もの忘れと認知症


サンシュユ

 花瓶には赤い実のついた枝が飾られている。その赤さが薄暗い廊下に見事に映えている。花を飾られた人にこの花の名前を聞いた。

「サンシュユと言いますよ」
「初めて聞きました」

そして、一日経つとその名前をボクは忘れてしまうのです。さらに再度質問することになる。するともう少し詳しい内容を教えていただいた。

「サンシュユです。鳥ッこはこの実があまり好きではないようです。渋みがあっておいしくないかもしれません」
「なるほど」
「たくさんの赤い実が木になっています」

ここまで教えていただいたら紙片にメモすることにした。そして、「サンショウがお湯に浸かったらこんな名前になる」と覚えることにした。でも、すぐに忘れてしまうんだろうなぁ。まったく・・・


もの忘れと認知症

 このブログの内容を書きながら今朝の朝日新聞の製薬会社(PfizerとEizai)の広告欄を思いだした。CMのコピーの文章がとてもいい。勇気をおぼえる。

 「食べたメニューを思いだせないのは、もの忘れ
   食べたこと自体を覚えていないのは、認知症の疑いがあります」

 そして、「家族がつくった認知症・早期発見めやす」に20のチェック項目があった。忘れちゃいけないのでブログでメモしておこう。

◎物忘れがひどい
 □今切ったばかりなのに電話の相手の名前を忘れる
 □同じことを何度も言う・問う・する
 □しまい忘れ置き忘れが増えいつも探しものをしている
 □財布・通帳・衣類などを盗まれたと人を疑う
◎人柄が変わる
 □些細なことで怒りっぽくなった
 □周りへの気づかいがなくなり頑固になった
 □自分の失敗を人のせいにする
 □「このごろ様子がおかしい」と周囲から言われた
◎判断・理解力が衰える
 □料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった
 □新しいことが覚えられない
 □話のつじつまが合わない
 □テレビ番組の内容が理解できなくなった
◎不安感が強い
 □ひとりになると怖がったり寂しがったりする
 □外出時、持ち物を何度も確かめる
 □「頭が変になった」と本人が訴える
◎時間・場所がわからない
 □約束の日時や場所を間違えるようになった
 □慣れた道でも迷うことがある
◎意欲がなくなる
 □下着を替えず身だしなみを構わなくなった
 □趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった
 □ふさぎ込んで何をするのも億劫がりいやがる

 これらは認知症の始まりではないかと思われる言動を「認知症の人と家族の会」の会員の経験からまとめたものとのこと。個人差はあるが、日常の暮らしの中でこれらの中に「いくつか」思い当たることがあれば、最寄りの医者に相談しようと結んでいる。

 そこで自分に当てはめてチェックしてみた。すると・・・。程度の問題はあるのでしょうが該当する項目が結構ありますね。さすがボクは子供の頃から「健忘症」と言われていただけはある。うーむ・・・。



NHKで放映していた「龍馬伝」が今日で最終回。大河ドラマは好きなわけではない。しかし、今年は一念発起して「龍馬伝」全部の回を録画することに挑戦した。一度も逃すことなく全編(48回分)を17枚のDVDに納めることができた。と、言うわけで、さぁ軽く一杯やって明日に備えましょうか。本日のブログはこれにて終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR