歯科医にて

今日は口の中に妙な違和感がある。WHY?それはね。歯医者に行ったから・・・。
歯医者に行くなんて何年ぶりだろう。10年以上前の記憶があるけどはっきりしない。それではなぜ今日、行ったのか?実は2年ほど前から市役所から
「無料(ただ)で歯の検査を受けることができるよ」
と、甘い誘いが来ていた。2年間は面倒だし歯医者は怖いし放っておいた。しかし、今は暇人28号である。
そこで自分の歯を自分でチェックしてみる。
ボクの歯で何か変だなぁと感じるのは2点。一つはテグスを前歯で切り取ろうとしてカチンと欠けていること。もう一つは飴玉をガリガリと奥歯で囓って気づいたら奥歯の表面がザラザラになっていることが思い当たる。これだけでも歯科検診に向かうおうかとグラリと気持ちが傾く。
「検査は無料(ただ)」だし「期限が2月一杯」つてことで行ってみようかなぁと重い腰をあげた。受付の子が昔の教え子なのも一つの要因なのだが・・・。
予約なので待つ時間もなく検査が始まった。大きく口を開けているだらしない自分の姿を想像しながら歯医者の椅子にダラーッと寝転がる。
検査をしたら虫歯ができているらしい。歯垢(プラークと言うようだが)があるとも言う。
「検査が終わりましたから治療しましょう」
「アイ」
口を開けているから返事が「ハイ」にならない。まったく・・・。
で、45分ほどの時間で欠けた部分の修復、虫歯の治療、奥歯のガリガリの切削などが終わった。プラーク除去は来週になった。
前歯の欠けた部分が修復されたので男前になりました。
そんな男前が大曲の東方向の山(奥羽山脈の手前)を記念に1枚撮影。
EM5A0067_202402211550032ce.jpg
おそらく真昼山かなと思う。ボクの母校の校歌4番にこの山の名前が入っていたはずだが・・・。


今日のアマチュア無線

昨夜の160mから。
夕方からCB0ZAファンフェルナンデス島を呼ぶ人がいる。ボクにはまったく見えてこない。午後7時頃になったら絶対に入感しないと思っていたのが何と言うことでしょう突然ピカンと見えた。受信できたのである。それだけでも嬉しいのだが、それじゃあ呼ぶしかありません。呼び始めたら数回デコードして消えてしまった。向こう側が日の出時間になったのだ。残念。
PSKリポートを見るとCB0ZAファンフェルナンデス島にボクのフラッグがある。ボクの電波がそこまでは飛んでいたことの証である。ちょっと光が当たった感じがする・・・。ま、交信に至るのは無理でしょうけどね。
今朝の160mは近場のイスラエル(呼ばれたので渋々応答)とかイタリアなどと交信。ヨーロッパの奥の方が入感しない感じになってきた。
夕方、14MHzでTX8GCフランスとあるがウォリス・フツナ島のはずと交信。21MHZで5H4AYLタンザニアと交信。この5H4AYLはLPでプラスになるほどの勢いで入感。太陽活動の関係でやっぱり高いバンドがいいのかなぁ。

紙のQSLが届いた。
どちらもロシアのペディションチームがおこなったもの。7Q7EMHタンザニアと4W6RUティモール・レステが同じ封筒に入ってきた。どちらもWARCバンドで貴重なニューになった2枚である。
03_0002_202402201533073db.jpg
03_0001_20240220153307855.jpg



昨日のモリヤマ文科相の不信任決議案。
自眠党のヤマギワ元経産相などは統一協会と関係があったからと更迭されている。名前は忘れたが何人かいたはず。ところがモリヤマ文科相は統一協会と関係があっても「守られる」それも自眠党・コーメー党・山犬イシンなどが総力をあげて守る。
その中に統一協会に関係があったとクビになったヤマギワたち元大臣たちも「守る票」を入れたのである。衆院本会議場で「ヤマギワダイシロー君」などと呼ばれて自分はクビになったのにモリヤマは守るために投票するヤマギワたちは可愛そうだなぁと思ってしまう・・・。悔しいだろうなぁと思うと気の毒で気の毒で。もちろん皮肉ですけれどね。
つまり、やっていることが支離滅裂が今の政権プラス山犬イシンってことになる。
政権交代しましょう。


『今日の短歌 WEB版』

  おもいみる退職はある日冥王星(プルート)が惑星ならずとされしにも似て
                  東山研司『かりん 2024.2月号』より

今日もボクが所属する「かりん」の同人誌からである。
東山さんの歌は退職することって何だか冥王星(プルート)が
「キミは今日から太陽系惑星じゃなく準惑星だかんね」
と、言われたような気分だネと詠んでいる。
最近、定年制が少し延長されたようだ。だが、身分は基本的に60歳定年を迎えると職名などは同じだが給料はガクンと下がり仕事量はそれほど減らないということになる。つまり、太陽系惑星の中に入ってるんだけどキミは準惑星だからねってことだ。身につまされる人が多いだろうなぁ。

ところで最近、結社論などがいろいろと喧しいようだが、ボクは「かりん」に入会して良かったと考えている。一つだけ理由を書くと「自由だ」ってことだからです。


セロリー日記

セロリーはオッカアが好きである。あんなにも毎日毎日「ダメッ」と怒鳴りつけられていてもエサを与える人は大切らしい。
EM5A0070_20240221155006f5b.jpg
この姿はオッカアが向こう側の廊下を歩いている音を聞き分けているところである。ま、こんな所が面白いと言えば面白い。


本日はこれにて

  わかってはいたけどやはり「準」が見えるような仕事は一寸つらいね
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR