サギソウを見て


大空への夢

 職場のあちこちにサギソウ(鷺草)の鉢植えが置かれている。ランの仲間とのこと。
 1枚写真を撮ってみた。見事にサギが飛んでいるように見える。コサギが飛ぼうとして羽根を広げているのと並べてみた。やはりサギのように見えます。

 20~30年前に大曲仙北には白鷺はいなかったと思う。宮城県に勤務した頃に初めて白いサギを見てヘーッと驚いたことがある。もっともアオサギも20~30年くらい前に横手の大きな沼で見てびっくりした記憶がある。

 白鷺と言えば四年前に修学旅行で行った姫路城は「白鷺城」と呼ばれていた。「しらさぎじょう」あるいは「はくろじょう」とも呼ばれるらしい。まぁ、名前の由来は種々あるようだ。このお城の天守付近まで登った。日本のお城の典型的な建築物だろうなぁと思ってきた。

 サギで想い出すことはゴイサギだ。ゴイサギ(五位鷺)は夜ガラスと呼ばれて南外の大向という地区の杉林の中にコロニーを作っていた。夜ガラスと呼ぶのは夜になればギャー、ギャーと鳴きながら飛んでいるからだ。
 中学生の頃に夜ガラスの雛を拾ってきて飼いたいと思いコロニーの杉林に入っていった。ゴイサギの糞の多さと臭いにびっくりして拾うことも出来ずに帰ってきたことがある。今、考えてみれば違法だったんだろう。しかし、友人が夜ガラスを飼っていると聞くと自分も欲しいと思うのが子供心なんだろうなぁ。

 そんなことを想い出しながらサギソウの鉢植えを見ている。あらためて見るととても良い鉢植えだ。

    盆栽で悠然と舞う白鷺に
       大空翔る夢を夢見る


高校野球リーグ戦の結果

 秋田市内では夏休み明けにリーグ戦が行われている。昨日の結果を魁新聞からコピー。

【秋田市内リーグ】
  秋田工  6-13 新 屋(7コ)
  明 桜  1- 3 高 専
  中 央  6- 9 秋 田
  秋田南 11- 7 金足農

 熱戦が続いてますねぇ。


本日はこれにてブログ閉店。疲れました。今日、届いた「金原亭馬生」の落語を聞きながら寝よう。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR