PJ7EEのCWゲットか?

気温が二桁にならなかった。夕方には4~5℃前後。
先週、南外村西板戸春木沢付近を車で通ったときに
「アレッきれいだなぁ」
と<思った葉っぱがあったが通り過ぎてしまった。その葉っぱは数枚のピンク色だった。
数日ぶりにそこを通った。雪も降ったし風もかなり吹きあれたので吹き飛ばされたのかなぁと思いながら車を駐めて確認した。
すると、ありました。少しピンクの色が濃くなっているが夕方でもピンクの色が見える。
EM5A0051_2023112717012218b.jpg
次に通るときには吹き飛んでいるのだろう。


今日のアマチュア無線

WWCWコンテスト。
もしかしたら狙っていたカリブ海のPJ7EEシント・マールテン島と交信できた可能性がある。
今朝の21MHzのCW。聞こえるか聞こえないくらい弱かった。ただ、アメリカの局がポツッポツッと呼んでいる。JAでは呼ぶ人はいない。ジッと信号の浮き上がるのを待っていたらスッと上がったので呼んだらコールバックがあった(はず)。59908の信号を送ってきたので59925を返してTUで完了。
その後、FJが出ていないか探したがダメ。ま、CWで1円でもニューができればラッキーということだ。2匹もドジョウをゲットできたら出来過ぎです。

今日の昼前に先日のミーティングでお会いした酒田のJH7PFDさんから電話。ボクはミーティングの時に宿泊しなかったので、ゆっくり話ができなかったとのことだった。
そこで、あらためて電話で色々と話をすることができた。やっぱり、アマチュア無線っていいなぁとあらためて思った次第。再会を期し電話は終わった。
さぁ、これからは「サンズ」の世界(160m)に戻って人間を鍛えよう。


『今日の短歌 WEB版』

   ラジオよりキュー・サカモトのSUKIYAKIが突然流れ来日本を想う
              アメリカ 郷隼人『朝日歌壇2023.11.26付』より

11月21日のボクのブログで郷隼人さんの『LONESOME隼人』を書いて彼の短歌を取り上げた。
すると、なんと言うことでしょう。昨日の朝日歌壇に彼の歌が掲載されたのである。今日の短歌の一首は選者の永田和宏さんと馬場あき子さんが選んでいる。そして、高野公彦さんは次の歌を選んでいた。
   黒人の女性の歌うSUKIYAKIを独房に聴く甘き憂鬱
                    アメリカ 郷隼人
つまり選者の3名が郷隼人さんの短歌を選んでいる。
評を見ると高野さんは【久しぶりの郷さんの作品】、永田さんは【久しぶりの郷隼人さんからの投稿が嬉しい】そして馬場さんは【アメリカの兼務所から、久しぶりの投稿に安堵】とある。
本当に久しぶりの投稿がアメリカの刑務所から届いたのだろう。
さて、SUKIYAKIは誰もが知ってる坂本九の『上を向いて歩こう』だ。この歌はボクが高校1年の時の『夢であいましょう』で発表された。
高一のボクは大曲の花火の日、先輩のマエモトさんの家に泊まっていた。そこの家で夜の10時(だったと思う)に先輩とテレビを見ながら「良い歌だなぁ」と思って聴いた歌だ。坂本九になりたかった時代でもあるが・・・。
この歌はボクを色んな場所や場面で勇気づけてくれた。
忌野清志郎がカバーしたバージョンも大好きだった。ボクの好きな若き友人(ギター名人)が結婚式の入場で使ったと聞いたことがあり「さすがだゼ」と思った記憶がある。
その『上を向いて歩こう』がアメリカに渡り『SUKIYAKI』と名前を変えてビルボード誌で日本の曲で初めて1位になった。若い頃にFENにチューニングして英語で紹介する『上を向いて歩こう』を必死になって聴いたことも思い出だ。
郷さんが刑務所で聴いたのは黒人の女性が歌う『上を向いて歩こう』だった。短歌にある「甘き憂鬱」という気持ちがしみじみと伝わってくる。
『上を向いて歩こう』。ボクがギターで弾いて歌っても「さま」にならない。それだけ名曲なんだろう。
これから朝日歌壇には郷さんが登場する機会が増えてくるかもしれない。


今朝WWCWが終わり、ログもARRLにカブリロファイルで提出したので参院の予算委員会の中継をウツラウツラしながら見ていた。
チェッ・コーノがスマホを持ち出して歴代の外務大臣を調べ始めた。議長に注意されてやめたが、こいつはアホだ。と、テレビに毒づいてしまった。
我が家のオッカアも、さすがにアリャリャとのけぞっていた。
こんな人間がデジタル大臣なのにマイナンバーカードなどをやっているからダメなのだ。マイナンバーカードは要らない!!!!


セロリー日記

ヤツは昨夜オッカアの寝場所で一晩過ごした。割に大人しく寝たらしい。これからもそうあってもらいたい。
EM5A0046_202311271701195c8.jpg
そんなヤツです。


本日はこれにて

  万博はカジノを隠すためにだけ推し進めてる?万博反対!!
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR