健康保険証廃止はやめろぉ!!

今朝は薄らと雪が積もり気温も零下2~3℃前後。日中はお日様も出てコンクリートやアスファルトの上の雪はあからた消えてしまった。窓から空を見あげると青空が見えている。
EM5A0064_20240202155339ccb.jpg
今朝はもしかしたら大雪か??と思ったが今のところ大丈夫のようだ。
新聞には横手の「かまくら」は雪不足で困っているらしい。でも、もともと雪深いジャンゴ(ド田舎)に住んでいるボクにとって少ない雪はありがたい。


セロリー夢日記

結構、温かい日なのでセロリーも昼寝している。
EM5A0067_202402021553385f5.jpg
実は彼女の寝ている向こう側のテレビには参院の代表質問が映っている。ところが・・・。多くのろくでもない議員たちが居眠りしているのだ。
セロリーはおそらく
「なんてバカばっかり何だろう。私のように寝てばかりいる。金返してぇ!」
と、思っているはず。
以上、セロリー夢日記でした。
で、ボクもセロリーの横でチラチラッとテレビを見ていたがやっぱりキシダメはアカン。突然大阪弁で申し訳ありませんが・・・。
答弁に心がこもっていない。つまり、国民のことなんか全く考えていないように映るのである。

ところで国民のことを全く考えていないと言えば先日届いた『大仙市の議会便り』にアーッ!と思うようなことが載っていた。
ところで大仙市の議会便りはこのような立派な冊子である。
IMG_0001_20240202160717a09.jpg
隅から隅まで読むかと問われたら興味のあるところだけです。と、答えるだろう。でも大仙市にかかわることを審議している議会だ。興味深くは読む。
その中でこのブログ(2024.1.28付「復旧はまだまだ先のことなのか」)に秋田魁新報の1面トップの見出し『マイナ保険証 地方が異論』を書いた。この時には詳しいことはわからなかったが意見書を採択しない大仙市議会について「大仙市の市議会は何を考えてるんだ」と書いた。
その意見書の審議について具体的に議会便りに書かれていたのである。
「健康保険証廃止を中止してください」と「健康保険証廃止の中止をしてください」の意見書に反対した議員が下の表の●の議員たち。賛成〇が2人だけ。なんてこった、こんなレベルかよぉと冊子を見ながらブツブツ言っていた。
IMG_20240202160715e53.jpg
前にも書いたが「やっぱりね」ではあるが・・・こんなに非道いとは思わなかった。せめて四分六分くらいかなぁと思っていたがバカでした。
健康保険証は国民も県民も、おそらく大仙市民も7割以上の人たちが「必要だと思う」と考えているはずだ。それを政府の方針だが何だかしらないが反対の意見を表明する議員ばかりの大仙市には絶望しか無い。もっと市民を見ろよ。声を聞けよ。と、言いたい。やがて保険証廃止でグダグダになるのは目に見えているのに・・・。
おそらくこのズラーッと並んでいる議員の大先生たちだってマイナ保険証なんか使うはずないとボクは読んでいるんだけれど。
あきらめないことですね。



『今日の短歌 WEB版』

  忍ぶれど字に出でにけりこの一枚物や開(あ)くると人の問ふまで
     リンテックKK十二人一首『朝日新聞2024.2.2の広告』より

毎月はじめのリンテックKKの広告が楽しみである。2月はこの一首である。
lintec.jpg
ところでこの一首。
ネタは「しのぶれど色にでにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで」のパロディーであることは気づいた。もともとの歌は平兼盛という人の作で
意味は
「心に秘めてきた恋なんだけれど、どうにも表情にでてしまったのかなぁ。なにか(恋の)思いごとでもしてるのかい?と尋ねられてしまったゼ」
と、いう何ともかんとも平兼盛君はうらやましいねって歌だ。
それでもリンテックの十二人一首は意味がよくわからない。
で、リンテックのHP「リンテック流 十二人一首」を読んでみると意味は次のように書いている。
『この一枚に隠されていた文字が浮き出たように「これは開けた物ですか」と人に問われるほどはっきりと』
さになHPの内容を読んでみたら次のように書いている。
ラベルを剥がしたら「開封済み」という文字を転着させる一枚のラベルのこと。つまり、剥がされたことがはっきりわかるようにして商品の開封防止や値札の張り替え防止の用途にするとりこと。食品、日用品、医療・医薬品、工業用品などの幅広い分野で活用されているようだ。
つまり今日の一首は
「開けてしまったことを隠していたって、開けたんでしょうと人に問われるんだよ」
ってことなんだ。
なるほどね。勉強になったなぁ。


今日のアマチュア無線

160m。昨夕はUSAもほとんど入感がなかった。今朝は遅めに起きたのでどんな所が出ていたかわからないが、聞いていた範囲では何だかCONDXは良くなかった気がする。ヨーロッパ圏のロシアがCQJAを出していたので呼んでみたら応答があった程度だった。
その他のバンドも覗いてみたがパッとしなかったような・・・。


さぁ、もうすぐ5時。本日はこれにて

  ザラザラとボクの手をなめてくる猫の舌って温かいです
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR