久しぶりのステージだゼ


文化祭の前日祭

 今日は塩竃の大河(たいが)君の孫祝と言うことで東北道を南下している。徳島から初々しいお父さんとおばあちゃんがやってくるとのこと。親戚一同の顔合わせで向かう。

 さて、今日は文化祭の前日。吹奏楽が角館の町中に宣伝のために出発した。武家屋敷どおりまでは行かないようだが市役所のところで旧町中を回ってくるとのこと。
 朝、にわか雨が降ったので心配だったが雨も上がり好天になった。少々蒸し暑いのだが今のシーズンは仕方ないだろう。

 そこで前日祭となればこれまでの勤務先では(某MOはなかったが・・・)出番が回ってくる。いや、回ってこなければ無理矢理飛び入りをするのが無口で訥弁で内気なボクの方法。変なの。

 で、いよいよ前日祭。体育館に入ってみると何とみんな総立ちである。ライブ会場のノリだ。アリャリャこれじゃあ自分の出番はないなぁ。カラオケやら踊りやらを見ているとそれなりに楽しんでいる。
 カラオケの出番が終わった頃にギターとハーモニカとハーモニカホルダーを持って久しぶりにステージに向かった。何を演のかをしっかりと決めないで数枚の歌のコードを書いた用紙を持って。

 ステージに上がるとステージの真ん前まで生徒諸君が押し寄せている。で、彼女達の中ではボクの歌う歌が決まっていた。吉田拓郎の「全部抱きしめて」だ。
 しょっぱじめはこれでゆくことに。ギターのコードを抑えているのだが歓声やら拍手で自分の音がとれない。まぁ、少々ずれたって勢いでやればいいのだ。全部歌いきってからもう1曲。
 これはアドリブ。Eのコード主体にガンガンとギターの弦をたたき付けてブルースっぼくきめることにした。リズムは超速めに。で、スタートはハーモニカで突っ走った。
 歌詞は簡単そのもの
  ♪角南はいいぜ
   素敵だぜ
   とてもイイゼ
たったこれだけで数分持たせる。なんて技なんだ。
ウーム。

達成と自己嫌悪とがないまぜに
      オレは馬鹿だゼ目立ちたがり屋



と、言うわけで早めにブログアップして東北道を南下します。これにて本日のブログは終了です。

 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR