仙台は雲の中


宮城にて

 小雨模様。宮城の被災家族に親戚からいただいた毛布などの救援物資を届けに塩竃に来た。
 昼過ぎに到着。一段落したので仙台村に出てみた。気温は17℃前後か肌寒い。LANケーブルが欲しいので仙台駅前のヨドバシカメラに寄った。とても混んでいます。周辺のK電気やY電気が震災で十分な営業ができないので客が集中しているのかもしれない。
 店に入ったらポケットWifiの安売りをしている。ちょっと興味があったので展示されている場所でウロウロしていた。目ざとい販売のおねーちゃんに声をかけられた。
「Wifiに興味がおありですか」
「ウン…対応するエリアを知りたくて」
「どちらにお住まいですか。山の中とかは電波は届きませんけど」
「秋田ダンシ」
「エーっ秋田ですか。私は横手出身です」
「オーッそれはそれは。それじゃあ南外村を見てください」
と、まぁこんな会話を交わしながら対応するエリアをチェックしてもらった。するとまったく対応していないのである。山奥なのだ。ハイ。
ついでに横手市雄物川もチェックしてもらったらやはり対応は無理だった。残念。帰り際に
「ところで横手はどこの出身?」
「横手のサティーの近くです」
「なるほど。それじゃあ頑張ってください」
と、Wifiは買わずに帰った。なんて客だ。そのかわりLANケーブルを480円也で購入し最近発売のデジカメをチェック。オリンパスのデジカメXZ-1がいいなぁと手に取ったのだが今のところ買えません。家電は心揺さぶるワンダーランドだ。危ない危ないと思いながら店を出た。
 仙台の駅前を眺めると高いビルが霧(雲?)に隠れている。ベロタクシーが二台停まっていた。駅前付近では阪神タイガースの縦じまを着た人がたくさん歩いている。仙台は楽天の本拠地。セパ交流戦楽天対阪神の試合があるのだろう。夕方から小雨模様で肌寒さが一層増してきた。今日の試合はタフなものになるんだろうなぁと思いながら塩竃に帰った。

   肌寒き仙台の街雲の中震災復興足音聞こゆ



 昨夜、孫娘とわに久しぶりに会った。ボクはチョイとお酒を飲んだので写真を撮るのを忘れてしまった。しばらく会わないうちに重くなり大きくなり芸も上がっている。まだハイハイはできないのだが座って状態をクネクネさせて「あわわわわわ」の5拍子で休止符を3泊とってエイトビートである。さすがロックンローラーの孫は素晴らしい。近いうちにギターで伴奏をつけてやらねば。単なるジジバカですけれど…。




と、言うわけで本日のブログは塩竃で書いています。これから皆で一杯やる予定。これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR