「ショーシャンクの空に」いいですねぇ


謎の白い塊

 と、言うほどではありませんが最近草地や田んぼの周囲に直径1メートル高さ1メートルの円柱がゴロゴロ置かれたり積まれたりしている。あれれ。これはなんだろうと思ったことがある。
 これは牧草などをビニールでグルグル巻きにして閉じ込めた物であるらしい。どでかいサイロを作るよりもビニールに包んで発酵させようとするもののようだ。
 今日、道路脇にあったので撮影。そばによってグイグイと押したら結構かたいなぁ。今日は小春日和だったから小さな昆虫たちも着いていて結構楽しめる物体であった。そして妙に生々しい感じもしたのであります。この直径よりも半分くらいのものも発見した。
 利用価値の高い物らしいです。


  ゴロゴロと草地に置かれる白物体サイロの代わり時代は変わる



ボクは名作だと思う


 楽天対YGの第1戦。1週間前です。楽天の則本がYGの村田にホームランを打たれた時のこと。
 応援しなければいけないボクはあきらめてチャンネルを変えたのであります。
 その日は土曜日。ボクはテレビ番組をあまり見ないが土曜日は特に見ない。まったく面白い番組がないからだ。
 だから楽天対YGは最高の番組だったのです。ところが村田本塁打事件勃発。
 チャンネルをあちこちあちこち回していたら(今は回すと言いませんねぇ)WOWOW193にぶつかった。
 すると「ショーシャンクの空に」が半分以上終わった段階だった。どれどれちょっと見て気分転換。と、思いながら見始めたら止まらない。

 実はこの「ショーシャンクの空に」は20年近く前に見て傑作だと思っている映画の一つだ。
 途中から見たので全部観たいなぁと思いビデオを探したがない。整理していないから紛失。こうなれば買うしかない。と、言うわけで本日届いた。
 今日は日本シリーズもないので先ほど全部観終わった。やはりいい。

 映画を観ながら浮かんでくる言葉。友情、知識、勇気、計画、知惠、継続、飛翔、思考、想像、創造、絶望、希望,後悔、不滅、若造、時間、音楽。誠実、教育などなど・・・・。

 ボクは口癖で「がんばれ」と言うがあまり良い言葉だと思わない。もっと洒落た言い方がないかなぁと思うことがある。でも、この映画を観終わった後に映画で出てくる言葉

「がんばって生きるか
 がんばって死ぬか」

の言葉にちょっと涙を流した。がんばってあきらめずに・・・・と思った。



さきほどテレビ朝日系ニュースステーションで「特定秘密保護法」について報じていたが、やはり話にならない。とあらためて感じる。
これにて本日のブログは終了です。

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR