菜の花と鳥海山

黄色は再会の色??

 今日は秋田県高校野球県南地区大会の決勝。球場のスタジアム横手に向かう途中で一面の菜の花の向こうに鳥海山が見えていた。
P5120318-1.jpg


   菜の花や鳥海山を背景に黄色鮮やかここだけ平和

地区大会決勝

 大曲工業と湯沢翔北(湯沢商工と湯沢北の合併校)の決勝。大曲工業11-1の勝利で一方的な展開にになった。
 敗れたりと言え湯沢翔北の戦いは特筆できると思った。トーナメントの小さな組み合わせから勝ち上がってきた。毎試合、序盤にリードされる展開だったが粘り強く試合を展開し終盤に逆転する試合を演じた。決勝まで5試合連続の戦いで最後は力尽きたような気がする。しかし、湯沢翔北の戦いには高校野球の一つの姿を見せてくれたと思う。
 写真は決勝後の表彰式。
P5120322.jpg

   耐えること粘り続ける精神を教えられたり高校野球

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
今日は仕事で新庄まで行ってきました。鳥海山を山形側から眺めておりました。

10日は今季初の親の会 先生から3年間続ける事の大切さ
野球が出来る事への感謝を忘れないよう何度も話していると伺いました。
3年やって見えてくるものもある そうかもしれません。
総勢50人 部員不足で地区大会棄権の学校もあるなか 結構な人数が
今年も集まりました。しかし地区大会敗退 県大会へは進めませんでした。

出羽鶴 美味しく戴いております。

No title

JR7OEF伊藤さん

私はOEFさんの息子さんが通っておられる野球部顧問の先生が話しておられることに同感です。おそらく、同じような内容のことを話すと思います。
3年間続けることの大切さですね。確かに勝てるチームになることが大切ですが、勝てるチームになるためにどのように取り組んだのかのプロセスが大切だと考えています。
目先のチャラチャラした野球技術よりも、どんな高校生であるかが大切だと私は考えています。ぜひともじっくりと息子さんを応援してください。

私の場合も地区大会敗退でした。敗戦は確かに悔しいですが、まだまだこれからの成長の過程だと考えて今日から新たなスタートです。

我が村の出羽鶴なかなかいいでしょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR