今日は精神のリハビリを


初冬の広い校庭
 校舎の窓から先日ブログに書いたトチの木がある方向を見て一枚。木々の青さはすでに無く葉は黄色に染まり広葉樹はすでに葉が落ちている。木々の向こうに町の屋根が見えてくる。
 写真の左はアカマツ。この松の木の前には、おそらく昔の正面玄関だろう。校名を書いた校門がある。そして、黄色の葉が落ちているのは桂の木。そして、右のモサーッと葉が茂っているのがラクウショウである。
 そして、校舎を取り巻いている黒の板塀が見える。さすが角館、古い町を思わせる板塀である。
 と、言うわけで本日は初冬の校庭からだ。


自己責任論
 今、世は自己責任論で満ちあふれているようだ。大阪の橋下知事も高校生を相手に「自己責任論」を話したことが問題になっている。
 自己責任と言えばアフガンだったと思うが拉致された日本の若者に対して「自分で好きで行ったことだ。拉致されようが自分で責任をとるべきだ」と言う声があがった。そして、解放されたら「身代金は自己責任で払え」と大合唱があった。
 これはおかしいなぁと思っていたのだが今では政治を司る人たちまで「自己責任論」を言いだしている。これでは国民は困ってしまう。と、思うのだが・・・・。
 ここ何日か嫌なことばかりあるので妙なことが気になってしまう。


 と、言うわけで本日はこれにてブログ終了。いろいろな意味で何だかエネルギーがなくなってきました。ビールで補給します。
 明日からは本店の社長に言われたように「今を全力で」の精神を回復します。今日はリハビリします。

      いつまでも続くわけないエネルギー
           リハビリ用にビールをあおる


コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR