メタンガス爆発とは・・・

やはり春だ。
今日は少し多めの郵便物を持って外小友郵便局まで散歩がてら出かけた。手続きを終えてから以前に住んでいた家の方へ方向を変えた。キクザキイチゲが咲いていないか確認したかったのである。
いつもの場所にキクザキイチゲが顔を出していた。
EM5A0067_20240402160426b8c.jpg
薄紫色の花が春を告げている。


今日のアマチュア無線

160m。今朝はすごかった。JAの局が一つも見えないし何にも聞こえない。もちろんDXはゼロ。結局、日の出時間の5時半頃までバンドは閑散としていた。こんな日もあるんだなぁと思った次第。
何にも見えないなぁと思っていた午前4時半頃。無線小屋がカタッとした。「アレッ」と思ったらガタガタ。地震である。すぐにおさまったが震度2~3くらいかなと推測。

そんな中で一つ嬉しいことがあった。それはLoTWに2月に交信したA31DLトンガがコンファームできていたこと。これで160mのDXCCを申請してみようかと思っているのだがJARLで1枚フィールドチェックしてもらう必要があるのと、円安とで二の足を踏んでいる。どこかで清水の舞台を飛ばなくてはいけないんでしょうが・・・。


『今日の短歌 WEB版』

   隣国のミサイル発射のアラートに鴉はアホーと鳴く万愚説
        宮野哲子『現代短歌カレンダー2024・4月』より

歌人懇話会の会長からいただいた『現代短歌カレンダー2024』の4月欄。30名ほどの歌人の短歌が載っている。その中に宮野さんが寄せている一首である。
実は今朝のことだが北朝鮮が中距離弾道ミサイルと見られる飛翔体を発射したと報じていた。アーまたかぁとボクは思った。どうしてこんなに騒ぎ立てるんだろうと不思議でならないからだ。
不思議に日本の政権が窮地(今は裏金脱税問題かな)に陥ったときに限って大々的に「北朝鮮がーーー」と報じるのである。アベシンゾーの時からその傾向はあった。落ちるはずのない飛翔体をことさらに宣伝する政権。まったく何てこったといつも思っていた。
で、今日の短歌を読むと隣国から発射されたという飛行物体を鴉もアホーと鳴いてバカにしているよ。たとえ万愚説(4月バカ)だとしても・・・。まったく鴉にも笑われてるゼ。
宮野さんも「弾道ミサイル」のバカ騒ぎにあきれていたとボクはフフフと笑ってしまった。


ミサイルの報道は必死にやるのだが万博会場で起きたメタンガスの爆発事故については知らんふりをするマスコミって何だろう。もしかしたらどこかで報じているかもしれないが、ボクの観ている範囲では見てませんね。
ところで最近、いつもスマホのネットなどで情報チェックしているオッカアが
「エッ?そんなこと(メタン爆発)があったの」
と言う。
「ンダよ。調べでミレ」
するとネットでチェックしたらしく
「コレダバ危ねぐて万博はできねーべ」
「ゴミの島に作ったからメタンガスリスクは絶対起きると言われてたからナァ」
万博は即刻中止すべきだ。


セロリー日記

やっぱりオッカアがいなくなると気になるようだ。ちょっといなくなると、どこに行ったんだろうと様子をうかがっている。
abc_202404021604243e1.jpg
人間にあんな言葉を言ったらパワハラで訴えられるほどの言葉で毎日毎日怒鳴りつけられているのだが・・・。
もしかしたらセロリーに怒鳴っているのはボクに怒鳴ろうとしていることの代償行為かな?
くわばらくわばら・・・。


本日はこれにて

   左かな右に行くかを迷います右と左で歩数が違う
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR