キジが鳴いていた

今日のアマチュア無線

今朝は起きることができなかった。目が覚めたら午前6時を回っている。アリャリャこれじゃあ無線部屋に行っても仕方がないので無線部屋に行かずに新聞を見るだけにした。
と、言うわけで今日のアマチュア無線は交信はなし。
午前中にはラヂヲハウスに行って先日聞いたLoTWをハムログにリンクさせる話を確認した。結局、ARRLにログインできないのでにっちもさっちもいかない。でも、そこまでは到達できたのだが・・・。ARRLのパスワードを変えればいいのだが、そうするとtqslが妙に面倒になりそうなので二の足を踏んでいる。ま、PWを思い出すまで待つことにしましょう。

ラヂヲハウスからの帰り道。雄物川の土手を走って来たら鳥海山が見事である。
EM5A0068_2024042216210712a.jpg
周囲の緑もぐんぐん増している。もうすぐ春は初夏になるだろう。


『今日の短歌 WEB版』

   老松町町うら来れば草高く野つ鳥雉(きぎす)高鳴きにけり
      窪田空穂『鏡葉』 梅内美華子「短歌うたことば辞典」より

「老松町の町裏で草が背丈高く伸びている場所でキジが鳴いていたよ」という歌なんでしょう。窪田空穂さんは日本の短歌界の先達とも言われる人のようだ。
ごく普通に「今、起きたことを短歌にする」といいのかなぁと何となくと安心できるような感じの一子だ。だからと言ってこのように肩肘張らない詠み方はできないのだが。
なぜ、この一首を選んだのか。実は鳥海山を見ていた土手の向こう側でキジがケ~ンと一声鳴いたからなのです。


トマト日記

今日はトマトの話を。
テレビCMで「猫は吐くもの」と言うような内容で餌を売ろうとするのが流れている。我が家のトマトもよく吐く。所構わずに吐く傾向がある。それをオッカアと気づいた時にはボクが片付けることになる。だから、トマトはいつもお腹をすかしている感じでニャオと餌をねだりにやってくる。
そんなトマトです。
EM5A0071_2024042216210438d.jpg


今日、衆院予算委員会の中継があったので見ていた。例によってキシダメはヌラリクラリと答弁している。
こんなキシダメ政権の内閣支持率が毎日新聞に掲載された。支持率が22%と5ポイント上昇したとのこと。不支持率は70%くらいだから支持率はまだまだ低いが日本人って何かアクションを起こすとすぐに「支持する」になるんだなぁとガッカリする。
それでも「政権交代すべきでしょうか」の問いには「政権交代してほしい」が62%あることに少しは希望がある。ちなみに「政権交代してほしくない」が24%なので内閣支持のほとんどがこの回答だろう。
スクリーンショット 2024-04-22 162442
で、いつものように書いておくのだがマイナカードの廃止も政権交代にかかってくると思う。各国のマイナンバーカードに対する状況がネットにあったのでコピーした。
マイナカードの現況
これを見ると日本だけが必死になって導入しようとしていることがわかる。世界に遅れているとも言えよう。要するにマイナカードで国民を縛ろうとしているのだ。だからこそ政権交代や猛反発が必要ってことになる。
次回総選挙ではぜひとも政権交代しましょうゼ。


本日はこれにて

  鳥海を眺めているとケ~ンと鳴くキジの高鳴き初夏は近いね
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR