タイムマシン


綿毛

 道路の両側にはタンポポとフキの綿毛が目立つようになった。今日の写真はタンポポの綿毛。要するにこれから種子をばらまこうとしているのだ。自らの遺伝子を風に乗せて飛ばす。
 写真は我が家の壁際に生えているタンポポの綿毛だ。


オールディーズ

 朝、出勤前に時計代わりにテレビがついている。『めざましテレビ』のアナウンサーたちが話しているBGMに懐かしい歌が流れている。オールディーズである。まぁ、今ではポップスというかもしれない。20秒から30秒ほどの短いコメントごとに曲が切り替わる。その曲全てを口ずさめるのだ。いいですねぇ。
 そこで通勤用に車の中で聴くCDを作ることにした。すぐに影響されるんだから・・・。HDDに保存してあるナツメロを探した。そして45回転レコードから落とした60曲を超えるデータを発見。タイトルは『下湯ノ又のシングル盤』である。
 ボクは4人兄妹。ボクらが育ったのは下湯ノ又という場所。そこで4人が若い頃に聴いた曲である。成人しても自分が買ったからと言って誰も45回転レコードは持ってゆかない。だから我が家にレコード類はそのまま残っていた。
 4人の年齢は8年の開きがある。当然、年代が違うから曲のジャンルはいろいろだ。それがおもしろい。そのレコードたちを何年か前に録音してデジタルデータ化したのである。

 普通のWAVのフォーマットでCDに焼くと60曲は1枚におさまらない。そこでMP3に変換して1枚におさめた。

 通勤の往復で聴くと月並みな感想だが一曲一曲に昔のことがよみがえる。でたらめな英語をおぼえたのもオールディーズを聴きながらであった。
 高校の修学旅行でちょっと気になる女の子と汽車(電車でないのが時代です)の中で会話したことを今でも思い出す。

「ラブ・ミー・テンダーのテンダーって優しくという意味よ」
何も知らないボクは
「んだながぁ??」
と、感心。それこそ彼女の関心をひくにはラブ・ミー・テンダーの意味を知らなければとひそかに心に誓ったのである。

 オールディーズをBGMで流す粋なはからい。『めざましテレビ』のプロデューサーはセンスがいいぞ。

    懐かしさ辛さがすぐによみがえるタイムマシンねオールディーズは

 これで1週間は通勤の往復が懐かしさに満ちた日々になります。


春季高校野球の結果

 準決勝
  大曲工  2- 1 秋田商(延長14回)
  本 荘  8- 1 大館鳳鳴(7コ)

連日の接戦を制して大曲工決勝進出!本荘の強さが地区大会から際立っている。明日の対戦は、はたして・・・。健闘を期待しよう。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR