盛岡の空はドピーカン

まだ薄暗いうちにオッカアの引率で盛岡に出発。
雫石を過ぎてジャスコを過ぎると盛岡市内に近づく。すると少し遅めの通勤時間帯ラッシュに遭った。
田舎者のボクは右折したい時には間違わないようにと早めに右側の車線を走る傾向がある。すると大きな交差点では右折する車の後ろになり、ピタッと足止めをくってしまう。あわてて左側車線にかえようとするが後方からピュンピュン車がきて危ない危ない。そんなこんなのラッシュ時体験をしながら何とか盛岡駅に着いた。
駅の駐車場に車を入れてオッカアは予定の場所に向かい、ボクはでかめのトートバッグに朝方読めなかった新聞2紙、編集できていない原稿の束、そして打ち込み・編集用のポメラを入れて駅の待合室へ。
まずは新聞を読み始める。そして何だかんだの原稿の打ち込みをポメラでパシャパシャと。
空を見あげると青空が広がっている。オーッこれはいいなぁと思い駅前広場に出た。そして、駅前にある白いビルと青空(ドピーカン)を一枚撮影。
EM5A0047_20231205161916145.jpg
まさにピース缶の色ですね。
そんなこんなの駅中生活をしながら人間観察も・・・。
缶ビールを呑む人。パソコンを開いている人。本を読む人。大きなゴロゴロバックを持っている高校生の集団、修学旅行に行くのかな。
観察しながら少し駅の中を散歩していたら銀行のキャッシュコーナーで「もしかしたら同級生?」と思う女性にすれ違った。声をかけるのも何だし間違ったら申し訳ないので知らんふりして通り過ぎた。
と、まぁ駅の中は人間観察を楽しめる場だった。
で、時間つぶしお決まりの「さわや書店」へ。
さすが岩手盛岡。啄木、賢治をはじめとして工藤玲音さんなど地元の作家のコーナーの本がズラーッと並んでいる。
そして、結局はどこでも買えそうな本『私は日本狼アレルギーかもしれないがもう分からない』と『よくわからないけど、あきらかにすごい人』の2冊を買ってきた。
帰り道は生保内の入り口にある『峠の茶屋』でおでんを購入。すると茶屋のはるか下の田沢湖線を上りの「こまち号」が通っていった。
EM5A0050_20231205161919664.jpg


『今日の短歌 WEB版』

    私(わたくし)は
    日本狼アレルギー
    かも
    しれないが
    もう
    分からない
  田中有芽子『私は日本狼アレルギーかもしれないがもう分からない』より

と、言うわけで買ったばかりの本でまだ目を通していないが本のタイトルだけの一首を紹介しよう。
EM5A0053_20231205161916c86.jpg
この一首だけでもとてもおもしろい。
「自分は狼アレルギーかもしれないが、日本には狼が絶滅しちゃってアレルギーかどうか分かる方法がない。なんてこった」
確かに狼がいなければ狼アレルギーになるかはわからない。我が家のとわちゃんは赤ちゃんの頃に猫アレルギーだった。トマトに触ると身体全体が赤っぽく発疹が出た。どうしてそうなるかの結果として猫アレルギーだとわかった。今は猫に触っても大丈夫ですけれど・・・。猫がいるから猫アレルギーはわかるのだ。
しかし、狼はわからない。と、言うような意味だと思うが「じゃ、それでどうしたの?」と聞かれると困る。でも、そのどうでもいいようなことが短歌としておもしろいとボクには感じられるからだ。
本の帯には歌人の穂村弘さんが
『この歌集には、普通の人にはまず思いつかないような奇想が充ちている。怖いからスルーしたい。でも、できない。怖いくせに、いや、怖いからこそ、立ち止まって正体を知りたくなる。その奥にとても大切なものが隠されているように感じるのだ』
ウーム、読むのが楽しみな歌集じゃノォ。

ちなみに、さわや書店で購入したもう1冊『よくわからないけど、あきらかにすごい人』は穂村弘さんの「すごい人」だと思う人たちとの対談集である。
まったくボクは物好きな人間だなぁ。


今日のアマチュア無線

まずは昨夜の160mから。午後8時頃にTO9Wサンマルタン島を呼ぶ北海道の人がいる。エッ?カリブが見えるのと思ったが交信は成立しなかったようだ。するとVK3NXオーストラリアの局が73を送っていて交信できたらしい。
その後、VK9CYココス・キーリング島が見えてきた。強かったり弱かったしているがボクには結構よく見えていた。だが、あまり呼ぶ人がいなくて短時間で消えたようだ。
今朝の160mはボクにはまったくダメ。そこで7MHzを覗いたらVU7Aインドのラクシャディープ諸島(昔はラッカディブと呼んでいたと思うが・・・)が見えていたので交信。
昨日も書いたが160mのCONDXはイマイチかもしれない。やはり、太陽活動かなぁ。


朝日新聞ががんばっているなぁ。
昨日に続いて今朝もキシダメと統一協会のことを連日一面で報じている。
昨日の朝日の報道を受けてキシダメは統一協会の重鎮と会ったことは「承知していない」と言っていた。要するに忘れたと言っている。
それに対して写真付きでドーンと「会っただろう。証拠があるよ」と出したのである。
朝日
キシダメってズルイ人間だなぁとつくづく思う。
パー券と言い、統一協会問題と言いすべてにわたり自眠党のズブズブ感が日本を不幸のズンドコに落としているとしか思えない。



セロリー日記

今日はほぼ1日ヤツは留守番だった。
EM5A0052_202312051619136df.jpg
寂しかったらしく帰ったら近寄ってきた。それだけですね。

と、言うわけで峠の茶屋で買ってきたおでんで一杯やります。本日はこれにて。

  盛岡の師走の空はドピーカン昔、夢みたピー缶の色
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR