜だったかではマイナカードを使って他人の住民票が引き出されたとの報告があった。それはマイナカードの欠陥でないなどと政府は強弁している。冗談じゃないよ欠陥そのものだ。
さらに岡山の備前市ではマイナカードを家族全員が取得しなければ給食費や保育料の無償化を外すという脅しまでかけた。それが問題になったら備前市の市長は会見をして
「マイナカードの取得にかかわらず無償化をする」
とのこと。その理由は
「地方臨時交付金の目処がたったから」らしい。
無償化を外すことでマイナカード取得を「強制」したのではないかとの質問にシレッと
「インセンティブで取得したでしょう」
などとわけの分からないことを言って強制ではないと御託を並べていた。強制そのものだろう。こんな市長を当選させるからそうなるのだ。

いずれマイナカード破綻すると思う。
WHY?それは「何に使うかわからない」「秘密がばれやすい」要するに「ただ持っているだけのもの」だからである。そして、やがて政府には尻尾をつかまれることになる。
呆れた制度である。
でも、まぁボクの周りの人たちはほとんどが取得したようだ・・・・
我が家のオッカアも仲間たちの送別会があって帰ってきたら
「マイナンバーカード作らねばダメだってよ」
などと言い始めた。
家庭不和の元凶にもなりつつある。罪作りなのである。


今日のアマチュア無線

今朝も早起きできなかった。だから今日も交信はほとんどできなかった。
DXCCデスクに問い合わせた件だが今日詳しいインフォメーションが送られてきた。
要するにARRLに新たにログインできるようにパスワードなどを設定する必要がある。そして、LoTWとはリンクしていないとのことだった。(と、思う)
今日はドタバタしていてアカウントを作れなかったが近いうちに、アカウントを作って160mのDXCC申請にトライしてみようと考えている。


セロリー日記

温かくなると網戸をあけることが増えてくる。すると外からの音が聞こえてくるのかセロリーは外を見ることが多くなった。
EM5A0018_202304051603342c2.jpg
前から書いているが逃げ出す可能性が高まってきた。少し心配ではある。


本日はこれにて

  アッ今日の授業は・・・起きなくちゃ冷や汗かいてそんな夢見る


P.S  YGの歌   ○横浜
    宮崎の二打点だけで勝ちました残塁なけりゃ楽勝なのに
  この勝ちはシーズン初の勝利とか産みの苦しみ重圧とれた
  そうだった広島にいた長野(ちょうの)さん応援しましたあの五年間
  あれっショートいつもの坂本いませんね我が家のオッカア原の仲間と・・・
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR