花粉症の方には申し訳ありません


本日のこまちスタジアム
 春季秋田県大会は東北大会へ出場する第3代表決定戦とすでに東北大会出場が決まっている決勝が行われた。第3代表には大曲工業5-3秋田中央で大曲工業が決定。決勝は明桜20-0秋田南でコメントは特になし。東北大会は6月12日から山形で開催される。
 さて、本日も「旗揚げ名人」の称号を与えてもらったボクは掲揚台に向かった。ここは写真にあるように松の花粉が2~3个曚廟僂濬鼎覆辰鴇欧緑色に染まっている。可愛そうな花粉症の人から話を聞くと、その場所に近づくと花がムズムズしてくるそうな。そうかぁ人間の体は繊細にできているからなぁと、納得。
 でもボクは花粉で薄緑色に染まる床を踏んで歩くのは微妙に気持ちが良い。松の花粉だから当たり前のことだが、ほのかにロジン(松ヤニ)バックの匂いがする。野球の匂いがするのだ。写真の右下はこまちスタジアムを囲んでいる松の花粉の生産場所?松林の一部。
 一週間にわたり高校野球の現場に携われたことは良かった。人間は誰かに「あてにされている」と生きがいを感じることを実感した。だから松の花粉の匂いは忘れてはいけないと思う。アレッ論理に矛盾があるかな。とにかく良い一週間だったと言うことです。皆に感謝しなければ。

本日の高校野球
 コメントなしと書いたが一つ書いておきたい。この大会は全チームともレベルが低かったのではないだろうか。特に投手を含めた守備の弱さが明桜の独走を許したと思う。
 4月に土のグラウンドに出て野球シーズンに入った。そこから1ヶ月半しか経過していない。だから守備はこれから夏の甲子園予選まで1ヶ月半の伸びが飛躍的になると思う。相手の気迫に負けない堅実な守備を鍛えてもらいたい。どこの監督も打倒明桜を心に秘めて努力してくると思う。それは自ずと秋田県高校野球全体のレベルアップになるはず。
 夏を楽しみにしたい。
 そうそうもう一点。審判の問題だ。ストライクポール、アウトセーブなどの基本的なジャッジに公平さが保てているのかどうか。これはもう一度高野連に検証してもらいたいなぁと強く感じた。
 どうも高校野球の現場にどっぷりと一週間浸かってきたので野球モードになっている。そこで本日のブログはこれにて閉店。さぁ、ビールだ!。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR