ITジジイにはなれないねぇ


梅雨入り???

 3日連続でぐずぐずした天候である。日本の状況に似ている。何となくどんよりしている雰囲気だ。スカッとしないのである。

 夕方、帰宅途中で車に給油しようと近くのスーパーセンター・トラストに寄った。西の空に傾きつつある太陽が分厚い雲の中から時々顔を出す。何となく光芒が四方八方に伸びている感じがする。

 関東地方までは例年よりも2週間近く早い梅雨入りになったとか。もしかしたら東北地方も早い梅雨入りになるのかもしれない。

    厚い雲仮設住宅覆ったら結露で難儀するんだろうなぁ


フリック入力

 我が職場のK君が四角型の携帯(iPhoneと言うのかもしれない)の画面上で人差し指を上下左右にサッサカサッサカ動かしている。

「何やってるの?」
「文字を入力しています」
「それでどうやって入力できるの?」
「こうなってるんですよ」

と、やり方を見せてもらったら下のような文字配列が画面にあった。

あかさ
たなは
まやら
[]わ?!

 ア行だけだ。これでどうやって文章を入力するのか聞いてみた。K君は親切な若者。老人にも丁寧に教えてくれた。
 ア行の文字の上で上下左右に「はじく」ことによって『い・う・え・お』に変わってゆくことがわかった。

 例えば『あ』の上を左にはじくと『い』、上にはじくと『う』、右にはじくと『え』そして下にはじくと『お』になる。もっとワザはあるのだろうが基本はそんな感じ。
 はじくことを「フリック」と言うらしく『フリック入力』ということも習った。

 ネットを探したら練習用のアプリを発見。ITジジイをめざすならば自分でひそかに特訓してみることだ。そして、人前でヒョイヒョイと文字をはじいて入力して驚かせてやるのである。まったく物好きだぜ。

 ところが悪事を企てるとろくなことにならない。練習用アプリはレベルを判定してくれる。

「あなたのスピードは、かめ並みです」

うるさいなぁ。亀にブジョホーダベと思いながら何度も挑戦した。そのたびに表示されるのは「かめ並み」。そんなものかとあきらめて練習用アプリは消去することにした。でももう一度挑戦する気持ちは充分にある。負け惜しみですけど・・・。

 ITジジイへの道は遠く果てしないのである。


ツツジ

 職場の玄関から入ると真っ白なツツジが迎えてくれる。雨や曇り空なので特に白さが目立つ。あちこちではツツジが真っ盛りになった。



今日は少し疲れ気味かもしれない。何となくボーッとしていた。そんなわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR