名を名乗る蚊??

それにしてもボクは自然について何も感じることができない人間である。
昨日、三千歩散歩の時に旧南外西小学校の横を歩いていたらカエルの鳴き声が聞こえたのに春を感じることができなかった。
午前4時。南の空を見るとサソリの心臓と言われるアンタレスが輝いているのに知らんふりしてしまう。今の時期の早朝には冬の星座と言われるオリオンが西に沈み始めたとか・・・。アオゲラがヒョーヒョーと鳴きだしたことも忘れるしなぁ。そうそう、先日の朝方のまだ暗いときにはトラツグミがヒー、ヒーと鳴いていた気がしたことも忘れてしまう。
さて気を取り直して・・・今朝も早くにオッカアの引率で盛岡へ。途中の角館町白岩付近で見える駒ヶ岳を1枚。
EM5A0067_20240412163431c63.jpg
盛岡は好天だった。岩手山は相変わらずデカい。気温も20℃付近まで上昇。
思ったより早く診察や注射が終わったので南外村にとんぼ返り。運転は眠かったなぁ。

それでも盛岡駅付近で少し時間があったので駅中のさわや書店へ。最近、話題になっている『文藝春秋五月号』を購入。
IMG_202404121634289bb.jpg
もちろん読みたいのは『小池百合子都知事 元側近の爆弾告発』である。
結局、悪い方のコイケ都知事はボクの見立てでは「虚言癖」かなと思ったことだ。とにかく誤魔化すためならなり振り構わず嘘をつき続ける人間ってことである。
次回の東京都知事3選に出馬するとすれば悪い方のコイケ氏はカイロ大学卒業を選挙公報の経歴に載せるのかどうかが一つの注目点である。前回は堂々と掲載している。はたして今回は・・・。それよりも彼女が都知事選に出るのかどうかも注目だが。
もっとも例えそれがあろうと無かろうと虚言癖とも言える人間の政治生命が絶たれなければ日本の政治状況って何なんだってことだ。
昔から考えていたのだが、何故こんな人間に投票するのか全く理解できない。



今日のアマチュア無線

160m。まずは次の画像を見て下さい。これは今朝の160mのキャプチャ画像です。
さぁボクは160mでA8OKリベリアと交信できたでしょうか?
スクリーンショット 2024-04-12 044911
やったぜ!!
と、思ってリアルタイムログに掲載されるを待ちました。ところが待てど暮らせどログに載りません。ボクの前に呼んでいるJR1〇〇〇局はすぐに掲載されたのに・・・。
結局はJTDXのフェイク(悪戯)。それにしてもRRRなどと手の込んだことをやるのかと呆れてしまった。
ま、気を取り直してまた挑戦するチャンスができたと言うことにする。ガックリ。
14MHzでスペインの特別局AO75〇〇がどうにか10局交信成立。これで目標達成になった。


『今日の短歌 WEB版』

   蚊はけなげをみななれどもプーンと名をなのりて後にわれの血を吸ふ
             岩田正『背後の川』 小高賢著「老いの歌」より

故小高賢さんの著書『老いの歌』を読んでいたら次の文とともに岩田正さんの歌が紹介されている。
『意識して、笑いを中心に据える歌人もいる。例えば岩田正がその典型であろう』
蚊の中で吸血するのはメスつまり「をみな」である。しかも岩田さんは血を吸う前にプーンと「我はここにあり」と名を名乗って血を吸いに来ると詠むのである。おそらく血を吸う前にパチンと討ち死になったと思うが・・・。
岩田正さんの日常風景をユーモラスに力を抜いて詠う気持ちがとてもいいなぁ。岩田さんとは亡くなる前に一度お会いしたかった方だ。以前、「かりん秋田」の歌会などで秋田にいらっしゃったと聞く。残念ながら当時ボクは短歌をやっていなかった。だからお会いできることが叶わないうちに岩田さんは逝去された。
ところでボクのように老いた人間にとっての短歌は岩田さんを見習って「好きなように、楽しく、力を抜いて」が基本と考えているが・・・。


セロリー日記

やはり、彼女は外に出たいようだ。ボクの一挙手一投足を見張っていて外に出ようと画策している。
EM5A0070_2024041216342535d.jpg
エイッと抱き抱えて外に出るのだが腕の中で「放してくれぇ」暴れる。堪えきれないのですぐに家の中に戻すことになる。
気の毒だが仕方ないですね。


本日はこれにて

  正面にドンと居座る秋田駒四月初旬は馬、顕れず


P.SアンチYGの歌  広島 4-9 YG

  NHKアナウンサーよYGのファンじゃないのか絶叫マシーン
  巨人軍じゃありませんよYGは読売ってのが親会社ダゼ
  アレッ変だ!YGの帽子Tがつき親会社のこと忘れています
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR