誠実に


結納
 昨夜来の雨も上がり窓からは太平山がのぞめる好天になった。
 我が家の二男の結納があった。形式的な儀式ではあるが微妙に緊張する。人生の将来は基本的には二人で築くことだと思う。だからあまり関係ないようにしたかったが、そうもゆかないらしい。
 と、言うわけで本日は結納で交換したものを撮影してみた。会食のビールもとても効きがよかった。

        これからの長き人生を歩み出せ
             ともに祝おう太平の峰


参りました
 昨日のCS中日5-5読売延長12回引き分け。アドバンテージでジャイアンツの一勝に匹敵する引き分けだった。
 これでジャイアンツは一勝すればセリーグ代表となる。つまり、リーグ優勝とCS優勝になるわけです。突然、です・ます調になってしまった。それだけジャイアンツの強さを呆気にとられてしまったからなのです。
 さて、昨夜もイ・スン・ヨプが初戦のバント失敗の恨みをはらすがごとくホームランをドガーンと放った。すごいなぁ。
 巨人ファンの皆様へ。そんなわけで申し訳ありませんでした。日本シリーズでの大活躍をお祈りいたします。と、しておこう。


誠実さとは何か
 昨日のブログにインターネットで配信された東北高校野球部の不祥事を書いた。今朝の日刊スポーツ紙にはさらに詳しく「おにぎりをつまみ食いされたことに腹をたてて殴るなどをした」などの内容が掲載されている。
 これを読みながら「誠実さとは何か」を考えていた。この問題を起こした部員たちは野球に取り組む前に「人として誠実であっただろうか」と思った。釣りに行った部員もおにぎりをつまみ食いした部員も、暴力をふるった部員もすべてにおいてである。
 人に隠れず正々堂々と正直に物事をやる。そんな人間をめざしていれば、そんな大きな事件は起こらない気がするのだが・・・。
 多くの部員がいるのだから難しいかもしれない。しかし、そのことの指導に挑戦して行かなければ野球部としてはダメなんだろうなぁと考えるのだ。
 

今宵は少し、いやかなり酔ってるので今まで以上に支離滅裂。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR