花火は平和だから


大曲の花火

 100周年記念の大曲の花火大会。今朝の新聞によると80万人の人出があったらしい。さすが日本一の花火大会である。先日のSMAPの出ているるテレビ番組で日本に数ある花火大会のなかで大曲の花火が一番と放映したらしい。
 本店の社長のおかげでその日本一の花火を楽しむことができた。

 午後7時から始まった。基準になる花火の得点をボクは72点と採点した。すると何と言うことでしょう。審査員の得点は73点だった。なかなか花火を観る目が良いですぞ。ハイ。

 花火の写真にも挑戦しようと思いカメラを取り出した。アリャリャ電源が入らない。電池切れだ。予備の電池を取り付けてもスイッチが入らない。予備の電池に充電していなかったのである。もう一つあるのだが、それは家に置いてきた。まったく・・・。それで写真はあきらめた。と、思うでしょう。しかし、必殺技の携帯電話があった。それで何枚かシャッターを切った。でもピンぼけですね。それでも記念に1枚。

 今回の花火大会でとても感動したことがある。それは茨城県の(株)山煙火製造所の創造花火だった。紹介したアナウンサーが「タイトルはメリークリスマス」と言ったら会場には「真夏にクリスマス???」のムードが漂った。

 そして、流れた曲がジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」。「イマジン」と並び称される反戦歌である。

  So this is Christmas
  And what have you done
  Another year over
  (War is Over, if you want it)

「君が望むなら 戦争は終わる」の子供たちのリフレインを聞いた時、つい涙が出てきた。暗闇だから誰も気づいてはいなかったと思うが・・・。
 花火は爆弾や銃弾と同じ火薬を用いている。平和だからこそ花火を見ることができる。
 花火大会の公式プログラムに花火師のコメントがあるので引用する。

『クリスマスを知らない子供達へ。クリスマスツリーを見たことのない子供達へ。雪だるまを知らない子供達へ。全ての子供達が笑顔で過ごせますように』

 大会提供のものすごいパフォーマンスの花火も、100周年記念の100連発の大花火もこの「ハッピークリスマス」のメッセージには敵わないだろうなぁ。と、ボクはひそかに思っていた。

 そうそう、帰り道の大混雑の中でNIさんとHMZさんご夫妻にお会いできた。ある意味、奇跡だなぁと思った。
 とても良い花火大会だった。

   夏空の花火を見上げ君が言う平和はいいね来てよかったね
   このトイレどこに流れてゆくのかな花火会場不思議な疑問

暑い暑い十文字陸上競技場

 県南新人戦が開幕した。朝方は秋を思わせる巻雲が青空に浮かんでいた。しかし、昼頃からは十文字陸上競技場付近は34℃前後の気温になった。
 その暑さの中で若人たちの活躍をボーッと見ていた。厳しい残暑は大会期間中続きそうだが,皆がんばってくれるだろう。


ヒマワリは太陽を見ない?

 十文字陸上競技場の横にヒマワリの畑があった。花を見るとほとんど全てのヒマワリたちは太陽に背を向けている。なるほどなぁ。ヒマワリは夏空にとてもマッチしますねぇ。


高校野球リーグの結果

【秋田市】
 秋 田  2- 1 秋田商
 明 桜 11- 1 高 専(7コ)
 秋田南  9- 6 秋田工
 金足農  4- 4 秋田中央

 全国軟式高校野球大会で能代高校が準決勝のサスペンデッド・ゲームで延長18回1-0で勝利。決勝進出になった。軟式野球大活躍。


【今日のワイルド・メモ】チュウサギ・ゴイサギ・アオサギ・カラス・トビ・キジバト・ホオジロ


今日は鴻クンパパに会った。先日、生後1年目頃の写真を何枚か見せてもらい「オッ大きくなったなぁ」とにっこり。本日のブログはこれにて終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR