ツール その2 肥後守


肥後守(ひごのかみ)

 先日、塩竃に住む大河くんの若いおじいちゃんが来訪したときに少し重みのある小さな包みをお土産に持ってきてくれた。
 包みを開けてみると、何と言うことでしょう。中には肥後守が入っているではありませんか。柄の部分には「肥後王様」と刻印がある。

 先日宮城県涌谷の法事に行った。到着した晩にビールをたらふくごちそうになり朝寝を決め込んでいた。
 夢見心地の中、朝方に遠くで花火の狼煙がドーンドーンと聞こえた記憶がある。そのままもう一度寝込んでしまった。その後、午前8時頃に起き出した。すると大河くんのおじいちゃんが「肥後守」をもっているんですね。
「これ、どうしたの?」
「朝市で買ってきたんですよ」
「エーッ朝市があったの?」
「ハイ。そこで売ってました」
「あの花火の音がそれかー」
「そうです」
「それ欲しいなぁ。まだ朝市やってるべが」
「やってるかもしれません」
「じゃあ行ってみよう」
あわてて朝市の会場へ向かった。ところが午前8時を過ぎたらもう朝市は姿も形もない。残念なり。肥後守はゲットできなかった。買い損ねたのである。

 その後、若きおじいちゃんが塩竃の市場に行ったら金物の市場で売っていたとのこと。それで先日お土産に買ってきてくれた。ありがたいなぁ。

 欲しかったんだよこれ。子どもの頃に少し錆びた肥後守を持っていた。工作も鉛筆削りもは下手くそだった。しかし、これを持っているだけで何でも出来そうな気がした。模型飛行機を作るときの必須のツールだった。

 久しぶりに持つ肥後守。この重さがたまらない。と、言ってもほとんど使い道はないけどね。むしろ西洋式の十徳ナイフの方が有用ではある。しかし、この和式ナイフの存在感はたまらない。

   肥後守タイムスリップ一直線
       空に舞う夢模型飛行機


今日は秋の風がさわやかに吹いた。秋ですねぇ。でも、心は少し曇っている。今日のブログはこれにて終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR