大雪になってきた・・・

午前7時ころからバサバサ雪が降ってきた。午後4時過ぎには10㎝は積もった。朝方、降り始めた時の我が家の様子。
EM5A0047_202311291552374ef.jpg
やがて、この杜の椅子なども雪に埋まってしまう。
でも楽観的なボクはまだ根雪にならないと思うので最後の雪囲いは少し先送りしよう。
どうなりますか・・・。


今日のアマチュア無線

160mはさっぱりダメだなぁ。今朝は遅めに起きたためかヨーロッパの奥の方が見えなかった。何局かヨーロッパ圏のロシアを呼んだが全く見向きもされなかった。
そのうちウクライナの局が何とか拾ってくれて1局だけ交信ができた。それだけでもありがたいと思う。そんなコンディションだった。
そんな中に7月に実施されたKH8RRCアメリカンサモアのペディションのカードが届いた。
03_2023112915523766d.jpg
WARCバンドがこれでOKになった。

ところで今日の積雪は電線に着雪するベタベタ雪。160mのワイヤーも太くなっている。SWRが高い高い。電波が出せる状態じゃないので雪が落ちるまで今日、明日は蟄居かなぁと思う。



昨日、参院予算委員会でチェッ・コーノが答弁の時にスマホを出したことを謝罪したようだ。それでもヤツのやったことは許されるものではない。
予算委員会を見ていると質問事項は事前に政府に提出し回答する内容は決まっているようだ。その意味で言えばチェッ・コーノに対する質問はわかっていたことになる。よしんば、わかっていなくても自分の任期期間中のことを問われたら即座に答えることができるだろうに。要するにヤツは質問した辻元清美氏をおちょくったのだと思う。
昨夜、一杯呑みながら共産党とれいわの質問に対するチェッ・コーノの応答を見ると間違いなくバカにしているとしか思えなかった。「法律に則ってやっています」「問題はありません」的な回答ばかり。あとは書類を見ているのか居眠りしているのかの状態。書類だって何の書類かわからない。完全に国会をバカにしている姿勢が見え見え。
こんな人間が国会議員をやっていること事態が問題である。神奈川の人たちよ、こんな人間を国会議員にするなよ。と、書いておこう。次回はぜひとも落選運動を・・・。

昨日の予算委員会で追求していたが自眠党の政治パーティーが非道い。パーティー券代金の1割が食事代や会場代。9割が政治資金とのこと。完璧に政治献金だろう。こんな犯罪的な政治資金を集めている自眠党の議員は公民権停止にしろと声を大にして言いたい。

もちろんマイナンバーカード、健康検証の廃止、大阪万博についての疑問も出された。どれもこれも日本がダメになることが予想されて自眠党じゃオシマイだぁと暗澹たる気持ちになった。
やはり政権交代ですよ。


『今日の短歌 WEB版』

   腕に名を書かれなければならぬ理由(わけ)ガザの児は知る誰言わずとも
              堺市 芝田義勝『朝日歌壇2023.11.26付』より

この歌は朝日歌壇の高野公彦さん、佐々木幸綱さんの二人が撰歌している。高野さんの評には【理由は子供でもすぐ分かる】と書いている。
そして、永田和弘さんは次の一首を選んでいる。
   まだ書けぬ己が名腕に記されるをガザの幼は見つめておりぬ
              中津市 瀬口美子『朝日歌壇2023.11.26付』より
さらに、もう一人の選者、馬場あき子さんは
   腕に名を油性のペンで書かれつつ父親の顔覗くガザの子
              堺市 芝田義勝『朝日歌壇2023.11.26付』より
という堺市の芝田さんの別の歌を選んでいる。そして、馬場さんは次のように評に書く。
【毎日のように映像で報じられるガザの攻撃の状況。その中から戦争の悲惨な現実を永遠に訴え残そうとする歌が沢山投稿されている。その中から選んだ】
こうやってガザの悲惨な状況を歌にして永遠に残そうとする人たちもいれば・・・・
昨日の参院予算委員会で田村智子さんがキシダメ首相にイスラエルに対して「はっきりと戦争をやめろ、停戦をしろと言わないのか」と問うと彼は言を左右にして絶対に停戦という言葉を出さなかった。挙げ句には「ハマスが悪い」「状況が明確でない」などと逃げる始末。
オイ、キシダメ。今日の短歌を読んで人間の心を持て。と、書いておく。


セロリー日記

セロリーの寝場所。ほぼ定位置。
EM5A0046_2023112915523415d.jpg
寝ている時はいいんだけどなぁ。


本日はこれにて

  ガザからの映像直視できません病院学校破壊されてて
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR