活性化しなければ


35周年記念
 アマチュア無線を開局してから今日で35年目になる。昭和48年8月30日にJH7BDSが免許された。当時若美町に住んでおり車に小さなホイップアンテナしかついていなかったので免許状が届いたその日に寒風山の頂上まで走っていったことを思い出す。あれから35年になる。
 144.36、144.48、144.72、145.32の4波程度しかなかった周波数をカチカチカチと回し飽きずに聞いていた。オーッ秋田市から電波が届いている。アレッ能代の方からも・・・・。と夜の更けるのも忘れて聞いた。内気で無口で訥弁なボクはとてもマイクを手にして話すことなどできなかった。
 初の交信は2週間後。やはり夜の寒風山。勇気をふるって能代のJA7WVK平沢さんと言う方と交信できた。夜な夜な寒風山に向かう男はかなりの変質者だったかもしれない。
 そして、どれだけ遠くに電波をとばすことができるか。どれだけ遠くの電波を聞くことができるかにどんどん興味は移っていった。アマチュア無線にのめり込んでいった。そして35年目。
 書類などはほとんど紛失しているのだが35年前に電波監理局から届いた免許状は保存していた。一昨日届いたこれから5年間有効の免許状と一緒に写真にしてみた。まさにビフォー・アフターだ。
 当時申請した役所は郵政省管轄の東北電波監理局だった。妙に怖い場所だったなぁと思っていた。何も悪いことしていないのに常に監視されている気分で一杯だった。
 それから5年後。違反の通知書が電波監理局から届いた。
「伊藤寛雄殿  今般、アメリカ合衆国連邦通信委員会から貴殿が下記のとおりアマチュア局に許された周波数以外の周波数を使用して運用したことについて、通告があったから規正するよう厳重に注意されたい。  運用した日時1976年9月30日 09時58分(GMT) 運用の形式周波数 A1 6999.373KHz  通信内容 CQ CQ CQ CQ DE JH7BDS JH7BDS JH7BDS CQ K」
 びっくりしたなぁ。自分の電波も飛んでいるんだなぁと思った。そして、確かに監視されているんだなぁとも感じた。

 今はコンピュータ時代。免許状の申請は電子申請になった。最新の免許申請はネットでやった。
 ところが不安ですねぇ。申請したかどうかの確認ができない。申請が鉄砲玉のようにインターネットの宇宙に飛んでいった感じがする。大丈夫かと思っていたら免許切れ2日前に届いた。「良かったなぁ」。
 ただ、80円切手が同封されていなかったなど種々指示があった。早速、必要な書類を送ることに。封筒に電子申請について色々と要望を入れた。どうせ握りつぶされるだろうと高をくくっていたのだ・・・・。
なななんと。今朝、電話が入った。
「もしもし電気通信管理局ですが」
やばいっ。
「ハイッ」
色々と電子申請などについて説明を受けた。
「まぁ、便利でとても良い。しかし、申請した証明がないのが不安なので」などとヘラヘラ話した。
すると
「まだまだシステムがスタートしたばかりで充実はこれから」と、親切に説明していただいた。
 良いぞ、電子申請。そして役所の姿勢。そして生涯の趣味をボクは再開し自分自身を活性化せねばと思った

   ハローCQわが生涯のホビーなり飛んでけ電波仲間のもとに


なぜか折り紙
 今日は終日家にこもった。先日の新聞に「古新聞を利用してエコ紙袋を作る」の記事があった。「フーンおもしろいじゃん」と思い作ってみることにした。別にエコに興味があるわけではなく作ることに興味があったからです。折り込み広告などを利用してシミュレーションで作ってみた。
 これが難しい。普通に店で出してくれる紙袋をネットで調べたら「マチ付き」と呼ぶこともわかった。しかし、新聞記事を読んでも構造がイマイチわかりにくい。
 自分なりに簡単な展開図を書いてみたがよくないのだ。ただ一つわかったことは折り紙の一種だと言うことだ。ところが折り方がわからない。こんな場面をもし器用な天才が見ていたら笑うだろうなぁと余計なことが頭に浮かぶ。
 と、言うわけでもう少し楽しんでみよう。


話にならない政治家達
 別に民主党をひいきにしているわけではない。ただ、民主党を離脱する議員の行動に腹立たしいのだ。地方区で選出された議員ならばまだ許せる。しかし比例区で当選した議員が、出馬した党を離脱することはどう考えてもダメだろう。党に投票されたことで当選しているのだから。
 たとえば自民党、例えば共産党、例えば社民党。どの党でも比例区で当選したらその党で政治活動するのが筋だ。そうでなければ議員辞職して出直すべきだ。
 だから日本の政治はレベルが低いんだろうなぁ。

そんなわけで今日は一歩も外に出ないので妙に疲れた。アマチュア無線35周年は多くの先輩や仲間達のおかげである。感謝しながらビールで乾杯だ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR