ボケの実


ボケの花と実
 植物はどうして花を咲かせるのか。と、質問されたら実をつけるから。と、答えが出るはず。しかし、きれいな花ほどその答えは出にくい。
 上の写真の花はボケの花である。かなり前のブログに掲載したものを切り取った。そして下の写真がボケの実である。
 最近、アレッレモン型の実が一杯落ちていることに気づいた。それがボケの実だ。塩竃では昨年拾っていってボケの実酒を作ったとのこと。味はどう?と聞いたら、カリン酒のような味とのこと。要するに渋い味なのだろう。カリン(マルメロ)は香りはとても良い。しかし、ガリッとかじると渋いのである。酔っぱらってからカリンにかじりついて焼酎を飲みながら1個全部かじってみようと挑戦したことがある。三口であきらめた。
 この深紅の花からできた実。しばらく眺めてからソーッと畑に置いた。

        赤い花ついた実を見てアレレノレ
              似ても似つかぬ人生見たり


県南バレーボール大会スタート
 昨日から雄物川町で始まっている。我が校のチームは予選リーグ(3チーム)で昨日は1試合勝ち今日はリーグ戦2試合目。雄物川町体育館まで行ってみた。すでに1セット目は始まっており着いた途端に勝ち取っていた。2セット目から本格的に見た。男鹿で見たときよりも数段良くなっていると感じた。男鹿では1セット取られた相手を寄せ付けずに圧倒的な大差で予選リーグ一位通過をした。
 明日は予選リーグ(A~Cまで)の一位同士のリーグになり1~3位までの順位決定戦となる。応援に行ってみなくてはと思っている。

 雄物川町なんて近いところにある。考えてみれば南外村はどこに行くのにも近い場所にあると自慢している人がいるが確かにそうかもしれない。つまり南外は秋田県の中心部なのだ。アリャリャ話が変な方に進んでしまった。

 と、ここまで書いているうちに田沢湖で開催されるコンサートを思いだした。ABSラジオで紹介していた「田沢湖音楽祭」である。主催社に問い合わせてみると当日でも大丈夫とのことで行ってみようと思っていた。元オフコースのドラマー大間ジローが新しいバンドを結成して演奏するとのこと。まずは行ってきます。詳しいことは後で報告します。


そして、今午後10時45分。帰ってきました。まずはビールで一休みです。報告は後日これでブログ終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR