イトー君冷静に・・・


雪形

 何となくはっきりと見えてきました。それは鳥海山の「眠る女の子」の雪形である。上の写真の雪形が眠る女の子に見え始めた。
 昨年の今頃に魁新報に掲載されて初めてわかったのである。写真は今日の午後に撮影した鳥海山の一部である。
 これから晴れたら何日間かは楽しめると思う。もう少しはっきりしたときにもう一度撮ってみたい。


スミレ

 雑草の間にひっそりと紫色の花が光っている。そばに寄ってみるとスミレだ。普通に歩いていて踏みつぶしてしまう。


脱税者になるのか?

 今日は何だか怒りまくっていた。いかんなぁ。冷静にならなくてはいけない。
 その一つは税金問題。
 所得税の申告をe-Taxでおこなった。これで3年目である。帰宅したら税務署から「未納税額のお知らせ」が届いている。「お知らせ」とは言うものの簡単に言えば督促状である。
 ボクは脱税するつもりはない。だが、一度も納税額を知らせてもらった記憶がないのである。請求もしないで督促するとは何ごとか。と、カチンときた。すぐに通知に書いている問い合わせ先、つまり税務署に電話。

「もしもし、通知が来ましたが」
「整理番号を教えて下さい」
「○○○6○○です」
「わかりました」
「一度も納税額を知らせていないのに未納税額のお知らせはおかしいんじゃないですか」
「いや、e-Taxは納税額の知らせはしません。申告時に記入した額を納めてもらいます」
「これまで2年間請求も何もなかったですよ」
「ちょっとお待ち下さい。アーこれまで2年間は電子納付で申請と同時に納入してました」
「それじゃあ、今すぐに電子納付します」
「ダメです。未納の場合には電子納付できません」
「エッ・・・・じゃあ来年からe-Taxはやめます」
「どうかe-Taxは続けて下さい」
「ま、考えさせて下さい」
「それと早く納入しないと超過金が発生します」
「・・・・」
「コンビニなどでも納入できますよ」
「・・・・」

 と、まぁボクは無口の脱税者になりつつあるのだ。e-Taxの手続きで電子納付までしっかりと手続きしなかったボクにも責任はある。しかし、もう少しわかりやすくしてくれと思っている。おそらく隅々まで説明書などを読めば申請の内容はわかるのだろう。だが、ボクはせっかちですから行動を起こしてから考えるタイプです。だから間違いなく完璧に物事をやりきるのはボクには無理ですね。アッすみません。けっして脱税はしませんから。

 その他、怒りの矛先はあったのだが本日は冷静になることを自分に課したのでこれにてお終いです。

   わからない理解しにくい信じないこれが役所の仕事の作法?


携帯電話でテレビ電話のようにして孫娘の顔を見て会話できる。なかなかに楽しい。それではこれにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR