日本国憲法を世界遺産に

 本日、矢島の帰り道。東由利町のR107の途中にある川には百匹ほどの鯉のぼりが吹き流しのように飾られていた。写真はその一部。もうすぐ子どもの日ですね。
P5030315.jpg

 突然ですが本日は憲法記念日。ちょっと考えてみます。
 昨日のニュースを見ていたら最近は憲法を知りたいと思う人が増えているという。良い傾向だと思う。立憲主義の大切さを認識しているのだと思う。政治家をしばり公務員を国民が監視するのが憲法であることを国民は知りつつある。
 憲法のことを口にすると「政治的」と言われることが多かった。それが少しでも緩和されると言いますか憲法は国民のためにあると言うことがわかってきたのだろう。
 日本憲法(特に九条)を世界遺産にしようとする動きもある。ぜひとも世界遺産にしてもらいたい。
 そして基本的人権、国民主権、平和主義この素晴らしさを何で変えなければいけないか。変更しようとする人たちの考え方は戦争のできる国にしたいだけだ。戦争のできる国と言うことは、徴兵制がおこなわれ民主主義つまり国民主権と基本的人権は雲散霧消することは明らかだ。
 環境権などと言い出している人たちもいるが、それに乗じて九条を変えようとする姑息な手段だとボクは見ている。そして、アメリカ連合軍に押しつけられたという論法も詭弁だとボクは考えている。いいじゃないですか押しつけられた憲法で・・・。それが現代の日本を作ってきたのだから。
 と、言うわけでぜひとも日本国憲法を世界遺産にしてもらいたい。私たち、その子ども達そして孫達が戦場に行かせないためにも。さらに日本が素晴らしい民主主義の国であるために護りたいのです。

  国民のためにあるはず憲法は守ってあげたい護るべきです 


本日は午後から小雨模様の矢島から帰り一杯。ちょっとノンビリして明日も早朝出発。
  捕ってくれ打ってくれよと願いつつ吾には無理な願いと思いて

これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR