オクラの花はパワー満点


十文字陸上競技場にて

 今日も暑い。携帯熱中症計は危険レベルを指示して警報ブザーがピーッと鳴り続けてしまう。目立ってしまうのでスイッチを切ってしまう。空はあくまでも真夏の色。ウーム。

 そんな状況でも若者たちは明日からの新人戦に向けて調整に必死になっている。ガンバレ若者たちよ。


アメリカシロヒトリ

 十文字競技場に来る前に平鹿陸上競技場にも寄った。日陰を求めて桜の木の下に入った。涼しいぞ。と、思っていたら肩口にポトリと落ちた物体がある。なんじゃこりゃあ!。と、見たら小型の毛虫である。アメリカシロヒトリだ。
 桜の葉っぱを眺めたら網の目状になった巣の中で無数のシロヒトリが蠢いている。字のごとく「蠢」である。シロヒトリじゃなくシロタクサンと命名したいくらいだ。
 でも、これはかなりヤバい状態かもしれない。と、思って陸上部の監督さんに聞いたら県南地区ではアメリカシロヒトリの異常発生になっているらしい。
「我が家のプルーンの木は全滅ですよ」
と、寂しそうな顔で話してくれた。
「大曲工業高校の桜もシロヒトリにやられて,風が吹いたらシロヒトリが飛んでくるそうです」


オクラの花

 今年、オクラは結構食べさせてもらった。そのまま茹でてもらい小さく小口切りにしたものに醤油をかけてシャカシャカとかき混ぜる。温かいご飯の上にドバッとかけてハグハグッと口に流し込む。妙にハイカラなオクラの味がうまい。和の醤油と洋のオクラのコンビネーションである。

 そして、オクラの花がとても良い。十文字陸上競技場脇の畑に咲いていたので一枚。なんとなく黄色の花に力強さが宿っているようにかんじるのだが・・・

  黄色にはパワーが宿る気がします栄養満点オクラ満開



今日は大曲の花火である。100周年記念と言うことで混雑は例年の比でないかもしれない。本店の社長のお世話になりながら大会会場に向かいます。帰りは何時になるかわからない。そんなわけで本日は早めのブログアップ。さぁ、行くぞ日本一の花火へ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR