『デコちゃんが行く』

60年ほど前のこと。横手工業高に進学したハジメ君との会話を突然思い出した。横手工業高は県南唯一の工業高校だった。
彼は
「オーショー線に乗ってくる友だちがいて・・・」
と、言うのである。何も知らなかったボクは
「オーショー線って何?」
奥羽線は知っていたがオーショー線は知らなかった。
今朝、我が家のトイレに入って『日ねくれカレンダー』を見たら下のようになっている。
EM5A0021_20230414164402e4e.jpg
問題は
『横手盆地を横切るように走っていた鉄道路線「横荘線」1971(昭和46年)廃線時には、□駅あった』
駅の数を数えると今日の日付の答になるので問題は簡単。
これを見て60年前の会話を思い出したのである。そして一度、乗ってみたかったなぁと思った。昭和46年と言えばボクは秋田にいなかったので残念なりだが・・・。
蛇足ですが横荘線とは「横手-本荘」をつなぐ路線の予定だった。しかし、時代の流れで本荘まではつながらなったと言われる。

今日は時々雨が降って肌寒いのだが桜満開である。
オッカアにつきあって(言い訳ですがけっして(濡れ落ち葉老人)ではありません)大曲に行った。その時に内小友の中沢付近の農業科学博物館の入り口付近の桜がきれいだ。そこで一枚。
EM5A0020_20230414164400186.jpg
曇っているが桜の匂いがとても良かった。
ところで「濡れ落ち葉老人」とか「わし族」って知ってますか?今から30年程前に流行した言葉ですが。


今日のアマチュア無線

朝方、160mでヨーロッパロシアが見えた。まだ午前5時前だから日の出前。交信できるかなぁと少し期待して呼んだ。するとピコンと応答あり。まだ、近場のヨーロッパまでは届くんだとちょっとニコリと。それ以外はほとんど日本の局が呼んでいるのが見えるだけだった。
他のバンドはさっぱりでした。今日はGypさんと電話で話したがWARCバンドはいいなぁと思いながら少しアンテナの長さや形などの計算をしてみた。実現は?・・・。


冤罪は過酷なものだ

『デコちゃんが行く 静岡新聞社刊』を見た。
EM5A0023_20230414164357396.jpg
今、再審になっている袴田事件で釈放になっている袴田巌さんのお姉さん袴田ひで子さんの物語である。
弟の巌さんが無実の罪で逮捕された。その後、過酷な取り調べによる自白の強要。容疑者の何人かが取り調べがあまりに過酷で「自分がやりました」と自白したという笑い話さえある。オイオイ何人の主犯がいるんだよぉとツッコミたくなるのだが・・・。
結局、巌さんは過酷な取り調べで自白した。それは裁判所では真実を認めてくれると考えたかららしい。このような話は冤罪事件では必ず出てくるパターンだ。
その後、裁判になってから一貫して無罪を主張した。しかし、自白尊重の検察・裁判所は巌さんの主張を認めない。
そして、あろうことか1年後に味噌樽の中で見つかったという血染めのシャツなどが証拠とされて提出された。その結果、巌さんは死刑判決。控訴審でも死刑は変わらなかった。
彼は死刑囚の牢獄で自分が死刑になるかもしれないと考えて次第に精神に異常をきたしてしまった。
しかし、無実を信じていたお姉さんのひで子さんや支援の弁護士・政治家たちが味噌樽の中で見つかった血染めのシャツなどは「捏造」だということを突き止めた。当然だよ。ボクのような素人でも味噌樽に血染めのシャツなどを入れておいたら鮮血のような痕跡がつくわけがないことくらい想像できる。それを証拠だと言って提出する傲慢さが怖い。
このような内容の漫画である。

50年前の一審の主任裁判官だった熊本典道さんは巌さんが無罪であると主張したのだが2対1の多数決で負けて死刑判決を書いたことを2007年に公表。その後は巌さんを救う活動に身を投じたという。
死刑の淵から釈放された巌さんに直接会って謝りたいと願っていたのだが病気で会えなかった。しかし、ひで子さんが釈放された巌さんを熊本さんの病床まで連れて行ってくれたこともこの本の中にある。
ひで子さんの負けじ魂に学びたいことがたくさんあった。

最近のニュースによれば再審は決まっているが裁判所がなかなか開かないという報道もある。
話は突然変わりますが50年ほど前に宮城県で起きた松山事件も冤罪だった。この時は友人のHさんから「松山事件が冤罪だったよ」と喜びの電話のあったことを思い出す。
冤罪。国家の罪とも言える。
この本に帯に言葉を書いている国会議員よ。あまり好きじゃない政治家だけど、せめて袴田巌さんの早急な無罪に動いてくれよ。そうなったら少しは認めてやります。と、書いておく。


セロリー日記

今朝、オッカアと顔をあわせたら不機嫌である。
「セロリーのヤツ。ツラも見たくねぇ」
「あやぁ」
「今朝、3時から起きて暴れまくって・・・」
そんな猫です。悪い顔をしています。
EM5A0017_20230414164400727.jpg
不貞腐れています。


本日はこれにて

  土地の名を思い出せない数分後「アーッ姫神だぁ!」すごく嬉しい


P.S YGの歌  ○中日
  最下位の争い中日勝ち名乗りいいねそのまま三連勝だ
  中日の四番石川ただ者じゃない雰囲気だ明日ホームラン
  エッ??オコエアイブラックがないですよ俺の言うこと聞くんじゃネーよ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR