メンタルなど地道な試みが良い


月は西に日は東に

 タイトルを「月は西に日は東に」と書いて何と違和感のあることか…。だいたいは「月は東に日は西に」と言われる。

 3日連続で晴れの朝。さすがに今朝は昨日のような朝の冷気をスーッと吸い込むとシュンッと一瞬に鼻毛が凍り付くような冷え込みではなかった。それでもマイナス5℃くらいになっていたと思う。

 通勤の道路は基本的には南に向かって走る。だから右手の西にある山の端に沈みきれない半月が未練たらしくかかっていた。
 ちょっと車を停めて1枚撮影。明るい空に浮く月を見るのも何か月ぶりのことだ。

 そして、山の木々を見ると積雪と木の根元には空間が開きはじめている。こうなるとどんどん春が近づいている感じがする。
 そして、ユキムシと呼んでいる黒いカワゲラの仲間を先日見た。小さくて黒い虫なので気づきにくいがこれが出てくると間違いなく暖かくなるのだ。

   雪虫がゴマ粒のごとはい回り春の便りを十ミリに詰め


メンタルトレーニング

 先日(19日)高野連の主催で栄養講習とメンタルトレーニング講習会が実施された。参加された野球部の顧問から聞いたのだが一言で「よかった」と話していた。

 特にメンタルの講習については入門編としての内容だったらしいが受講してとても参考になったとのこと。
 話を聞きながらこの入門編をどのように発展させてゆくのか。指導を受けたメンタルの内容をどのように部員諸君に伝えてゆくのかが課題となるベナと先輩ぶって話したような気がする。3分前のことを忘れてしまうので申し訳ないが…。
 講習をやってくださった講師の先生方が一生懸命だったこともとても好感が持てたと話していた。
 よいきっかけの講習だったようだ。このような機会を作って継続することはとても大切なことだと思う。運営などは難しいんでしょうが目に見えない部分での地道な取り組みが大切だろうなぁ。


最近、K君との会話がなかなかできない。少しさびしい感じがするのだが忙しい中での会話だ。仕方がないでしょうね。今日は桂枝雀を聞きながら寝ようと思うが笑ってしまい寝不足になるかも…。そんなわけで本日のブログは短めの内容でこれにて終了。
 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR