東京レポート(1)

手羽先ですか??

 


 東京はたった二日正味で言えば25時間ほどの滞在だった。でも、その25時間いやいやホテルのベッドで酔いつぶれていたのが7時間ほどだとすれば、実際に動いていたのは18時間。

 前回、書いたが大森酒場の風景を残したいと思い店の前で写真を一枚。この酒場での思い出をもう一つ書いておこう。追加注文の時のことだ。我々秋田県人は

「へば、もう一本」

と何気なく話す。そうしたら酒場の「ごうの虎」女将さんが

「手羽先一本ですね」

と確認してきた。ムムム。

「違うんす。(へば)は秋田弁で(それでは)という意味ダンス」

と解説をする羽目に。皆で大笑いである。そんな気楽でしかもリーズナブルなとても良い店でした。

 

 で、行き当たりバッ旅なので歩いて五分くらいの大森の水族館見学を計画。ところが開館時間を調べたら午前10時。これじゃあチェックアウト後1時間にもなるので時間がもったいない。

 そこで上野まで足を伸ばしてアメ横をひやかしてから東京駅に戻るルートにした。行き当たりバッ旅ですね。

上野駅に着いてから手荷物が邪魔なので駅のインフォメーションでコインロッカーがありますか?と聞いた。するとインフォメーションのお姉さんが

「今日からコインロッカーはすべて閉鎖しました」

と、言うではありませんか。何っ???不思議なことは聞くに限る。すると彼女は

「オバマ大統領が来日するから警戒中なんです」

「アリャー、オバマに日本に来るなと言っといて」

と無理な注文をしたら彼女は苦笑いしていた。ゴメンゴメンと謝ってその場を立ち去ったのであります。まったく嫌なジジイめ。と、思ったんだろうなぁ。ごめんなさい。

ところでコインロッカーアメ横の通りに入ったらあったので重い物体を持たずに歩けたことも書いておこう。


 

アメ横は朝っぱらから賑やかです。本来はもっと人出があるんだろうなぁ思いながら歩いた。上野駅付近から御徒町駅付近までぶらついて、まったくオバマは何を考えているのやら・・・。と、考えながらの実に国際的なアメ横散策だった。

 これにて東京レポート(1)終了です。

 

  アメ横で安売りの声背に受けて何も買わずに都合悪いね

 

 

今、「鶴瓶の家族に乾杯」後編やっている。やはり秋田弁の勘違いがあるなぁ。おもしろいですね。これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR