角館神明社にて


かけあがれ少女たち

 職場の近くにこんな場所があったんだ。自転車で約2分。角館神明社と呼ばれる神社である。
 この神社は角館祭典の山車が最初にお参りするところらしい。角館の祭典と言えば昨年、本店の社長に案内をいただき祭典の模様を初めて見ることができた。山車のぶつかり合いも見た。そして、山車のすれ違いの時に仁義を切っている場面もみたような気がする。
 山車の奉納として最初にお参りするのがこの神社のようだ。小高い山の上にお社は建っている。石段もあり車道として約100メートル以上の上り坂がある。
 神明社の詳しい縁起については写真に撮ってきたので上の写真に写っているはず。

 さて、夏に鍛える。我がバレー部はかつて、この神社の約100メートル上り坂を何回か駆け上がってトレーニングをしてきたようだ。
 今日が初のランニングかけ上がりの日。まずは石段に部員が座って記念写真。つまりビフォアーですね。
 そして、お社にお参りをしている図だ。これからどれだけ苦難の道があるのか。そして、勝利を夢みて二礼二拍手一礼で参拝している。何を祈っているのやら。
 ボクは前向きに勝利をめざしてがんばってもらいたいと願っている。

 まぁ、そのためには山有り谷有りの難行苦行の道があるんですけどね。ちょうど坂登りと同じように・・・。

 そして走り終わったあと、つまりアフター。一人が少し調子が悪くなり練習を少しリタイア。それでも1時間ほどで回復し元気に練習に復帰した。さぁ、夏に鍛える日々になった。

    神明社
     坂かけあがる少女たち
      跳べ打て守れ足腰鍛え


本日はこれから職場の1学期反省会。これにてブログ終了。角館神明社近くのスポーツアスレチックに宿泊予定。あまり飲まないようにセーブセーブ。フフフフフ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR