トマトと言う名の猫


折り紙の技

 今朝、以前に購入したNIKONの双眼鏡「遊」の小さな空き箱を片付けようとグシャッとやろうとした。
 でも、待てよと思い直し箱をていねいにばらしてみた。すると何と言うことでしょう。糊付けもホッチキス止めもなく厚紙を型紙にそって山折りや谷折りの繰り返しで折っただけでしっかりとできているのだ。
 フーン。と思いながらばらした厚紙をもう一度折り直したら元通りになった。すごい技だなぁ。これは日本の技なのかもしれない思いながら写真を一枚写して片付けたのであります。



ネコ

 トマトと言う名前のネコである。我が家に越してきてから1年半ほどになる。越してきた頃から警戒心がとても強い。心を許すのは飼い主とボクと家人の三人である。
 猫なで声とかネコはゴロゴロとのどをならなしてすり寄ってくると言われる。しかし、トマトにかぎってそんなことは一切無い。まったく愛想の悪いトマトである。
 もともと野良猫だったのが交通事故に遭いたまたま獣医さんによって助けられたと言う。その猫をもらい受けたと聞く。
野良猫だった名残なのか家の外に出たくて仕方がない。引き戸だと自分で開けられる。それも右側に明けることだけができる。我が家の玄関は外に出る時に右に開けるので,トマトはしょっちゅう玄関を開けて脱走する。脱走すると長い時には一日中外をほっつき歩いて夕方に帰ってくる。
 自立心があると言えば言える。でも、いくら山奥にある我が家でも隣近所はある。迷惑をかけているのではないかと家人は心配している。
 そんなトマトが珍しく人前でノビノビをしている姿である。この無防備さの状態は滅多にない。そんな猫でもいるといないとでは寂しさが全然違うのです。



明日も猛烈な嵐が寄せてくるとの予報。何ごともなく過ぎ去ってくれたらいいのだが・・・。これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR