ボッカレ蓄音機じゃダメだぁ

今日は10℃近くまで気温が上昇。横手市の住民ではないが明日からの「かまくら」は大丈夫かと心配してしまう・・・。
今日は道路も乾いて(秋田弁ではキャンドポンポジーと言う)いたので散歩で長靴をやめてズックを靴箱から出した。そして歩数を二千歩から三千歩にレベルアップしてみた。三千歩にするとアップダウンの坂道が2カ所あるので結構負荷がかかる。
その坂道の一つを上がると旧南外西小学校がある。
EM5A0067_2024021415502302e.jpg
地域の集会場として使われたり体育館は年配者の卓球場として使われたりしている。しかし、残念ながら外壁も内部もかなり痛んでいる。おそらく何年後かには残念ながら廃墟になるかもしれない。もったいないとは思うが管理運営ができなければ何ともならないのだ。
三千歩散歩だったが前回歩いた長靴の時よりも200歩少ない。ムムッ??そうかぁ長靴だと老人特有のテケテケ歩きになっているんだなぁと思い当たる。ズックだと少しは歩幅が広くなっているのだろう。
そんな発見の三千歩散歩だった。


今日のアマチュア無線

160m。K値が4でもあった。そのためか飛ばないし見えないのでさっぱりダメ。もしかしたらシーズンオフかなぁと思っている。
7MHzでCE0ZWファン・フェルナンデス諸島とFT8で交信。
昨日も書いたが夕方の160mに出てこないかなぁ。こっちは日暮れ、向こうは朝明けの時間帯だから良い時間帯かもしれない。ただ、我が家はその時間帯裏手の工場のノイズがひどいしナァ・・・。どうなりますか。


『今日のアマチュア無線 WEB版』

   東風ふかばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな
             菅原道真『折々のうた選(一)』より

『拾遺集 巻十六』に収録された歌とのこと。大岡信さんのまとめた「折々のうた」に掲載されていた。
九州太宰府に流された道真の歌として有名な一首。
「おこせ」という言葉は「送ってよこす」という意味とのこと。
東風が吹いたら梅の花の匂いを送って下さい。主がいなくなったとしても梅の香りとともに便りも忘れずに西の国まで送ってくれよ、こんな感じの意味合いのようだ。
有名な歌は簡単な言葉で深い意味を含んでいるなぁとあらためて感じることができる。


今日は朝から衆院の予算委員会。各党の質問に対してボッカレ(壊れた)蓄音機のように同じ言葉を繰り返すキシダメ。さらに忘れた、記憶にないと繰り返すモリヤマ文科大臣。
NHKの世論調査で裏金問題の説明に納得できるか?に88%が納得できないと回答している。さもありなん。
これじゃあ、予算委員会などやる意味がありません。
ただねぇ。自眠党は強いんだよなぁ。こんな世論調査なんか吹き飛ばすように選挙では勝ってしまうだろう。
ボクの仲間の人が言う。
「やっぱり自眠党だよ」
「んだがぁ??」
「だって先だって7万円ももらったし自眠党でねばダメだ」
「・・・」
その7万円はボクにはなぜか届かない。フザケンナァ!!
そしてボクは用心に話す言葉がみつからなかった。それだけ自眠党は強い。
自眠党政権つまりボッカレ蓄音機は絶対に許せるもんじゃないですけれどね。


セロリー日記

ヤンチャで暴れん坊のセロリーではある。でも、時々は利口なヤツだなぁと思うときもある。それは彼女がじゃれつく小さなボールをボクの所に持ってきて
「遊んでくれぇ」
と、ちょんちょんとせがむような時である。どうしたと思うとすぐそばに小さなボールを置いているのでポンと投げるとダダダダと取りに行く。そして、また近くまで咥えて持ってくる。
EM5A0064_20240214155025c51.jpg
そんな、おすましセロリーです。


本日はこれにて

   同じ距離歩いて今日は三千歩この前三千二百歩なのに
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR