健康保険証廃止するなぁ!

「てっぺん欠けたか」
エッ、オレを呼んでいるのは誰だ?
今朝、5時過ぎに起きて無線部屋に向かう時に遠くから呼ぶ声がある。
今頃のシーズンになると渡ってくるホトトギスである。今年の初鳴きだ。
先日は同じ仲間のツツドリの声を聴いた。
ホトトギスもツツドリも托卵をするカッコウの仲間。ところが最も有名なカッコウの鳴き声が我が家の近くでは聞こえない。近くを流れる楢岡川(子どもの頃の夏休みはここが常駐の場所だった)からオオヨシキリの声が聞こえないから托卵する相手がいないからかなぁ。
話がずれてしまったがホトトギス。
「てっぺん欠けたか」「東京特許許可局」「包丁欠けたか」などの「聞きなし」がある。ま、ボクの一番好きなのは「てっぺん欠けたか」であります。
すぐに返事をします。
「ハイ」

今日も物好きで地域への市の広報配達を手伝った。暇なんですねぇ。
その時にミナコさん家に青色のクレマチスを発見。昨日の白のクレマチスとは違い昔っから見ていた花の色である。撮影させてもらった。
Marge001_202305311803554b0.jpg
ところで昨日のブログでクレマチスって「鉄扇」と書くのかなぁと書いたが「鉄線」が正解だった。蔓が針金のように細くて丈夫だから「鉄線(てっせん)」と呼ばれるようです。

今日で5月も終わり、以前勤めていた頃は「衣替え」ということで夏服になったことを思い出す。

今日、地元の郵便局に所用で行った。すると
「この前の新聞に載っていたんでねースカ?」
と、声をかけられた。「ウォーリーを探せ」のように「光玉」を見つける遊びをしたんだぁと、言ったら
「やっぱりーーー」
何だか喜んでくれたのが嬉しかった。それだけの話ですけれどね。


それにしてもキシダメってヤツは強引だなぁ。
今日、原発の原則60年間で運転停止を延長する法案が通ったとのこと。福島第一原発事故の復旧も全くできていないと言うのに・・・。
「安全です」が安全でない日が12年前に確実にあったのにも関わらずである。
マイナンバーカードと国民健康保険の紐付けも強引に委員会を通すらしいし・・・。
マイナカードは任意の取得だ。それを保険証に紐付けることは大反対である。健康保険証を廃止するなぁ!
国民の安心安全なんかはどうでも良い感じの決め方をしてくることに愕然とする。
とにかくダメだダメだと考え続けるしかない。



今日のアマチュア無線

午後から無線部屋に入っていたら14MHzでT31TT南太平洋のギルバート諸島(カントン島)からオンエアしていた。
14.074MHzでF/Hモードで運用しているようだ。太平洋の諸島は日本から近いのだがギルバート諸島はオンエアすることがレアらしい。
そこで呼んでみることに。すぐに応答があり呼んでいた周波数からスッと相手の周波数に移動した。やはりF/Hモード。
そうこうしているうちに21.074MHzでも出ている。こちらもF/Hモードのようだ。ところが応答があった時に周波数が移動せずにRR73が返ってきて交信成立。
何だか訳のわからないことが多いのです。


セロリー日記

小さな棚に入れていた百均で買ってきたゴムの指サックをヤツは発見したらしく、棚に攻撃をしかけている。
こりゃあ棚をひっくり返されると思い1つ出して遊ばせてやった。何度か拾いながら遊んでいるうちに、ほとんど食いちぎってしまう。
EM5A0018_20230531180358c80.jpg
遊んだ後で爪とぎ前のセロリー。何だか得意げの顔をしているなぁ。


本日はこれにて。

  あのジジイ暇になったか?ちょっと見りゃ家の周りをウロウロしてる


P.S  YGの歌  ●ロッテ
   メルセデス沢村二人YGの出身なんだ少しつらいね
   ポランコもYG出身昔からロッテYGつながっていた
   三戦目ロッテよ絶対獲ってくれセ界のための救世主たれ

クレマチス

しかし、ボクは物好きだと思う。いや、好き者かもしれない。
やらなくても良いような我が地域の自治会会長を引き受けている。物好きそのもの。今朝は行政から依頼された環境整備事業のチラシを作って配布した。
単なるチラシだと面白くないと思うので「自治会たより」にして、今朝雨も上がったので1軒1軒配った。こっちは好き者の部類かもしれない。
その時にヨシヒロさん家にきれいに咲いていた白のクレマチスを1枚。
P5300226.jpg
このような花が見られるのが励みになる。ところでクレマチスって鉄扇というはずですね。


今日のアマチュア無線

昨夜、一杯呑んで久しぶりにCWを聞いてみたら21MHzでET3AAエチオピアが出ている。
14MHzのFT8では交信できているしLoTWにも上げてくれていたのでとても良い人のようだ。
しかし、昨夜のCWはあまりにもパイルアップが大きくて交信できるような雰囲気ではなかった。ギブアップ。CWの運用も丁寧でしっかりと相手のコールサインをとっていた。
で、今日の夕方聞いてみたら21MHzのCWに出ている。昨夜よりも弱くてボクの所ではカスカスにしか聞こえない。それでも何とか聞こえてくる。しばらく呼んでいたら何となくボクのコールサインのような信号が返ってきた。何度かやりとりしてQSLでOK。久しぶりにドキドキする交信ができたなぁ。


キシダメのバカ息子(あえて、こう書きます)が事実上の更迭になった。ところがイタチの最後っ屁のように「退職金もボーナスももらいません」などと言っるようだ。おそらくヤツは多くの国民の興味は「そこ(金)」にあると読んだのだろうなぁ。
「どうです、潔いでしょう、僕って素晴らしいでしょう(感)」を醸し出そうとしているとしか思えない。やはりバ〇息子だ。自分で説明しろよ。すべて親におんぶに抱っこだったってことだ。
しかも、キシダメ親父はこの忘年会のことを知ったのは文春に掲載された「時」だと言い始めたようだ。国会で忘年会のことは知っていたと言ったのは虚偽答弁だったのか?と思ってしまう。ま、「知っていた」というのは「週刊誌で」と言い逃れるのだろうが・・・。
キシダメはもっと前の段階で更迭すべきだった。いや、公私混同の首相秘書官に任命すること自体に大きな大きな問題があったことに国民の怒りがあったことを気づかない鈍感な人間とも言える。
おそらく内閣支持率はドンドン下がってくる・・・・はずだが。


セロリー日記

猫特有の顔を手でこする動作。いわゆる猫だなぁと思う仕草だ。
EM5A0024_20230530165925c06.jpg
ごめんごめんと言っている感じですね。


と、言うわけで本日のブログこれにて

  アレッ変だ大きな声が出てこない喉も老化の段階かなぁ


P.S  YGの歌   ●ロッテ  今日から交流戦
    ホームラン二本で勝ったマリーンズはパリーグ首位かぁやはり違うね
    そうなんだ最後は怪我のナカタなの?YGなんだか迷走気味かも   

QRコードが読み取れる!??

ウォーリーを探せ。知ってますかねぇ。
昨日、秋田市で開催された魁新報主催の全県大会の模様が今朝の新聞に掲載された。
そこには何と言うことでしょう。ボクも「ぬかれて」載っているのであります。今朝(2023.5.29付)の魁新報の現物を持っている方は「Hi-Rockを探せ」をやってみてください。
もし、新聞のない方は我が属するADXAの掲示板に魁Webのアドレスが紹介されて逸早く「ウォーリーを探せ」をやってくれていました。
そのページは『「想像力を働かせ、シーン伝える」秋田市で全県短歌大会』です。もし興味があったら探してみてください。光頭が3つほど・・・。こりゃあ紛らわしいねぇ。
そんなわけで朝から自分で新聞を開きながら楽しんでいました。ハイ・・・

今朝も早起きできずに雨降りの中をウロウロと起き出した。写真を撮るのも気が進まない。そこで回りを見渡したら我が家の一部に石楠花のような葉っぱが緑を濃くしている。
P5290218.jpg
緑ばかりの写真ですが・・・



今朝の朝日新聞や魁新報(共同通信系)の一面にはキシダメ政権の支持率が載っている。朝日新聞は46%に上昇。その理由を広島サミットが良かったというようだと解説している。共同通信系は47%で横ばいと解説。やはり広島サミットの好感度を言っている。あの、核拡散などについてまったく言及しなくて全く成果がなかったとも言える広島サミットがねぇ。おそらくキシダメたちは日本人は騙しやすいよなぁとほくそ笑んでいるんだろう。
そして、キシダメのバカ息子の公邸忘年会についてはどちらも70%以上が??マークをつけている。キシダメがこの忘年会のことを知っていたことは国会でも話しているとのこと。
しかも「親戚」などと言っていたが他にバカ息子の友人たちも入り込んでいたという。おそらく文春は参加者の名前はチェックしているだろう。近いうち発表するかも・・・などという話もあるようだ。こんな公私混同のバカ息子はクビにしろよ。
おそらくキシダメの支持率の上げ幅はこれが上限かもしれないとボクは予想する。マイナカード、物価値上げ、軍事費増強の税金などなどを考えると良い方向になる材料がまったく無いからだ。国民はそんなにバカじゃないはずだ。

そうそう、マイナンバーカードと言えば「アレッ」という記事を見つけた。
それはマイナンバーカードの裏面にある「12桁の個人番号」は絶対に人に見せてはいけないと言われている。しかも、カードケースには個人番号が見えないような工夫もしている。
ところが・・・・下に付いているQRコードは見えている。
マイナカード裏面
ホントかよお。やってみよう。
QRコードをスマホのQRリーダーで読むとピコンと個人番号が出てきたではありませんか。(見本じゃありませんよ。本物のマイナカードでです)アリャリャ。
最も大切だと言われる個人番号がいとも簡単に盗まれる状況になっている。もし、マイナンバーカードを持っておられる方がいましたらぜひ実験してみてください。こんな脆弱なシステム管理は危ない危ない。
しかも、マイナンバーカードを来年まで全銀行口座にひも付けることをバカキシダメ政権が言い出した。結局、この銀行口座にひも付けることを画策していたのだ。そのためにポイント付与のアメを与え続けたのだ。
その結果として軍事費を獲得するため国民の銀行口座の尻尾をつかもうとしている。
健康や生命を維持するための健康保険証も廃止するというムチも準備している。
こんな国民のことを全く考えない政権はダメだ。やめてもらうしかない。


今日のアマチュア無線

今日もアマチュア無線業務は皆無。そりゃあFT8でディスプレイに映る海外局のオンエア画面は見つめています。でも・・・なかなか呼ぶ気にならないのです。
未交信の「円」がピコンと写っても近場のマーシャル諸島がCQヨーロッパを出しているので呼んではだめだしなぁ。
そう言えば最近、色々な人が3Y0Jブーベ島のQSLカードが届いていると書き込んでいる人が多い。ボクは一度過去にブーベ島と交信した人はATNOの人にチャンスを与えてくれとのアナウンスに敏感に反応して一度も呼ぶことなくDXペディションは終わってしまった。
アマチュア無線は「狩り」に喩えられることもあるのだがボクは「狩人」の資質がないのかもしれない。気が弱いからナァ。


セロリー日記

それにしても落ち着かない猫だ。写真のように睨めつけられると猫族は猛獣だと思う。
P5290203.jpg
ま、基本はメンコイんですけれどね。


本日はこれにて

  使えるぞ!裏白広告ため込んで結局捨ててしまうバカです

第84回全県短歌大会

秋田県生涯学習センターにて

今日は秋田魁新報社主催の『第84回全県短歌大会』が行われた。何年ぶりかで出かけてみた。
選者は東京で現役の中学・高校教師で歌人の大松達知さんである。
EM5A0019_20230528163204e65.jpg
今回の短歌大会で大松さんが話されたことで印象に残っているのは
「短歌をどんどん作って上手いとか下手とかではなく作っているうちに良い短歌が一つあればいい」
ってことだった。野球に喩えれば
「一人の打者がヒット、ヒット、ヒットと3回塁に出ても得点にはならない。でも、三振、三振、ホームランならば1点入るでしょう」
と会場を和ませてくれた。
もしかすれば、これまで長い間短歌を作り続けた人にとっては驚天動地の話だったかもしれない。でも、ボクにとっては「ンだなぁ」と思う話だった。
ま、ボクの提出した短歌は箸にも棒にもかからなかったが・・・・。それはそれで仕方がありません。
今日の会場でいつも私のブログを読んでくださっているスズキさんに初対面できた。電話番号の交換もして良い出会いのチャンスを得られました。
そして、先日の高校生の短歌セミナーに参加していた高校生諸君にも何人か会えた。一生懸命に勉強する姿がいいなぁ。


今日のアマチュア無線

そんなわけで日曜恒例のADXAのオンエアミーティングは欠席。WPX-CWもやる気がないので今日のアマチュア無線はゼロレポートです。


セロリー日記

夕べはさっぱり寝なくて夜中いっぱい猫族特有の夜更かしをしていたらしい。日中は寝だめをしているようだ。
EM5A0020_20230528163202e17.jpg


昨日、チラッと書いたスガーリンの胸像について誰かが書いていたことをコピーします。
「キューバのカストロ議長は胸像や銅像は政治家の神格化につながるので絶対に作ってはいけない」
と、言っていたとのこと。
政治家としてのレベル・質の大きな違いを感じる。エッ?つまり、それは自分の胸像の披露目式に来てニタラクタラとしているスガーリンは政治家としてカストロの足下にも及ばないってこと。秋田県民としてボクは彼のやっていることはとてもカンジョワリーのです。


本日は何だか疲れました。そんなわけで生存証明です。

  二ヶ月のサラリー振り込み無くなりて薄くなりにし食卓の塩味

YGの歌   〇阪神
   エッ本当?!見事三タテ八連勝阪神イイネ乾杯しよう
   まずこれでセ界安定崩壊は防げましたねタイガース樣
   YGのハラ監督の采配は勝ちたいだけで選手を見ないネ  

皆さんそろそろ怒ろうよ

今日は好天の一日。
出かける気持ちもないので家でゴロゴロと・・・
イチョウ病に関しては4年前にイチョウにかぶれた時。パパさんから「日にち薬」という素敵な言葉をもらっていたことを思い出す。
まさに焦ってはいかんなぁと思いながら処方された飲み薬と塗り薬を辛抱強く続けることだと思っている。こんな時に思い出すととてもありがたいなぁ。
写真は家の周りに咲いているヒメジオン(ハルジオンかもしれないが・・)を1枚。
EM5A0019_20230527171838650.jpg



今の日本では日刊ゲンダイがクォリティーペーパーの一紙だと思っている。キシダメのバカ息子のことを書いている。
まずは昨日(2023.5.26付)適菜収さんが『それでもバカとは戦え』で『ジャニーズと自民党の共通項』のコラムを書いている。
キシダメ-2
ジャニーズの性被害がようやく恐る恐るテレビなどでもチラッと報じているようだ。ところがジャニーズ親玉の犯罪が長い間、野放しになってきた理由は
『ジャニーズ事務所がメディアを掌握していたからだろう。ジャニーズのタレントを使えなくなるのを恐れたメディアは、過剰に忖度を行っていたのだと思う』
として
適菜さんは
『この構図、既視感があると思ったら今の自民党だった。広告代理店と結託し、メディアの掌握を試み、不都合な事実は闇に葬り、内部からの批判は徹底的に抑圧する』
ことによって
『党中央に権力が集中した結果、党内は挙手要員やイエスマンばかりになってしまった。党中央に抑えられれば次の選挙で公認をもらえなくなるばかりか「刺客」を送られる。その結果、いびつな王国ができあがった。こうしてあらゆる問題がうやむやになってきた』まさにその通りだと思う。
このコラムではキシダメのバカ息子に言及していない。
この構造はキシダメのバカ息子の問題とも同じとも言える。
確かに党内からバカ息子たちの公邸忘年会に異論はあるらしいが大きな報道にはなっていない。つまり忖度そのもの。

そこで今日(2023.5.27付)には『またやらかした”バカ息子” 岸田長男由緒ある公邸階段で組閣ごっこ』とした記事を書いている。
キシダメ-1
まず、「またやらかした」である。
親父の欧州の外遊の時に公用車を使って買い物。写真を撮ったらしいが使われた形跡はないという。要するに単なる海外観光旅行に高い税金を払って同行させている。秋田弁で言うと「ヨッタラネ」のだ。
昨日も書いたのだがキシダメは厳重注意でお茶を濁すらしい。その心は・・・。世襲をさせるためにバカ息子の経歴に「更迭」などという「傷」をつけたくないからだろうと言われている。冗談じゃない。
国民の税金を無駄遣いしているとしか言い様がない。とっとと辞めさせろよ。
国民よ。せめて、こんなバカ息子の行状については怒ろうゼ。

もう一つ書いておきたいのはマイナンバーカードのことだ。
今月中に保険証の廃止を決める国民に対しては「ムチ」の法案を通そうとしている。今まで2万円ものポイント「アメ」をもらったでしょう。だから保険証は廃止ね。などというバカ法案を通そうとしている。ふざけるな。
今の段階では(と、言うよりも将来的にも)マイナンバーカードはうまくゆくはずがない。壮大な失敗をすることは目に見えている。
マイナンバーカードを持つのは自由意志。それはいい。
しかし、あらゆるものに紐付けして「便利でしょう」なんて言うのは無理。できっこない。「消えた年金」のような悪夢が絶対に起きる。だって人間がやっていることだ。AIですべて効率よくゆくはずがないのだ。
まずは健康保険証の廃止法案は絶対に反対だ。


今日のアマチュア無線

WPX-CWコンテストがおこなわれている。聞いてみたがCW大好きなんだがオンエアする気にならない。根気が続かないような気がする。
昨夜、一杯呑んだあとで21MHzのFT4を覗いたらSU1SKエジプトが見えていたので呼んでみた。FT4でF/Hモードがあるのかわからないがそんな不思議な運用をしている。何となく73が返ってきたので交信成立だろう。


セロリー日記

セロリーのヤツ。窓のアルミサッシのゴムパッキンに齧り付く。そして、端っこが出てくると噛みきってしまう。まったく・・・。対策をしなくてはいかんなぁと思っているがゴムが好きなのと「外に出る味」をしめたらしく外ばかり見ている。
EM5A0017_202305271718362ec.jpg
野良猫だからナァ。家族だから仕方がないかぁ。



本日はこれにて

  劇的な治療法はないけれど「日にち薬」はかぶれを治す


YGの歌   〇阪神
  二連勝いいね阪神素晴らしいナイスピッチの大竹投手
  素晴らしい近本・中野のタイムリー重い試合がパッと広がる
  最後にはYG意地を見せたけど最後の代打ケガの中田じゃあ

運動会

今、これを書いている時には雨が降っている。でも、午前中には晴れて良い天気だった。
わかちゃんが通っている小学校で運動会があった。
今年度の運動会からは保護者も家族も見学可能ということで毎日が日曜日のジジバカは「どおれ」と少しワクワクしながら出かけた。
Marge001_20230526170629ca7.jpg
左の走りが100mの走り。右が赤・白・黄・緑それぞれ色分けグループ緑組のリレーの様子。
わかちゃんが駆け抜けるのを見るのが嬉しかったなぁ。


今日のアマチュア無線

今朝、4時頃に160mを見たが海外局はボクにはまったく見えなかった。ただ、EVPさんやJA0の方たちは9K2GRを呼んでいる。それも-11や-16で呼んでいる。良いアンテナだなぁと画面を眺めるのみだった。
その他の交信はありませんでした。

そうそう160mのDXCCについて問い合わせの返信が来た。
それによると、もう一度LoTWのapplicationを使って申請が必要とのこと。しかも、その場合にも1エンティティにつき$0.12規定の価格がかかるとのこと。だから100円ならば$12となる。その他の何だかんだの申請料が約$45。合計$57也。ウーム。円安だしこりゃあしばらくはやってられないなぁ。
それにしても紙のQSLカードの認定だけ$82の出費はでかかったなぁ。結局、あの紙っぺら1枚ゲットするのに$140ほどになるってことだ。
やはり「King of Hobby」じゃなく「Hobby of King」だなぁとつくづく思う。年金生活者にとっては辛いものがあります。


キシダメの息子が公邸で従兄弟たち親戚を集めて忘年会を開いたとのこと。ひどいもんだ。しかしキシダメは注意しただけらしい。
もしもですよ。もしも他の秘書官が公邸の赤絨毯に寝そべったり忘年会を開いたらどうなりますか?当然、秘書官を更迭すると思うけど。それが息子だと注意で終りか?首にしろよまったく・・・。
この日のバカ息子の忘年会。キシダメの動静を新聞などで確認すると公邸で静養していたらしい。つまり、ヤツはバカ息子たちのことを知っていて黙認していた(喜んでやらせていた?)可能性が高い。だから注意程度で終わってしまうのかもしれない。
やがて、この息子は何年かすればキシダメの「三バン」を譲り受け国会に出てくるだろう。そして、やがては・・・。そうなりゃボクはいないかもしれないけれど日本は終わっているゼ。
結局、この国の自眠党政治家の大部分が「世襲」ということに問題がある。
どうして、こんな人たちを選ぶんだろう。不思議で仕方がない。
その理由が「他の人よりも良さそうだから」では日本はどんどんヤバい世界になるはずだ。


セロリー日記

セロリーは紙めくりをする指サックが大好きである。今日、百均で一袋買ってきてポーンと1個放ってやると得意げに噛みながら持ってくる。
やがてヤツはその指サックを噛みちぎってしまうのである。そのうち跡形もなくなる。食べているのかもしれない。
EM5A0062.jpg
眼光鋭く獲物を探しているセロリーです。


本日はこれにて

  四十年経っているのか日本海沖の津波は快晴だった
  金谷橋ねじれるように揺れていた校舎の壁はひび割れをして

YGの歌   ○阪神
  しびれるね逆転勝利のタイガース岡田監督采配の妙
  八連勝?そりゃあいいねぇもう二勝交流戦に臨むお土産
  コロコロと猫の目のよう変えるとはハラ監督の悪い采配
  怪我してるナカタ選手を使うとは野球をなめてると思います

イチョウ病・・・再び

悪夢の再現である。
このブログで
2019年4月15日のブログから4月28日まで『イチョウ病闘病記』を書いていたがそれと同じことになったのである。
実は2023年5月4日のブログに家の周りに冬の間に落ちた枝を電動チェーンソーで小さくしたことを書いた。それが原因のようだ。
実は何気なく(まったく警戒もせず)イチョウの枝も落ちていたので拾ってきて小さく刻んだことを思い出した。その時にイチョウの枝から出た切り屑がボクの手や足に付いていたらしい。
最初は左手にポツポツとかぶれが出てきた。
「アレッ、どこかでウルシに触ったのかなぁ?」
と、思っていた。そのうちに手足のあちこちにポツポツと「かぶれ」が増殖してゆく。そして、3日後に
「そうだ、イチョウの木だ」
4年前にも経験していたが甘く見ていた。
どんどんかぶれる場所が大きく固く腫れ上がってくる。こりゃあ、まずいと思い大曲のドクターまで。
結局、診断はイチョウによるかぶれである。
すぐには治らないしどれくらい治療まで時間がかかるかわからない。との診断。
そう言えば前回は自分勝手に「治った」ことにして最終的にドクターに行かなかった。4年前のことを知っているはずはないが古いカルテはあるから・・・何だか機嫌が悪そうだったなぁ。
痛い筋肉注射を打たれ塗り薬と飲み薬をもらって帰ったきた。
さぁ、どうなるべな?

帰り道。大農の近くの土手を通ったら鳥海山がきれいに見えている。携帯電話しかなかったのでブレブレで撮影。
HORIZON_0001.jpg
色もさっぱりだなぁ。


マイナンバーカードは廃止だ

今朝(2023.5.25付)の朝日新聞は「マイナンバーカード」について批判的な記事が並んでいた。
まずは社説。『拙速な活用拡大反省を』である。
マイナ
そして、天声人語。
昔、大流行した「あるある法則」のマーフィーの法則を引用してマイナンバーカードの陥った拙速な対応について書いている。一部を引用しておきたい。
『▼それにしても次から次へトラブルがあるものだ。別人の住民票が交付され、知らぬ人の医療情報が結びつけられ、今度は誤った口座が登録された。後者二つは、政府が言うように、単純な「人為的なミス」だとは思う。しかしそれも、強引にカードの普及をはかった政府の方針と無縁ではなかろう▼ポイント付与というアメで釣り、健康保険証の廃止というムチで叩(たた)く。自治体の窓口には、カード申請の駆け込み行列ができた。その果てに、データの「総点検」をやらざるを得なくなるとは皮肉なものだ』
いずれ点検が済んでも制度の信頼は失われるとして天声人語氏は次のようにまとめている。
『▼点検が済んでも、マイナンバーと各種データのひもづけ作業が続く以上、「人為的なミス」は今後もありうる。そこまで射程にいれた対策を政府としてたてねば、制度の信頼は失われるばかりだ』

どんなにITだの何だのと大慌てでやっても人為的な入力だから「必ずミス」は生じるという。
そして、朝日川柳は
   紐付けがこんがらがって赤い糸   千葉県 姫野泰之さん
   危惧された通りの事をカードやり  大阪府 末綱百合子さん

自眠党のチェッコーノ大臣が「ほとんどすべての国民が取得した・・・」などと大いばりだったが75~76%の取得率で「ほとんど」とは片腹痛い。
しかも朝日の社説にも天声人語にもあるがその75%の人たちの多くが『2万円のアメ』『保険証廃止のムチ』をちらつかされて取得したはずだ。
今朝、ドクターに行ったときに保険証を出したのだがスムーズに受付ができた。おそらくボクの行った病院ではマイナンバーカードの受付はやっていないはずだ。

結論。マイナンバーカードを取得するのは自由。自由意志。それに銀行口座や保険証などの紐付けをすることは大反対だしやめるべきだ。もちろん保険証の廃止は即刻中止べきだ。
こんな自眠党やコーメー党が政権にいる間は色々な意味で日本はどんどん悪化する。とにかくあきらめずにダメだと考え続けることにしよう。


今日のアマチュア無線

今朝も早めに起きたので160mを覗いた。しかし、ボクにはJA0とEVPさんたちのCQが見えるだけだった。
夕方、21MHzでOJ0/LA3WAAマーケットリーフが見えていた。
21.740MHzのノーマルバンドで出ている。ところがF/HのようだしMSHVのようでもある。わからないからGLをつけて呼んでみたがダメ。ま、いいやと思って送信を停止してそのままにして見ていた。
すると3分後くらいにOJ0/LA3WAAがレポートを送ってきた。エッ?と思ってRR73や彼の-15dBのレポートをそれぞれ交互に送ってみた。しかし、結局73は帰って来ず完璧やめました。
何だか変な応答具合だった。勉強不足ですね。


セロリー日記

セロリーはオッカアがいないとニャオーと鳴いて探したりする。あれほどダメッといじめられているのに・・・。オッカアの足音を耳を澄まして聞いている。
EM5A0020_20230525180059d22.jpg
昔のビクターの犬を思い出します。
「His Masters Voice」だったと思うがさしずめ「Her Mothers Foot Step」かも・・・・。


これにて本日のブログは終了です

  喉元を過ぎたらすっかり忘れてるイチョウはジュラ紀の逆襲すると

Y.Gの歌    ●DeNA
   東まで打たれてしまい追いつかぬDeNAの次回に期待
   高笑いKクンの顔浮かびきて『魔改造の夜』に変えました
   次カードのタイガース戦に期待する防衛をせよ!セ界の終り

久しぶりのカザフスタン

ニセアカシア

やはり突然のようにニセアカシアの花が咲いた。
EM5A0017_202305241646314e5.jpg
今朝、秋田市に向かう西仙北町強首の雄物川の近くである。

今日は秋田県高校文化連盟の文芸セミナー、短歌部門の一員として出かけた。秋田市のナカイチ付近の通りにあるAUが会場である。
EM5A0021_20230524164634225.jpg
この道路の近くである。
道路の近くと言えばすぐそばにある古本店『中通書店』の経営者が講演をしてくれた。
EM5A0018_20230524164634482.jpg
ラフなスタイルでとても刺激に富んだ哲学的なないようだった。
自由とは何と不自由なことなんだろうというような話もありおもしろかったなぁ。短歌部門の何とか無事に2時間のセミナーを終えることができた。よかったよかった。


今日のアマチュア無線

今朝、どうにも寝られずに午前3時半過ぎに起きだして160mを聴いてみた。UN4Qカザフスタンが見えた。EVPさんが交信した後にダメもとで呼んだら何となく交信ができた。久しぶりに73をもらった気がする。


セロリー日記

セロリー。買い物袋が大好きでペロペロとなめている。不思議な猫だ。
EM5A0023_202305241646288f3.jpg


本日はこれから大曲で旧友たちと一杯。これにて生存証明です。


YGの歌  ●DeNA
   DeNA打てなかったか仕方ない三カード目は頑張ってくれぇ

脱出セロリー

やっぱり逃げられました・・・・
セロリーのヤツ。網戸だけにしていたらスイッと開けて外に飛び出してしまったらしい。
P5230179.jpg
野に放たれた野獣?ってことか。喜々として走り回るのである。
そのうちにセロリーの上空にハシブトガラスが二羽飛んで来てギャーギャー騒ぎ立てる。セロリーの頭上にまで威嚇に飛んでくる。もしかしたら木の情報にカラスの巣があるのかもしれない。
それはともかくとしてセロリーを捕獲しなければいけない。おやつのチュール、猫じゃらしなどなどを駆使して近寄ってきたところを両手で抑えた。
網戸をあけて脱出できる。味をしめたのか網戸に近づいて開けようとする。こりゃあ色々と対策が必要になるなぁ。そのまま野良猫化にするか・・・・。
なめちゃアカンってことだなぁ。


朝からのセロリー騒動でヤバかったが一段落。外小友郵便局に行ってゆうパックの問い合わせをしてきた。
郵便局前の田んぼには早苗が植えられて五月の風に輝いていた。
EM5A0017_20230523165224639.jpg
今週末が南外村付近では田植えの最盛期になるだろう。


今日のアマチュア無線

自分で交信できないから感じるだけかもしれないのだが、何となく電離層の状態が良くない感じがする。どうなんだろうなぁ。
今日も交信できずに終わりそうだ。

160mのDXCC申請について先日ARRLからクレジットが送られてきたことを書いた。
その後、何にも進展がないのでARRLのDXCC Desk宛に申請料のことやアワードの到着を黙って待っていればよいのかなどの問い合わせメールを出した。
向こうから「As soon as」対応するとの返信があったので、どんな回答があるのか楽しみである。


それにしても教育行政は最悪だ。
昨日のニュースを見ていたらハギューダが給特法の4%を10%にしてやるから教員が確保できるだろう。みたいな話をしていた。
給特法というのは1972年から全部の教員(採用になっている教員ですが・・・)に対して給料額の4%を上乗せして支払うというもの。
例えば30万円の給料ならば1万2千円が上乗せされる。これは学校は生徒もいるし授業もあるしで休憩時間も休息時間も規則通り(一応規則はあるのだが・・・)とれないからの対応と言われていた。
ところが50年間もこの「4%」が教員に重くのしかかってきた。例えば部活動の指導、土・日の出勤などなどの、いわゆる残業も4%に含まれさせてしまったのである。
つまり、働かせ放題手当になってしまった。それを10%にしたところで焼け石に水だ。
全教員に給特法の「%」なんか上乗せする必要はない。時間に応じた残業手当を支給すべきだ。
加計学園問題しかりハギューダが動くとろくなことはない。統一協会問題をはっきりさせろよな。アレッ話がずれたが・・・


銀行口座、診察券などなどマイナンバーカードのひも付けが大変なことになっている。
最低限、診察券の廃止などは今すぐにやめるべきだ。マイナンバーカードを持っていれば面倒な診察券など要りません。
そんな甘い言葉のまま病院でマイナンバーカードを出したら診察券も出してくださいと言われた人がゴマンといるようだ。ムダなことをやっているだけ。
もう一度書く。診察券の廃止はやめろ!。ついでに何にもヨッタラネ(秋田弁)マイナンバーカードもやめちまぇ!


本日はこれにて

  五月には早苗が似合う風も良いツバメが飛べばもっといいけど

P.S  YGの歌  〇 DeNA
   YGファンLINEでYG負けてると連絡くれる慌ててTV
   楽勝の展開だった最終回3点とられキモを冷やしゼ
   YGの連勝とめて辛うじてセ界消滅止めたDeNA

『サミット、大きな失敗』

黄砂

今日、午前中に来客がありいろいろと話をしている時に外を見ると何となくボーッとした感じ。黄砂である。
EM5A0018_2023052216232679b.jpg
我が家から大向方向を見た感じである。写真ではそれほど黄砂の様子がわからないかもしれないが・・・。

昨日、掲載した「日ねくれカレンダー」の答えがエフさんからのコメント情報ですっきりとしました。
コナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズの『踊る人形』と呼ばれる中に暗号の解法がありました。エフさんさすがです。感謝感謝です。


G7の報道

テレビではキシダメを持ち上げてばかりいるのだが・・・。
今朝の秋田魁新報には小さな欄だが今回のG7は万々歳ではないことを書いている。
まずは被団協(日本原水爆被害者団体協議会)の会見では『期待を裏切られた』とある。
そして、I CANでノーベル平和賞のカナダ在住のサーロー節子さんは『サミット、大きな失敗』と批判した記事を掲載している。
サーローさん
だいたい、被爆地広島で開催したにもかかわらず『核のない世界』からは一歩遠のいたといわれている。
それは「広島ビジョン」声明の文言に
「核は防衛目的のための役割を果たす、侵略を抑止する、戦争・威圧を防止する」という核抑止力を肯定する文言が明確に入っている」
と、言う。つまり、核抑止のために核は絶対に必要だと言っているのだ。
実際にはキシダメの言っていることとは大きな乖離があるってこと。
さらに言えば広島でG7をやったにもかかわらずウクライナに対してF-16の供与を決めたとも言われる。さらに日本では自衛隊車両100台をウクライナに供与するとの話もある。
要するに戦争に加担する話し合いが被爆地広島で堂々となされたことだ。

これでキシダメにノーベル平和賞だなんて言葉が出ているらしいが冗談もほどほどにしろよ(怒)
さらにキシダメの支持率が上昇するんだから愕然とするしかない。
いや、あきらめずにダメはダメと思い続けることだ。


今日のアマチュア無線

今朝、少し早めに起きてしまったので160mを覗いたら何と言うことでしょう。3C3CAをよぶ2エリアの人がいる。しばらく彼は呼んでいたのでズーッと見えていたんだろうなぁ。相変わらずボクの場所では見えなかったが見える人はうらやましいなぁ。
その他のバンドでは相変わらず呼んでも答えて貰えずに今日も交信なしです。


セロリー日記

今日も脱走してしまった。外に出てヤツを家の中に連れ戻すのがなかなか難儀である。どうにかこうにか騙し騙して家の中に連れ戻したが・・・。
EM5A0017_20230522162326f6d.jpg
外に出たくて仕方がないんだろうなぁ。
やはり家族だと思うので野良猫にするのは心配。どんなにヤンチャでも家の中で飼い続けることにするのだが・・・。


元我が社のKクンからライン。彼は根っからのYGファン。
「YG調子良くて体調崩していませんか?」
ウーム・・・体調を気遣うとは・・・。最悪だと返事をしておいた。セ界が終わらないように次のカードのチームには頑張ってもらいたいのだ。


本日はこれにて

  脱走をする猫追って探し出し抜き足差し足ボクは何者?
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR