虹とイナゴと


朝の虹

 午前8時20分頃。時雨模様の中に一瞬晴れ間が出た。すると西側に大きな虹がかかった。
 虹の下側が地面から立ち上がっている様子が見える。この場所を掘ったら宝物がざくざくという話を子どもの頃に聞いたことを想い出した。
 ものの1分ほどで虹は一瞬にして消え、また時雨空に戻ってしまった。
 貴重な一瞬だったなぁ。



福島レポート(番外編)

 福島会津の大内宿でわらぶき屋根民家の店並みを歩いていたらイナゴの佃煮が売られている所があった。
 試食もできたので一匹パクリと食べる。イナゴ特有のほのかな稲わらの匂いと昆虫特有の美味さがいい。
 早速、ワンパック購入。もちろん秋田でも買えるのだが大内宿のネギ蕎麦を食べながら飲んだビールのあてに出たイナゴの佃煮を自分の中で定着させるためにも520円也でゲット。

 ビールにも日本酒にもあいますゼ。




今日は夕方からとわちゃんとわかちゃんの家に行っていたのでブログを書く時間がありません。と、言うわけで「虹とイナゴのバラード」で生存証明です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR