健やかに大河君


皆の顔がニコニコと

 昨夜、塩竃で大河君の初孫の祝いに招かれて行ってきた。大河君は昨日、お宮参り。健康な未来を祈願してもらったとのこと。
 お祝いには大人たちが10名ほど集合した。皆がニコニコとしている。子どもの誕生はそれだけ皆を幸せにしてくれる。

 そして、子どもって良いなぁという万葉集の歌を思い出した。インターネットで探し出したら下のように解説されている。

『「銀も金も玉も何せむに、優れる宝子にしかめやも」
(山上憶良/やまのうえのおくら)
 読み方「しろかねも くがねもたまも なにせむに、まされるたからこに しかめやも」
金銀財宝は子宝には及ばない、子宝が一番の宝だという歌です。意味は銀も金も宝石も、何の役に立とうか。(それらよりも)すぐれた宝である子に及ぶことがあろうか。』

 この解説のようにボクも思った。心から、どんな「モノ」よりも子どもに優るモノはないなぁと。
 生命の連続。これほど生きていることを実感させてくれることはない。良かったなぁ。大河君よ健やかな人生を歩んでくれと祈る。

    大河君
     きみの姿にニコニコと
         大人の頬に幸せやどる


30℃超え

 今日は文化祭当日。朝から気温がうなぎ上りに。汗だくになりながら生徒諸君は文化祭の役割を懸命にこなした。良いなぁ。
 気温は30℃を超えたようだ。夕方帰宅途中で車の温度計で車外の気温を見たら31℃。ボクの車の温度計は1℃低く表示する傾向がある。だから32℃くらいだろうなと推測した。夕方だから日中はどれだけ暑くなったことか。黙っていても汗がにじみ出してきた。
 と、言うわけで明日のブログに少々レポートを。


本日は疲れました。ブログはこれにて。ビールを飲んで寝ます。フーッ。


コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR