詭弁を炸裂させる首相たち

昨夕は我らが「居酒屋シュン」にて春の恵みである「ノラカブ」を楽しむ会ということで五人集まった。キューローさん、サブローさん、ハジメ君、ボク、居酒屋シュン店主である。
記念に写真を撮ろうと思ったら・・・なんと言うことでしょうカメラにSDカードが入っていない。そうかぁ、ブログを書こうとして抜いてしまったことを思い出した。と、いうわけで集合したメンバーの写真や「ノラカブ」などの写真はありません。えらくゴチになってきました。

明くる日の今日。若干の宿酔い気味。昼過ぎに酔い覚ましを兼ねて散歩へ。風は少し強めだが気温は10度を超えているはず。
トール君家の前を通過したら春の花フクジュソウが見事な黄色の花を咲かせている。
EM5A0070_20240401153633447.jpg
春は黄色の花が似合うと思った次第。
さらに鮮やかな紫色のクロッカスも咲いている。
EM5A0069_20240401153631189.jpg
このような花と出会えるのは散歩の効用です。


今日のアマチュア無線

160m。今朝も4時にはウロウロと起き出して反覚醒状態で聞いてみたがまったくダメ。他のバンドも呼びたいと思うような局がでてこないので本日はまったく収穫なし。
JARLから2ヶ月ぶりにQSLカードが30枚ほど届いた。国内のカードがほとんど。海外のカードはブルガリア、ポーランド、USA、チェコ、フランス、モナコ(オランダの局の移動局)などが入っていた。
実はここ3ヶ月ほどQSLカードをJARLに送っていない。JARLのカード部門がパンク状態らしいという話も聞いているし・・・。
LoTWでコンファームされた局には送らなくてもいいのでは?という話もある。そこでハムログのQSL受領欄にLoTWでOKになったかどうかを確認できるソフト(LoTW2Thw)をダウンロードして認識できるところまでは進んだ。ところがARRLへログインするPWが認識できない。普段は自動的にARRLにログインされるのでPWをすっかり忘れてしまったのだ。再設定をすれば良いのが「その後が面倒」なのでとりあえず放っておくことにした。


『今日の短歌 WEB版』

   熱冷めたように減りたる報道に反比例するガザの苦しみ
      つくば市 山瀬佳代子『朝日歌壇2024.3.31付』より

ガザでは極度の飢餓状態になっているという。
そのようなことがボクの所に届く新聞には掲載される率が少なくなっている。まさに「熱冷めたように」なのである。
日本人は熱しやすく冷めやすい気質とも言われるのだがせめてマスコミには熱を冷ましてもらいたくない。と、ボクは思う。


今日は参院の決算委員会が開かれてテレビ中継が入っている。
裏金議員が先日の政倫審で嘘をついていたことについて野党議員から「証人喚問をすべきではないか」とキシダメ首相が問われていた。すると例によって首相は「国会のことは国会でお決めになること」の決まり文句を話した。
この決まり文句は詭弁だという指摘がなされている。
首相たちは国会にいる。そのトップにいる首相が「証人喚問をするかしないかを判断すべきメンバーである」ことを誤魔化していると言うわけだ。裏金議員の証人喚問をやるかやらないかは首相が先頭になって論議する。その結果が例え自眠党の多数によって否決されたとしても論議すべきなのは首相たちや野党議員も含めた国会議員のはずだ。
と、言うような内容を『詭弁社会 祥伝社新書』を読みながら、国会中継を見る。
すると
「これは詭弁だ」
「アー、これは誤魔化している」
などと改めて確認できる。
スクリーンショット 2024-04-01 162717
そんな誤魔化しばっかりやっている政権こそが「この国を腐らせている」
と、テレビを見ながらあらためて思っている。ひどいもんだ。



セロリー日記

セロリーは外に出たくて仕方がないらしい。ボクの動向を常に見張っている。
EM5A0067_20240401153633a92.jpg
無線部屋に行こうとするとササササッと後を付いてきて外に逃げだそうとする。出してやりたいけど・・・。やはりダメですねぇ。


本日はこれにて

   宿題はすぐにやるべきことなのに後回しして慌ててばかり
   ポカポカと満開となるフクジュソウ春は黄色が似合う季節さ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR