勝手に観光協会(横手編)


古里はありがたきかな

 本日は文化祭の本番。朝方少し残った雨は午後からすっかりと晴れ上がり少し気温が上がった。
 玄関には各クラスが作った1.8メートル四方の『ちぎり絵』が飾られている。ちぎり絵とは細かく指で引き裂いた色紙をスケッチに沿って貼り付けてゆく『貼り絵』である。山下清画伯とまではいかないが『ちぎり絵(貼り絵)』の雰囲気は味わい深い。

 今年のテーマは横手をイメージすると言うことらしい。それぞれのクラスは文化祭の始まる前から放課後などに皆で一生懸命に紙をちぎっては貼り付けてゆく作業をしていた。
 それがズラーッ玄関から横並びになっている。写真に写すことができないので1枚1枚をコラージュして並べてみた。一堂に並べると見事に横手の観光案内になっている。

 本日は久しぶりに『勝手に横手観光協会』開催である。描かれているのをピックアップしてみると次のようなラインナップだ。横手が一度に満喫できるのである。まぁ、ちょっと肩を入れすぎていますが・・・・。

 横手の梵天(ぼんでん)・横手城・かまくら・大森の芝桜・十文字のハクチョウ・横手焼きそば・釣りきち三平(漫画美術館)・大雄の熱気球・横手送り盆の屋形舟。

 すごいですねぇ。別に打ち合わせをしたわけではないんでしょうが、それぞれの『勝手に横手観光協会』テーマが棲み分けされている。さらに左上隅の「横手には想いがある~ぼんでん奉納~」で紺のハッピを来ている4人の頭を見てもらいたい。形がなんとまぁ・・・・。ボクの頭蓋骨の形なんですねぇ。ハイ。

     横手には横手の祭り子どもらの心の中に豊かに住みて


そうそう今春、他の仕事場に転勤されたいろいろな人たちが文化祭に遊びに来て下さった。いいですねぇ。
ドタバタしていて時間がなく少ししか会話できなかった。だが皆頑張っていたり悩みを抱えていたり・・・。歌謡曲ではありませんがこれも人生です。若者たちよがんばってゆこうゼ。知人との再会は嬉しいことです。
さて、今日はこれからアマチュア無線の仲間たちの一杯飲みで秋田市へGOである。そんなわけで早めのブログアップです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR