高校生の野球短歌も良いねぇ


飾り窓
 職場の階段の踊り場には外に向かって飾り窓(明かりとり窓)がある。光の関係でその窓から見える景色がとても素敵になる。おそらく設計者が光の具合を計算ずくで設計したのだろう。風景を真四角に切り取ってくれる。
 今朝も雪が降り続いている。廊下の遠くから階段をゆっくりと見上げると飾り窓から大粒の雪が降っているのが見える。窓の手前には何年前の生徒たちが作った落ち葉や木の実などを組み合わせて作った小さなデコレーションが置かれている。
 これは良いなぁと思ってシャッターを切った。しかし・・・・。光しか見えない。それも逆光になって。でもこの景色は、いつも良いなぁと思っている。

     明かりとり窓から
        のぞく風景は
          鏡のように心を写す


野球に関する高校生の短歌
 一昨日、東洋大学現代学生百人一首から引用した。どうせならと10年分の入選作を見た。ホームページは下の通りです。ぜひ読んでみてください。高校生のキラキラした感覚が見えます。
http://www.toyo.ac.jp/event/issyu/kako00.html

 その中から大好きな高校野球を詠んだ歌をピックアップしてみた。高校生たちの野球が好きで好きでたまらない感じを読み取れる。

第12回(1997年)
  次の次打つ順番が近付いて”打てますように”とバットをにぎる
        北海道 西当別中学校 2年 俵谷 摩耶
  背番号もらえず野球やめようと迷う気持ちに自分は勝った
        青森  光星学院高校 3年 泉 孝雄

第13回(2000年)
  目の前であなたのプレーを見ているとまばたき一つがもったいないよ
        東京  日本橋高等学校 2年 氏家 麻衣
  「がんばれよ。」父の一声マウンドで震える足が静かに止まる
        岐阜  大垣工業高等学校2年 高田 俊太郎
  にわか雨やんで陽が差すグランドに土のにおいのあたたかく立つ
        愛知  半田東高等学校 2年  金森 大席

第14回(2001年)
  叱られてライン引きする少年の心のままに揺れる白線
        埼玉  川口北高等学校 2年 宮内 加奈

第15回(2002年)
  イチローの話をすると盛り上がる口数少ない父との会話
        岐阜  麗沢瑞浪高校 1年  依田 美郷

第16~17回は野球に関する短歌の入選なし

第18回(2005年)
  泥まみれ敵のボールに食らいつけ才能の差は走って埋める
         青森  八戸西高等学校 1年 角濱 孝史
  白球を追いかけている君を見て充電される私の心
        秋田  秋田和洋女子高等学校2年 渡邉 郁恵
  優勝旗津軽海峡越えていき思い届いた北の大地へ
        東京  足立学園高等学校 3年 中島 輝一
  呆然とダイヤモンドに立ち尽くす今日の敗因僕の落球
        東京  専修大学附属高等学校2年 高 嘉佑
  空を飛びスタンドに消えた白い球その一球に僕は恋した
        神奈川 神奈川大学附属中学校 3年 大谷 優樹

第19回(2006年)
  少年の手に握られた白い夏まなざしの先に去り行くナイン
        千葉  和洋国府台女子高等学校 3年 山田 理奈
  母さんがこんどの試合見にいくと僕の背中におもりをのせた
        愛知  安城市立安城西中学校 2年 岩月 秀臣
  スコア書きふと手を止めるさあ君よ命の限りスイングをせよ
        岩手  大船渡高等学校 3年 新沼 希望

第21回(2007年)
  大空を切り裂いて飛ぶ白球に私はこの夏恋をしていた
        秋田  秋田高等学校 3年 野村 万里奈
  ハンカチにハニカミそしてぽっちゃりと「王子」の安売りいつ終わるのか
        東京  早稲田大学高等学院 3年 吉田 泰介
  甲子園郷里の球児の活躍に急にふるさと自慢する父
        神奈川 神奈川大学附属中学校 3年 七田 洋平
  練習で球拾いしながら盗んでる先輩のプレー憧れながら
        長崎  長崎工業高等学校 1年 浅田 献斗

 こうやってみるとあらためて野球って良いよなぁと心から感じる。本日のブログはこれにて店じまいです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR