新政酒造「雄和」にだまされて!?


秋田市立体育館

 今日は職場のバレーボール部が決勝戦に進んだとのことで秋田市立体育館に応援にゆく。
 まず結果は優勝!18か19連覇である。良かった良かった。体育館に響き渡る声援や吹奏楽の演奏は、野球の時にグラウンドで聴くのと違い一種コンサートのようだった。久しぶりに見るバレーボール何だか妙にくすぐったい感じだった。

 ところで秋田市立体育館。何だかUFOのようなモスク風の建物である。天気図を見ると今日は弱い冬型。だから秋田市内は例によって風が強い強い。
 そこで秋田市立体育館の横にある通路を通ってみたが全然風よけにならなかった。要するに飾りだったのです。



特定秘密保護法案反対

 特定秘密保護法については朝日新聞に反対の社説を書いていることを先日のブログに書いた。
 その後、わかったことだが朝日新聞以外の多くの全国紙や地方紙でも反対や今後どうなるかわからないという懸念を表明する社説を表明していることがわかった。

 まったくその通りだ。法案には「知る権利」や「報道または取材の自由」を書いているというが、それを保証するわけではない。
 保証されないと言うことは例え政府寄りの新聞でも自分たちの考えで取材したり書けなくなる恐れがあるからだ。

 また、原発についても政府や官僚が「秘密にする」と決めたら原発問題は何も明らかにならなくなる。

 先日も書いたが、こんな愚にもつかないブログも反社会的だと監視の対象になる可能性もあるだろう。
 民主主義の行方に大きな暗雲をもたらす法案であることは確かだ。  政府が「やりたい放題」を許していけないことを監視するのは私たち国民ですけれど・・・。




先日、弟夫婦が雄和からお土産に持ってきてくれた日本酒。新政(あらまさ)酒造で作っている「雄和」である。
「新政」はパパさんや今は亡き大先輩であるAGOさんが大好きな日本酒だったかなと思うが・・・。
そこの酒蔵で作った純米酒。もらってきた弟が言う。
「早めに飲めど」
「なしてだべ?」
「何だが、すぐに変わるとど」
「フーン」
で、栓を開けたらビールのようにポンと音がする。オーッとこれはこれは。何となくビンの中からシューと言う音がする。二酸化炭素がまだ酒の中に紛れ込んでいるのだ。
コップに入れて一口含んでみたら少しピリッとする感じ。なるほどスパークリング何とかという酒みたいだなぁ。確かに二酸化炭素・炭酸ガスが入っている。
そして、美味い。これはいくら飲んでも呑んだ気がしない美味さである。だまされるなぁ。
と、二人で呑みながら話しているうちに一升がほとんどなくなってしまった。
期間限定。なかなかに美味しかったです。



左足の膝が痛み出した。去年は右膝。なんだろうなぁ。うちのオッカアはリウマチでねーの。と、言ってるが・・・。徐々に治さなければ。
これにて本日のブログは終了です。 


 もしかしてうちの奥さん優しいかも膝の痛みに湿布を出して

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR