年金者組合総会


元気な高齢者

 何を隠そうボクは年金生活者である。今、政府は年金を減らせとか一元化とか言っている。最近、激怒のイトーである。

 だいたい消えた年金を追求したのが民主党だ。良いぞがんばれと思っていた。その勢いで政権交代が起きたと言えるかもしれない。
 ところが民主党は政権をとった途端に年金生活者や高齢者を追い詰める政策をやり始めようとしているのだ。なにやってんだまったく。

 そんないろいろな話を聞くことができた。全日本年金者組合秋田県本部大曲支部の支部定期大会が大曲の佐藤旅館で開催されたのである。
 来賓に秋田県本部の委員長である渡部雅子先生が来訪された。渡部先生にはボクが某私立大学の法人を相手取って労働審判を起こした時にいろいろとアドバイスをいただいた。一緒に写真におさまってもらった。

「ブログに使っても良いですか」
「大丈夫よ」

とても素敵な人なのである。

 今のままじゃあ日本はダメになるぞ。と、いう気持ちが満ちあふれている会議だった。久しぶりに頭の中をリフレッシュした日である。

 その後の懇親会も良かった。午後3時頃からビールを飲みながら近況報告。それにしても参加していた人たちは元気だった。アクティブなのだ。元気をもらったなぁ。


大曲市内の変化を見て

 夕方、年金者組合の懇親会が終わってから佐藤旅館を出て大曲市内を大曲駅前に向かってブラブラと歩いた。
 まずは山内理容店に久しぶりに寄る。お父さんとお母さんそしてお兄さんと話してきた。毎月一度は頭を丸めてもらっていた床屋さんである。しかし、1年近く行っていない。
「ゴメン、最近来なくて」
「イヤー良いすよ。バリカンで自分で丸めていると聞いてました」
「そうなんです」

 山内さんを出て「福芳」に寄ってビールを飲もうとしたら玄関に張り紙。
「本日は予約のお客さんだけです」
と詫びの言葉が書いている。残念。素通りだ。

 榊田分店の前を通ったら更地になっている。「ありゃりゃ」完璧に建物がない。トボトボと歩いていたら御菓子の「暁月」の前に来た。ここも店は閉じている。古い建物が印象的なので写真を1枚。
 そして、大好きな町の本屋さん「平山書店」に寄りマスターと少し話す。週刊現代とパソコン雑誌そして「放送禁止ザ・ベスト」を購入。本屋に寄ると気持ちが安らぐ。

 歩きながらいろいろな知人にすれ違い数秒から1分ほど立ち話。加藤さん、三浦さん、古屋さん、馨さん。皆懐かしい顔だった。

 羽後交通の乗り場もジョイフルシティーヤマサの閉店で変わっていた。午後6時半発のバスに乗って帰途についた。
 バスの車中から雄物川の橋を渡ったら昨日からの雨による増水で周りはモヤに包まれている。窓越しに嶽山を撮影してみた。
 久しぶりのプチ旅行であった。ビールはうまかったなぁ。


本日の北東北軟式高校野球大会の結果

【準決勝】
 弘前工  3- 2 秋田商
 能 代  4- 0 一関一

これで能代と弘前工の決勝。もしも能代が勝ったらすごいことになりそう。甲子園には能代商業が出場決定。今日おこなわれた全県中学校野球大会では能代市立東雲中学が優勝で東北大会へ。そして、明日の決勝で能代が勝ったら明石でおこなわれる軟式高校野球全国大会に出場。まさに野球王国になりますねぇ。


【本日のワイルド・メモ】カラス・ムクドリ・スズメ こんなものだったなぁ。昼前にとてもきれいになく鳥の声を聞いたが種類はわからない。


昨日の花はムクゲではないかと思う。今日、大曲市内を歩いている時に色違いで花の形が似ているものを発見。それも撮影してみた。
自宅についてからビールを一杯やり始めた。これにて本日のブログは終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR