人新世

今日は少し肌寒い。気温は6~7℃くらいか。
今朝の秋田魁新報に、にかほ市でフキノトウが白い話を咲かせているという記事が載った。わが南外村の春はにかほ市よりは1週間から10日遅く来る。
だから、まだまだ南外でフキノトウ(バッケ)なんかは早いだろうと思いながら三千歩散歩に出かけた。
すると1つだけ花も開かないフキノトウが見つかった。
EM5A0067_202402201533130fb.jpg
本当に早い芽吹きである。普通の年よりも1ヶ月は早いと思う。そんな暖冬の一日だった。


今日のアマチュア無線

160m。今朝はまったくダメ。連日、出ていたSU1SKも今朝は出ていない。
昨夕の8R7Xは当然のようにボクには全く入感がありませんでした・・・。悲しい事実です。
さて午後5時頃からアルゼンチンが結構強く入感。挨拶がわりに呼んだら何とか交信できた。もしかしたら南米方面とのCONDXは良いのかなぁと思いながら8R7Xが出る可能性がある周波数をチェック。
すると8R7Xを呼ぶ人たちがいる。もちろん我らがNIさんも呼んでいた。DXさんも呼んでいた。皆さん、入感しているんだぁ。うらやましいなぁ・・・。
ところが交信している人が見えない。昔から160mでの南米との交信は難しいとは言われる。確かに交信するには難易度のかなり高い国だなぁと思った次第。
結局、ガイアナが日の出になる時間帯(日本の午後7時半頃)には皆さん交信できなかったようだ。ところがライブストリームを見ると西日本の一人の方が交信していたのである。スッゲえなぁと思いながら見ていました。
結局、CB0ZAも8R7Xもボクは姿を見ることなく160mは終わることになりそうだ。



今日、午後から衆院本会議でモリヤマ文科相の不信任案決議案の審議の様子をネットで見ていた。ボクはこのモリヤマという文科相は当然役職を辞任すべきだし議員も即刻やめるべきだと思っている。
不信任決議の賛成討論と反対討論を見ていた。賛成討論はもちろん納得できることばかり。ところが反対討論つまり文科相の不信任決議反対討論に立った山犬イシン議員の話した内容が「こいつらバカじゃネー」と思う支離滅裂さにあふれていた。呆れるしかない。結局、多勢に無勢で不信任決議案は否決されたが、それは仕方がない。
つまり、イシンなどという政党は野党じゃない。ただのコウモリ集団で山犬(にも劣るような)集団であることがボクには感じられた。
さぁ、野党の皆さん。次の作戦を考えて下さい。簡単に超増税の次年度予算案の成立を許すべきではないとボクは思う。
キックバック、裏金、脱税、統一協会、自分たちばかり儲けて国民への増税を企図するような自眠党などはとっとと消えてくれと願いたい。
裏金問題の議員たちが衆院本会議でニヤニヤしながら投票している姿を見ると、この連中は即刻議員辞職しろよと、モニターに毒づいていた。
結論。政権交代ですよ。


『今日の短歌 WEB版』

  「プラスチック農家」の干すを燃料に豆腐を揚げて工場がけむる
              菅原あつ子『かりん2024 2月号』より

菅原あつ子さんはプラスチック廃棄物などについての歌集『プラスチック紀』を出している。プラチック廃棄物が人間の将来を決めてしまうとの危機感も抱いている人だ。
月刊の『かりん』誌に菅原さんの今日の一首が掲載されている。
03_20240220153305c45.jpg
この歌の背景には2023年12月2日にNHKーEテレで放映された『人新世 ある村にて』という番組がある。
「人新世」とは地質時代の分類で新生代第四期の更新世-完新世の現代の後に、もしかしたら人新世呼ばれる時代があるかもしれないということ。要するに「人類」が地球の地層や年代を変えてしまうかもしれないということから予想されている地質時代の呼び方である。
何万年も後に地層を掘り出した人類(その頃まで生存していたら・・・宇宙人でもいいんです)が地層からプラスチックがゾロゾロ出てきて
「ウーム・・・これは人新世のものだなぁ」
と呼ばれるような感じかな?
さて、Eテレで放映した番組です。
インドネシアのある村には日本も含めた東南アジアのプラスチックがぞくぞく集まってくる。そのプラスチックを集める農民がいる。農業をやめてプラスチックを集めることで生活をしている。農民はそのプラスチックを豆腐工場に売る。豆腐工場はプラスチックを燃やして豆腐を作る。周囲にはダイオキシンの含んだ煙に包まれている。
どんなに有害だとわかっていても高エネルギーのプラスチックを集めざるを得ない農民。美味い豆腐を作って売るために高エネルギーのプラスチックを燃やさざるを得ない豆腐工場。ダイオキシンの中で暮らさざるを得ない周辺の住民。
菅原さんの歌はそれを詠んでいる。
この番組はボクへの将来への戒めとして録画して保存した。


セロリー日記

セロリーよ。サーカスの綱渡りのように物干し竿の上を歩くなよ。と、いくら言っても彼女は物干し竿の上を器用に歩いて行く。さすがに猫は素晴らしい。
今日のセロリーは少しイカ耳をしています。警戒している様子ですね。
EM5A0065_202402201533139c6.jpg


本日はこれにて

   複数にsをつけると言われてもつけない時もあるからムズい
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR