はたはたの幟


光る空

 今朝は比較的気温が高く(と、言っても1~2℃)で路面も凍結していない。神岡町から遠く奥羽山脈を見ると山に大きな雲がかかっている。そして、その上が一部分光る空が出ている。


はたはた

 国道105号線で角館に入る直前には右手にパチンコDナムがある。パチ屋の向かいに今頃になると「はたはた(鰰)」の幟が林立する。臨時鰰売り場ができる。鰰を仕入れてきて大売り出しをしているようだ。
 写真を撮れれば良かったのだが車の往来が激しいので残念ながら撮影できずにいる。

 秋田の味覚ハタハタ。今朝の魁新報によれば男鹿市北浦では海岸に打ち寄せられているブリコ1トンを回収し、孵化を願って海中に戻しているとのこと。
 特に今年はハタハタの接岸が多く水揚げされなかった雌が産卵したようだと言う。獲れすぎで漁を止めたという話も聞く。

 それでもハタハタの人気は高い。角館臨時ハタハタ売り場の賑わいを見ながらそう思う。いつか寄ってみようと思うのだが、その頃には終わっているだろなぁ。

  はたはたのはたがはためく師走の瀬あれもこれもと気持ちドタバタ


明日から弘前~盛岡へ遠征予定だった。しかし、ここにきて何名かのバレーボール少女たちの体調が思わしくない。これでは元気な部員だけで遠征するのも相手チームに迷惑をかけてしまうことになる。元気な部員もダウンする可能性もある。そこで明日は早朝の出発だったが練習ゲームはいわゆるドタキャンになってしまうことに・・・。ドタキャンという無礼に対して相手チームは快く了解してくれた。その厚意に感謝せねば。
本番の大会直前でなくて幸いということで「どっちに転んでもしめた」と気持ちを切り替えることにしよう。

本日のブログはこれにて終了。


コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR