無駄づかいも国益に


雪が・・・

 この時期にはまだまだ冬型の気圧配置になる。夕方、帰途につく時にも夕焼けの中で雪が舞っていた。ここ2~3日は被災地も被災の方たちも大変な苦労になるだろう。がんばってもらいたい。


エーシー

 今、テレビラジオのCMは一般の企業のものが流れていない。そのために穴埋めのために公共広告機構のCMが流れているという。一般企業のCMも大震災で流されてしまった形である。

 申し訳ないが公共広告機構のCMが何度も何度も同じ内容が流れるから飽きてしまった。

 内容はけっして悪くはない。と、思う。
 例えば「心は見えないけれど、心づかいは見える。思いは見えないけれど思いやりは見える」。ボクもこの内容を取り上げて商売がら配布する通信を作ったこともある。
 例えばオシムの脳梗塞。ろれつがまわらなくなったらすぐに救急車をよぼう。その通りである。
 例えば子宮頸がん。検診は大切はよくわかる。もっとも子宮頸がんの検診や予防注射などはいろいろな議論はあるようだが・・・。

 CMの内容はもっともな内容で間違いない。平時に時々見せられら納得するだろう。しかし、今は被災地や被害者に寄り添わない内容なのでだんだんに「またかぁ」と思うようになった。。
 難しいもんですねぇ。ボクがわがままだけなのかもしれないが…。


無駄遣いの勧め?も良いかも

 今朝の朝日新聞「天声人語」になかなか味な内容が掲載された。

『今回の大震災で日本全体が沈滞ムードである。江戸時代にも安政江戸大地震があり数千人が亡くなり、街はすさみ、けんかが多発したという。それでも米が配られ家の建て直しから経済が動き出したという。一方では黒船が現れたりして幕府は内憂外患を持て余し、瓦解へと向かった。
 昨今の騒然たる「消沈」が幕末に重なる。節電で薄暗い店、歯抜けの商品棚。これも有事かと思う。昭和の終幕にも自粛の機運が広まったが、今回は工場や発電所、物流網がやられ、停電や放射能の風評被害もある。空気ではなく実を伴う消沈だ。日本全土が現場、全国民が当事者であろう』

さて、ここからが大切。ボクは同感である。

『だが、皆が沈み込んではお金が回らず、再生はおぼつかない。国費を被災地に集め、懐に余裕のある向きは「救国の散財」をしてほしい。義援金、外食、買いだめ以外の衝動買い。何でもいい。十兆円もの復興費用は、今の政権がどうなろうと私たちが背負うほかない。将来に備えた蓄えもあろうが、国難を皆で乗り越えてこその将来。ここは東北のために放出しよう。世界の終わりではない。安政の驚天動地の13年先には、明治という別の地平が待っていた』

 どうですか。無駄遣いの勧めである。ボクはその通りだと思います。今は東北六県に宅急便が通っていない状況だ。営業所まで行けば受け取れるらしいがガソリンなどを考えると荷物は届かないと考えたほうがよい。それでも、東北縦貫道が明日から開通するから状況は変わる可能性がある。
 今のところボクは「ポチッとクラブ」会員としてまったくポチッていない。しかし、衝動買いしたい物がある。それはプロジェクターと電子黒板だ。そりゃあ蓄えはそれほどない。しかし、日本のために早くポチッとしたいのだ。

 何と、ボクは日本思いの人間であるだろうと思っているのだが・・・・。何だか話が違ってきたようだ。



今日からセンバツ高校野球大会が始まった。車の中で聴いていたニュースで流れた選手宣誓がとてもよかった。放送局は宣誓全文を流してくれた。いいぞ球児たちの活躍を祈りたい。

   センバツの選手宣誓聞きながら大震災の復興祈る

職場で古いボロボロになったレコードが1枚あった。井上陽水が1974年(昭和47年)ロスアンゼルスで録音したLP『二色の独楽』である。これをじっくりとCDにしてみようと借りてきた。これから録音します。これにて本日のブログは終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR