政党助成金を震災の復興に使おう


雇用期限が来た

 実は今日でボクの雇用期間の契約が切れる。今の勤務体系は常勤だが臨時的な雇用。年間365日は勤務できないことになっている。そのために年度末に何日か空白ができる。その空白期間はそれはそれで楽しいことになりそう。

 そんなわけで今日は職場のお別れの日となる。1年間一緒に仕事した人たちが職場を去ることになり皆の前で挨拶。10人近くの人が挨拶したがそれぞれの立場で話していてなかなかに味があって良かったなぁ。

 ボクはボクで皆の話を聞きながら、体育館の天井付近の窓から見える風景を時々眺めていた。今朝もまた雪が10cm近く積もり道路はシャーベット状になった。その名残りの雪が窓の向こうの木々にまだ残っていた。と、言うわけでとりあえず雇用期間終了です。

   離任式一人一人の想い聞きふうわりとした出会いと別れ


ZO-3

 ちょっと前(震災前)のことになるがネットオークションでギターをボーっと眺めていた。するとエレキギターのZO-3(ぞうさん)が何点か出品されているのを発見。5K円程度ならいいかと思い入札。

 何日か経過してそれが落札できた。以前から持っているZO-3は黄色だが今回は真っ赤なZO-3である。
 このギターはアンプが内蔵されているので手軽にエレキギターの感覚を楽しめる。音はけっして良いわけではない。だがスイッチをパチンと入れるとチャンチャカチャンチカ安っぽいエレキギターの音のするのが懐かしくも楽しい。

 まぁ、ボクの弾けるコードはせいぜいE/E/E/E/A/A/E/E/B/A/E/B/の12小節をセブンスコードなどを絡めて鳴らすのだ。これはブルースコードの基本です。それで自称ロックンローラーはニヤリととできる。
 そんなZO-3。和みの「ぞうさん」である。姿が象に似ているので命名されたギターですゾウ。


最近考えること

 東北・関東大震災のために何ができるか。我々庶民の一人一人の力は小さい。しかし、政治家の役割は大きいはずだ。その政治家が見えてこない。見えるのは枝野官房長官のみである。あとはどうなったんだろう。プロ野球セリーグの開催を伸ばすことをすすめた蓮舫氏が時々出てくるぐらいか。菅直人総理大臣なんかどうしたんだろう。

 そして、岩手出身の大物小沢一郎氏はまったく顔を出さない。先日の朝日新聞の時事漫画にまで揶揄されていた。「小沢一郎先生(衆議院岩手4区)国家危急のこの大事にどこにこもっているんですか。陣頭に立って指揮してください 被災者一同」と,似顔絵入りで・・・・。
 ここまで書いたらラジオで小沢一郎氏が岩手県庁を訪問したと報じている。いよいよ動き出したのかなぁ。

 さて、ここでの問題は小沢一郎氏ではなく国会議員の政党助成金である。毎年、国民一人当たり250円。総額370億円が議席数などに応じて各政党(共産党だけが受け取っていない)に配分される。国会議員一人一人に換算すれば国会議員の給料にプラスして約4000万円が税金で支払われている計算だ。

 この政党助成金を国家危急の大震災の復興費用に充てるべきだ。大震災で活動状況が何も見えてこない国会議員たちも今年に限っては政党助成金は不要だ。大震災にまわそう。
 それくらいのことは協力する気概をもつべきだ。月々の給料を寄付してくれとは言わない。できれば3年間は政党助成金すべてを震災の費用にするくらいの度量の大きさを示すべきだ。

 ところで赤十字によれば震災後に国民から義援金400億円が集まったという。国民はそれだけの気持ちをもっている。国民から集まった義援金とほとんど同額の政党助成金を国会議員が使っている。どう考えてもこの政党助成金は震災のために使うのが正しい。

 まぁ、こんなことを政治家が国民のために考えることができたらもう少し良い国になっているかもしれないけれど・・・。



文化放送を聞いていたら興味深いことを話していた。テレビなどでは全然放映していないが、名古屋で高校生が主体となった原発反対デモが行われたという。中部電力の浜岡原発をストップしてくれとの趣旨らしい。
世界的にみるとドイツでは25万人が原発停止のデモをやったと朝日新聞にあった。
反対行動を正面切ってやらないのは日本人の奥ゆかしさかもしれない。だが、高校生の行動を聞くとこんな柔軟な姿勢と行動力がいいなぁと思う。
これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR