『とぴっくす』に載るジジバカ


伊豆大島の被害甚大

 台風26号が伊豆大島に16人死亡43人行方不明という大きな被害を置いて過ぎ去ったようだ。10年に一度くるかどうかの台風とのことだった。伊豆大島では非難命令が出ていなかったという。
 幸い、我が家の周辺ではかなりの雨量になったが風もそれほど強くなくてよかったなぁと思っている。それにしても今年は台風の発生が多いなぁ。
 写真は昼少し前に台風が一番荒れていた我が社の外の状態です。



安倍首相の所信表明演説

 昨日、開催された臨時国会で安部首相が所信表明演説を述べた。特にその中で福島第一原発の汚染水問題に触れた部分を引用しておきたい。
『汚染水の問題でも、漁業者の方々が、「事実」と異なる「風評」に悩んでいる現実があります。しかし、食品や水への影響は、基準値を大幅に下回っている。これが「事実」です。
抜本解決に向けたプログラムも策定し、すでに着手しています。今後とも、東京電力福島第一原発の廃炉・汚染水対策を、全力でやり抜いてまいります。東京電力任せにすることなく、国が全面に立って、責任を果たしてまいります』
 この話をした時に議場全体に「・・・」というような風が漂った感じがした。それは議場にいる与野党の議員たちが色々な意味で「あれっ」と思ったからだとボクは感じた。
 「その通りだと考えた人は何人いただろうか。おそらく「嘘つけ」と思っていた議員が大多数だろうなぁと思ったのである。
 現実を正確に捉えていない安倍首相の強弁というか誤魔化しに国会でどんな審議がなされるのか注目したい。そのためにも昨日の演説の一部を引用しておきたいのです。



神岡・南外地区の魁新報の販売店である「トピックス・ササキ」さんが発行している『とぴっくす 155号』に『おら家の孫っこ』としてとわちゃんとわかちゃんとジジバカそれにババが紹介された。
「とぴっくす」はA3版両面刷りの二つ折り(4ページだて)で毎月2回魁新報に折り込まれてくる。地域の情報や話題を掲載するそれこそ「トピックス」である。
普通は白黒で新聞折り込みになるが我が家の取材記念と言うことでカラー版と記念写真をいただいた。
祖父母と孫が一緒にミニコミ誌に登場するなんてことはそうそうあることではないと思うので大切にしたいのだが・・・。トピックス・ササキさんに感謝であります。
ここに掲載されている歌ッぽいやつを変えて・・・。

  本当はジッと見つめるべきなのに孫を目に入れジジ痛くない

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR