オバマ来日騒動

桜が咲きました

個人的な開花宣言です。ハイ。桜の開いた向こうにはまだ軒先に積もった残雪が見えます。

桜・開花宣言

 さて、アメリカのオバマ大統領が国賓扱いで来日とか。東京の警備のものものしさは先日の東京レポートで書いた。昨日のテレビニュースなどでも駅のコインロッカーがまったく使えない状況がレポートされている。
 そんなもんだろうなぁ。1966年ビートルズが初来日した時のことを思い出す。ボクは見に行ったわけではありませんがヒートルズファンとして当時の喧噪ぶりよく知っている。
 まず前座でドリフターズが演奏したという。いかりや長介であり加藤茶であります。すごい話です。もっともドリフターズはそれだけの音楽的実力を持っていたことになるのだが・・・・。何人(何組)かの前座後にビートルズ登場で約30分間の演奏をおこなった。
 その時の警備体制がすごかった。写真で見てもわかるのだがビートルズの演奏するステージ前は警官がズラーッ並んでいる。観客の静かさにビートルズのメンバーは面食らったとも言われている。
 その厳重な警備はその後に訪れるアメリカの高官警備の予行練習だったとも言われる。まぁ、その頃のことを思い出されるオバマ大統領来日の警備体制である。
 もっとも国賓待遇と言ってもオバマ婦人は来日しない。迎賓館には泊まらずにホテルに宿泊と異例の国賓待遇らしい。
いずれにしてもアメリカの恫喝かもしれないと思ってしまう。はたして。TPPは全部飲み込まされてしまい、集団的自衛権行使は約束させられるシナリオになるかもしれないとボクは予想している。はたして・・・。

 アメリカの言いなりだろうと予測する国賓オバマ来日の日に


懸命に画面に見入る二人

我が家のとわちゃんとわかちゃん。週に一度しか会えなくなってしまった。この写真は月曜日に会ったときの写真。wowowで放映され録画していた「ブラザー・ベア」を真剣に観ている姿である。
最近、彼女たちが好きなディズニー映画を時々一緒に観るのだがおもしいろいですねぇ。「ライオンキング」もよかった。「美女と野獣」もいいなぁ。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらがいいです。

こちらの方が落ち着きますね。

No title

某大附属系野球部父母会元事務局長さん

と、言うわけでどんどん引っ越してここに落ち着いています。
広告のない点がなかなか気に入っています。

秋田も桜がどんどん咲き始めました。それを満開と言うのか
もしれませんが・・・。
コメント感謝です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR