新年おめでとうございます


かな?って思う年明けです。

 秋田で正月ってそんなにめでたいことだった?」とお土産にもらったおせち料理を食べながら皆で話していた。
 そうです。南外で正月はそんなにすごいことではなかったのです。ものすごくおめでたい年取りの夜を終えた「ただの日」だったのです。
 子どもの頃を考えても正月は何も無かった。ただ「年をひとつとっただけだった」ことを思い出した。せいぜい切り餅を砂糖醤油につけて食べたのがご馳走だった。皆で話していたら「とろろご飯」まぁもう少し秋田弁で言えば「トロロまんま」を食べるのが正月のご馳走だったという人もいた。
 もう一つ思い出したのは1月1日は出校日で必ず「年のはじめのためしとて・・・」いう歌を意味もわからず歌わされたことだ。これがなくなったのは正しい方向だった。

 たった1日暦が変わったときに劇的に周囲が変わるのは大晦日から正月では無いことが何となくわかった。劇的に周囲が変わる日は4月1日なんですねぇ。

 いずれにしても日本は間違いなく右傾化している。今日も閣僚の誰かが靖国参拝をしたそうだ。
 超危ない路線をひた走ろうとしている。それも誤魔化しながらである。しっかり見つめてゆかなければ戦争になってしまう。そんな波乱の1年だと思う。


 「この松を飾ってくれ」といただいたちっちゃな門松決意の証


 今年もこの拙いブログを見てくださる方には感謝いたします。と、言うわけで本日も生存証明です。1年続くことやら・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR